祇園祭・山鉾巡行

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です!
今回は、7月17日初めて行った祇園・山鉾巡行の写真をお届けします。

いつ雨が来てもおかしくない天候の中、先頭の長刀鉾ナグナタホコが来ました!
さすがに祇園、2階建て程度の立派な山車です。
2階?にはお囃子の笛、堤などを演奏する方々が鈴なりに乗っていて、
正面には稚児さんも乗っています。そして屋根上にも人が!
DSC_8658_.jpg

4月のニュージーランド旅行の後、5月8,9日に新緑の白川郷などを(既報)
訪ねた後は、家庭の事情が各種発生してしまい、旅や写真にご無沙汰。
2か月ぶりにカメラを持ったのが、今回報告の祇園り、山鉾巡行です。
今回は日帰りツアーに一人参加で行って来ました。
山鉾巡行を見たのは11時頃から13時頃までの約2時間で、巡行の途中で
次の目的地に向かう日程でした。

観覧席は写真の様な道端、車道上に設定したもので、前後に6席。
ひな壇ではなく、平面なので、写真は撮りにくい。
そこで結局、最初から最後まで、椅子には座らず、入り口近くの
スペースで一番前に行かせてもらってずっと見ていました。
丁度11時頃、行列を待っている時の写真です。
DSC_8649_.jpg

先頭の長刀鉾が来ました。
DSC_8656_.jpg

稚児さんが身を乗り出して演技? 後ろの人が抑えています。
DSC_8662_.jpg

その後ろの行列。山伏山、白楽天山、孟宗山とやや小ぶりな山が続く。
雨除け?のビニール袋は、この天気ではやむなし!
DSC_8666_.jpg

長刀鉾の車輪、直径は2m程の木製で組み立ててあります。
僅かな進路修正は、小さな木の道具を用いるようです。
DSC_8669_.jpg

函谷鉾カンコホコです。ここにも稚児さんが見えますが人形です。
本当にお子さんが乗っているのは、先頭の長刀鉾のみ、
後は総て人形で、長刀鉾の稚児さんを生稚児イキチゴと呼ぶそうです!
前掛けの絵は、旧約聖書創世記の場面を描いた重要文化財とのこと。
DSC_8735_.jpg

更に後方の行列。四条傘鉾、月鉾、占出山、芦刈山・・・。
DSC_8756_.jpg

突然、緑のTシャツの女性軍団が手に手に白い箱を持ち、走って来ました。
紙コップの飲み物を配っていました。脱水症対策も必要ですよね。
DSC_8816_.jpg

私の席を通り過ぎ100m程の所で左折します。遠くて見えませんでしたが
竹を引き、水をかけて滑らせるように方向を変えるようです。
菊水鉾、布袋さまが描かれています。
DSC_8846_.jpg

方向転換の様子を撮ろうと、囲みから出て交差点へ行ってみましたが
広い歩道も一般のお客様で超満員!最前列に出るのは諦めて
観覧席の囲いの中に戻りました。@12:40
DSC_8812_.jpg

13時、ツアコンの方の先導の元、観覧席を出て昼食に向かう時間です。
帰り際、超満員の歩道から船の形をした、船鉾を撮りました。
もうちょっと見ていたかったですが、会場を去りました。
DSC_8863_.jpg

全体で鉾が10、山が23、一つ一つが美しく歴史を感じさせ、多くの人々が
参加して繰り広げられます。この日だけでなく7月1日から31日まで、
ほぼ毎日何らかの行事がある荘厳、壮大な時代り!
ただ、行列が進行してくるときは、お囃子が聞こえ、稚児さんが
演技をし、音頭取りが扇と姿勢で進行を指示したりと動きがありますが、
行列が止まって、全員待機状態になることが多くあります。
こんな時、何の放送もなく、観客席の我々には何が行われているかは
全く分かりません。先頭の長刀鉾が通り過ぎて曲がり角に行くと
暫く止まってしまいます。どうも、その角で稚児さんが降りて、大きな
傘の下で何かをしたようなのですが全く見えず、わからず。
目の前で止まっている鉾の引き人に聞いても、「我々にも、今なぜ
止まっているのか分かりません」と言った状況だったのは残念でした。
難しいでしょうが、全体像が分かると、もっともっと感動が強まると
思われます。
今回の観覧席料金は3150円。縦6席、横100席が1ブロック。
私たちは25ブロックでしたが、27番までありましたから、2700人。

さて、今日は8月8日。猛烈な暑さです!祇園以後も未だ撮影を
していないので、次回は何を報告しましょうか?
出かけるにも暑すぎるし、どうしようか検討中です。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 山車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR