チロル夏#3ゼーフェルダーヨッホ

副題:ドロミテ、チロル、フランスアルプスの10日間#7

ツアー5日目は、このツアー唯一の終日自由行動日。
私たちは、インスブルックの西、20km程の
ゼーフェルダーヨッホSeefelder Joch展望台、
そして山頂のゼーフェルダーシュピッツェに行って来ました。
今回は、ゼーフェルダーヨッホ展望台から見える風景と、
一般交通機関での行き方、この時期バスのみ、を簡単に報告します。
展望台からの風景と、ゼーフェルダーの街の写真は次回報告予定です。

ゼーフェルダーヨッホ(ヨッホは鞍部の意味)展望台は2064mにあり
360度展望が利きます。この日は絶好の天気と相まって
素晴らしい風景を見ることが出来ました。
左手に見える街がゼーフェルドSeefeld in Tirol。その右端から
こちらに向かってみえる森の切れ目の部分からケーブルカーと
ロープウェイで登って来ます。
DSC_4770 (2)

上の写真の右側の風景。

更に右、一枚目の写真のほぼ後向きの風景。こちらは険しい山岳地帯?

そして更に右を見ると、これから登るゼーフェルダーシュピッツへの
登山道が見えます。一番右のピークが山頂。これで360度!

展望台のすぐ横からパラセールが飛び立っていました。
気持ち良さそう!この後、どんどん高く飛んでいきました!

この日に何処に行こうかは、出発前に大変迷いました。
ツアーでは、オプショナルツアーが用意されていて、この日は昼食付の
ここ、ゼーフェルダー山頂までのハイキング。日本での申し込みが必要でした。
そこでガイドブックやWEBで情報収集し3つの候補を抽出。
①ここゼーフェルダー、
②インスブルックのすぐ北の山の展望台ハーフェレカーHafelekar2334m
③インスブルックの南の山の展望台パッチャーコーフェル2247mからの
 ツィルベンベーグ・ハイキング。香りの良いツィルベ松の林道。
以上について、旅行サイトに質問を出し、頂いた回答や他の方々のブログを
参考にして、結局はオプショナルツアーと同じ場所に個人で行くことにしました!

一番の理由は、②③はインスブルックを眼下に見る風景なのに対し
ゼーフェルドはチロルの風景や山岳風景を期待でき、ハイキングコーズも
稜線歩きで気持ちが良さそうとの情報からです!

インスブルック市街から見た、②、③のある山の写真を下に示します。
どちらも眼下にインスブルックの市街地が見えるものと思います。
下の写真は②北の山。左1/3程の山頂がハーフェレカーと思われます

こちらは南やや東向き。山頂が③バッチャーコーフェルと思われます。

<これから個人で公共交通で行かれる方へ>
今年2015年の8月の場合、インスブルックからゼーフェルドに行く列車は
無く、代替バスが運行されていました。駅の表に大きなバスターミナルが
ありますが、ここからではなく、駅の裏のさびれた場所から出発するので
注意してください。列車の各プラットフォームに行く地下道を突き当りまで
通り抜けた所にあります。
どういう場合に代替バスになるかは分かりませんでしたが、今年の8月中は
ずっとバスだった様です。オーストリアまたはドイツ鉄道のWEBで日付を
入れて時刻検索をすることを推奨します。駅名は以下です。
Innsbruck Hbf → Seefeld in Tirol Bahnhof

私たちは、様子が分からず以下の通り、随分バタバタしました!!!
個人で行かれた方のブログを見ると、殆どはインスブルック中央駅から
鉄道で36分と書かれており、私達も鉄道と思っていたのですが、前日に
念のために鉄道のWEBで確認すると、バスしかなく時間も違う。
そこで前夜に中央駅に行って、大きな列車時刻表を見ると、そこには
予定していた8:38発の列車が表示されていて、バスの記述は無い。
既にキップ売り場の窓口は閉まっていたので誰にも聞けず。
明朝キップ売場で確認するしかないが、念のためにバス亭を確認しようと
駅前の大きなバスターミナルを回って探すが、どのバス亭か分からず。
警官を含め何人かに聞いて、やっと駅裏のバス停だと知らされ、行って見た所、
いかにも裏側、倉庫の様な建物の前にバス停の標識があった。
ひょっとしたら列車もあるかもと思いつつ、バス停も分かったので
一安心してホテルへ戻りました。翌朝列車のチケット売り場に行くと
8月はバスしかなく、駅裏から出発するとの事。チケットはここで買えました。
バスは毎50分発で46分掛かりました。

駅に貼ってあった列車の時刻表、8:38発ゼーフェルト9:14分着の表示あり。

右の建物がインスブルック中央駅。正面が、駅前の立派なバスターミナル。
8月のゼーフェルト行バスは、ここではなく駅裏の辺鄙なバス亭です!

9:36ゼーフェルド駅着。バス亭は写真の駅舎の向こう側です。
駅舎から出て、右に歩きすぐにある踏切を渡った所から撮影。
踏切を渡って、そのまままっすぐ緩い登り坂を上って行くと
ケーブルカーの駅にでます。20分弱登り、急ぐと結構疲れます!

ケーブルカーの駅、右手でチケット購入、左手が乗り場。
左に奥の方まで線路が敷かれている。
右手奥に見える小さなピークがゼーフェルダー山頂。

最初のケーブルカー内より

ロープウェイに乗り換えて。小さいので一度に乗れません!
急ぐ方は、ケーブルカーを降りたら素早く並ぶことを推奨。

ロープウェイ窓から綺麗な池が見えました!

次回は、山頂までのハイキング状況と、下山後訪ねたゼーフェルドの街を紹介します。
尚、運賃は、往復でバスが8ユーロ弱、ケーブルカーとロープウェイが20ユーロ、
合計28ユーロ弱/一人でした。後者は購入時22ユーロで購入し、
チケットを返却すれば2ユーロ戻ります。日本のスキーリフトで良くある方式。

以上

テーマ : 風景写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮