輪島・白米棚田'15

松代・松之山(新潟県十日町市)の田植え直後の棚田を楽しんだ後、
能登半島の先、輪島の白米の棚田夕日を撮りに向かいました。

一枚目は18:30の写真です。夕陽は日本海に沈みます!

6月7日早朝の蒲生の棚田を5時半ごろまで撮影した後、上越ICから北陸
自動車道に入り、小杉ICで降り、暫く一般道を走った後、無料の高速道路と
言っても良いような能越自動車道と、のと里山海道を通って快適な
ドライブを楽しめました。途中、道の駅七尾で新鮮な地魚の昼食がお手軽な
価格で楽しめ、天気の良さと相まって気持ちの良い移動でした。

以下は撮影順に紹介します。白米棚田に14時前に到着し、まず一回りして撮影。
道の駅「白米千枚田」駐車場が展望台になっていて、そこから撮った全体です。
期待通り、田植えの少し後で丁度良く、白波もたって美しい風景でした。

上の写真の右側に国道249号線がありますが、この道沿いに右から
一回り。国道から見ると海岸線は隠れてしまいます!
この辺りは、既に稲が大きく成り、水も少なくベストな時期は過ぎています!

さらに、国道を下って行くと海岸線が見えて来ます!

更に下ると、海岸沿いにも道が見えます。

下の方で、棚田の中の道に入って行くと黄色い花が咲いていました!

展望台から少し下がった所に大き目な東屋があったので、1時間程
日陰で横になり夕陽を待つ事にしました。そしていよいよ夕日近し!
真上は青空なのですが、西の空は雲が厚くなってきました!

バスで撮影ツアー一行が現れ、国道沿いに三脚がズラッと並びました。
その位置からの写真です。海岸線が見えませんが、田圃の水面は
この位置の方が染まりやすいのでしょうか? でも雲が!!!

再び下の位置に移動。海岸線を入れることにしましたが、
雲のせいで、太陽光が色づく前に、弱くなってしまいました。

少しだけ田圃が色付いてくれましたが、これで終!期待した真っ赤な?
あるいは黄金色の海と田にはなりませんでした!残念!

沢山のカメラマンが来ていましたが、中に、岡崎や刈谷など近所の方々もいて、
話すと、ここまで日帰りで夕日を撮りに来たとのこと、皆さん頑張りますね!
次は来年ですかね?

薄暗くなった中、今回の最後の訪問地、白川郷に向かいました。

テーマ : 風景写真

tag : 棚田 田植え 夕日

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮