せせらぎ街道の新緑'16

スマホでは、インターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ニュージーランドの黄葉を紹介している途中ですが、期間が
長くなるので中断して、先にせせらぎ街道新緑を報告します。

下の写真は郡上八幡ICを降りて、せせらぎ街道に向かうトンネルの
手前で見つけた杉林の山肌です。山藤が杉に絡まって綺麗でした!
DSC_8220_.jpg

GWの最終日5月8日と9日に、郡上八幡から高山に向かうせせらぎ街道
経由して白川郷に行って来ました。一番の目的は、開通前の白山ホワイト
ロードを歩く新緑ウォーキングへの参加ですが、
今回は途中のせせらぎ街道の新緑をお伝えします。

山間の街道らしくなってしばし、右手の渓谷沿いの小さな駐車場に止め、
歩いて少し戻り橋を渡ってみました。渓流を綺麗な新緑が包んで期待通り。
北向きの風景。ここでも山藤がちらほら見えます。
DSC_8232_.jpg

南向きの風景。深緑の杉との対比がとても綺麗でした!
この辺りでは未だ、太平洋に向かって流れています。
DSC_8233_.jpg

少しアップ!水鏡の新緑も素敵でした!
DSC_8236_.jpg

少し北上したところで見つけた田んぼ。田植え直後でした!
DSC_8256_.jpg

右を見ると、ここにも山藤が満開!初夏真っ盛り!
DSC_8282_.jpg

ここからの写真は帰路、5月9日に撮影したものです。
せせらぎ街道に北から入って、最初の左側の大きな駐車場に止めると
写真の平滝があります。駐車場の北側で渓谷に近づいて見下ろさないと
見えません。もっと大きな看板を付けるとか、平滝駐車場とか
書かないと、駐車しても気が付かずに通り過ぎてしまいそうです。
(提案しなくては!)
DSC_8544.jpg

駐車場の脇で見かけた上溝桜ウワミズ桜の花。ブラシ見たいです。
DSC_8560_.jpg

さらに南下して、左にお蕎麦屋さんのある場所の前、道の右側の
小さな滝。上流に橋が見えますが、登っていくと大滝に行けます。
実は蕎麦屋の横の道から、車でも行くことができますが、省略!
DSC_8541_.jpg

さらに南下して郡上八幡に近づくと、未だ桜が咲いていましたが、
とうとう雨が降って来てしまいました。
DSC_8628_.jpg

この後、郡上八幡に近づくと周囲の山に雲がかかってきたので
雲上の郡上八幡城が撮れるかも?と期待して向かいました。
目的の峠道に差し掛かる所でバリアが置かれ通行止め!
すぐ先で土砂崩れとのことで、絶好のチャンス!
ぬか喜びで終わり、ICで高速にのり帰宅しました。

次回ブログは、8日の午後訪ねた白川郷をお届けします。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 山藤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR