美瑛・富良野の夏'15#1

7月下旬に、5年ぶりに夏の美瑛・富良野を訪ねました。
今回は、天候に恵まれず雨と曇天が多い中での夏の様子です。

最初の写真は、美瑛町ルベシベの小高い展望道路からのものです。
残念ながら日は出ず。遠くに少し霧のシットリ風景。4時半少し前です。

今回は、突然思い立って、フライトを見ると7月20日の海の日以降なら
取れそうだったので、先輩に声を掛けて、行くことになりました。
さすが7月の美瑛は、多くの宿が満室でちょっとバタバタしましたが
何とかなりました。出来るだけ日の出と日の入りの時間を確保したいので
出発は20日の夕方として、夜のうちに千歳空港から美瑛まで走って、
車中泊して日の出を待つことにしました。また日の入りは7時過ぎで
ペンションの夕食時間に掛かってしまうので、夕食なしを選択。
週間天気予報も最初の内は良さそうで、期待していたのですが、
20日に中部地方の梅雨が開けたと思ったら、北海道の天気は
却って悪くなったみたいで、心配しながら出発しました!

以下は時間順に写真を紹介します。7月20日、夕方のフライトで千歳へ。
下の写真は函館?ではなさそうですね。到着前の機内からの写真です。

朝になってもお日様は姿を見せず。それでも夏の美瑛らしい風景を
求めて走り回ります。手前は春に巻いた麦、奥は収穫間近の
秋播き小麦の畑です。

高台に行くと、麦畑の緑がとても綺麗な畑がありました!

やっとジャガイモの花を見つけました。今年は早目とのことで
もあり下旬では既に花が終わった畑が多いようでした。
良く訪ねる3つの畑の丘が連なる風景!

クリスマスツリーの木に行ってみました。丘は収穫間近の小麦の
様ですが、手前は豆類でしょうか?もじゃもじゃっとした印象。
やはり、バックに青空が欲しい!

次に新栄の丘に向かい、手前で見えた赤い屋根の家です。
しっとりとした緑のグラデーションも綺麗です!

福富地区です。奥の収穫間近の小麦は、倒れた麦が
横縞模様になっていました。どうして縞状に?

右を向くと、大豆か小豆らしい苗が綺麗な模様を描いていました。
今回はレンタカー屋さんで借りられた脚立に乗っての写真です!

時々雨粒の落ちる曇天の中、何故かそれだけではなく、これまで
訪ねた時と比べて華やかさが少ないと思いつつ、
午後は青い池に行きました。 次回へ!

以上です

テーマ : 風景写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮