臥龍桜'16

高山祭りの二日目、4月15日の朝、飛騨一宮の臥龍桜を訪ねました。

丁度満開になりたて!青空にも恵まれ最高のタイミング!綺麗でした!
D75_1587__.jpg

14日の高山祭りの夜祭を見た後、市内のアルプス展望台で車中泊。
ゆっくりと寝て簡単な朝食の後、飛騨一之宮駅へ10km程南下。
朝8時では空いていたので右手の駅駐車場に止めさせて貰いました。
駅の入口からプラットホームに上がり、右手の階段を上ります。
D75_1686__.jpg

下の写真の二階廊下で線路の上を渡ると、向こうのホームに降りる
階段とは別に右側の臥龍桜へ下る階段が設置されていて親切ですね!
D75_1695__.jpg

臥龍桜への階段から撮った状況。
D75_1583__.jpg

まっすぐ臥龍桜に向かうと、正面はアッチと示す看板があります。
この方向からは臥龍(伏せた龍)には見えない!
D75_1586__.jpg

巻頭の写真や下の写真が正面から見た臥龍桜です!
D75_1589__.jpg

右下から広角で、やや見上げた写真!
D75_1592__.jpg

線路の近くまで下がって撮った全体像です。
D75_1603__.jpg

臥龍桜は、一本の桜の枝が垂れて地に着き、そこに根が付いた後で、
元の幹との間の枝が折れて、現在は2本の桜の木で構成されています。
下の写真で分かりますか?
D75_1664.jpg

右下から少しアップ。
D75_1662__.jpg

前日の朝は7~8部咲だったとの事、最高に美しい瞬間に出合えて
最高でした! しばし楽しんだ後、再び高山に戻りました!
次回は高山祭りの写真を紹介します!

以上です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR