岐阜城

桜咲く犬山を訪ねた後、岐阜にも行ってみました。
インターネットで調べてみても、岐阜に桜があると情報は見当たりません
でしたが、あの斉藤道三の稲葉山、犬山の近くでもあり訪ねてみました。

屋根のシャチ鉾の他にも、金の装飾が施され、岐阜も綺麗なおでした!
D75_0082_.jpg

岐阜城は、標高329mの金華山山頂に建っています。
麓の岐阜公園から見上げた姿!ここには桜も何本かありました。
D75_0080_.jpg

城へはロープウェイで向かいます(往復1080円)。山頂駅到着間近の
ゴンドラからの景色!山肌にも桜は数えられるほど少し!
D75_0098_.jpg

ロープウェイを降りた後、狭い階段状の山道を10分弱登らなくてはなりません。
やっと到着、側面を見上げて!巻頭の写真も少し手前からのもの。
D75_0085_.jpg

天守最上階には、犬山城と同様にぐるりと一周できる外廊下がありました。
長良川の上流方向の景観。
D75_0086_.jpg

下流方向の景色。犬山城の様な天守前の広場はありません。
狭い山頂全体がお城になっています!入場料200円とお安いですが
鉄筋コンクリート製で、中はどういう訳か犬山城よりも狭く感じましたし
趣が木造とは異なりました!名古屋城木造化の川村市長に共感です!
D75_0088_.jpg

ロープウェイ乗り場に向かう帰り道の途中で無理やり桜を入れた一枚。
電線が入ってしまっていますが止む無しです。
D75_0096_.jpg

途中でミヤマツツジが綺麗に咲いていました。
D75_0097_.jpg

歴史的に有名な稲葉山城=岐阜城も綺麗なお城でした。
ただ狭い山頂にあり、そこまでの道も森林の中なので天守閣全体を
近くから映せる場所が、殆どありません。巻頭の写真を撮った
場所のみの印象です。また桜の木は僅かでした。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え    初夏 田圃 棚田 夜景 日の出  水芭蕉 初秋   葡萄畑 夕日 星空 富士山 霧氷 合掌造 花桃 茅葺屋根  山歩き 稲刈り 祭り 朝焼け   水鏡 合掌造り  御嶽山 落葉松 小鳥 光芒 ソバ畑 ワイナリー 枝垂れ桜  山車  水映り シドニー サツキ 日の入り 蒸気機関車 稲架かけ ブナ林 落ち葉 川下り 渓流  ワインヤード 蕎麦 氷河 そば畑   夜祭 チロル 茅葺 桜、 立ち枯れの木 ライトアップ ラベンダー コブシ りんご 福寿草 イルミネーション 年末 ダム イチョウ 大垣市 電飾 ブルーベリー フェルメール おひさま ビール麦  雪景色、 冬、 じゃがいもの花 道祖神 航空写真 動物園 わさび田 林檎の花 ダイヤモンドダスト 山藤 メジロ 深緑   ヒヨドリ 河津桜 ホタル 幻日   月明かり 竹灯り 晩秋 枝垂れ桃 夜桜 春の花 北アルプス 高原  しだれ梅 年賀 雪下ろし 月明り モルゲンロート 雷鳥 花弁の絨毯 床もみじ ジャガイモの花 新年 お花畑 氷の造形  温泉 赤そば アヤメ 公園 睡蓮 モネ 鉄道 列車 朝露  登山 稲田 渓谷 二輪草  お茶畑 SL キツツキ  ツツジ 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR