立山「雪の大谷」'15後編

立山「雪の大谷ウォーク」'15の後編では、日の入りから星空、
そして翌朝の雷鳥を紹介します。

最初の一枚は、5月17日(2015年)の夕日、18:40です。ちょうど夕食が18:30に
始ったのですが、食堂の窓から綺麗な夕日が。あらかじめカメラと三脚を
持って食べに行ったので、携えて屋上に飛び出しました。悪い客ですね!

完全に沈んだ後、空が綺麗な赤色に焼けてくれました!良い色でした!

食事の後、20時からホテル主催のスライド上映と星空観察を楽しんで
この日の行事は終り解散。その後、雪の上を少し散策し星空を
撮って見ました。富山の街灯りの方角。明るくて星は少し!

ホテルの裏に回って、同じ方向を撮ると、少し星が増えました

反対側、雄山の上空の星!21:10です。

翌朝は、ホテル主催のオプション、ご来光バス2100円に申し込みました。
トンネルを抜けて東側の大観峰2316mにまで行く企画です。
この時期は3:50モーニングコールと一番早くきついですが、天候により
中止の場合はコール無しで済むので嬉しいオプションです。
結果的に、コールは無く、ゆっくり寝ることが出来ました。
ひょっとしたら、寝入ってて聞き漏らしたのかしれませんが?

もう一つの朝のホテル企画、雷鳥ウォーキングは9時集合ですが、
待ちきれず、朝食後の8時頃にはカミサンと二人で散策に出かけました。
みくりヶ池は、未だ殆ど凍っていました。

下方に、今は入場禁止の地獄谷がみえます

更に進むと雷鳥荘の方からスノボの板を担いで登ってくる集団にあいました。

その近くで雷鳥発見!オスです。既に半分以上が夏色毛になっていました!

メスも近くに居ました。仲良くつがいでいる事が多い様です。
うずらを少し大きくした感じです。鳥はオスの方が綺麗ですね!

昨夜スライド時に、人が近づいても逃げないと聞きましたが、その通り!
お立ち台に上がってくれるサービス精神!

ゆっくりと、移動してくれました

ホテルを振り返ると、雷鳥ウォーキングの大集団の列が見えました!

散策を終わって、バスに乗り大観峰へ、その後ロープウェイで黒部平へ
更にケーブルカーで黒部ダムに下ります。黒部平展望台にて

黒部ダムの放水は6月からで始まっていませんでした。展望台への階段途中にて

黒部ダムからは、扇沢までトロリーバスに乗り、そこからはクラブツーリズムの
バスで一路名古屋へ帰りました。
日の出以外は天候にも恵まれ、富山散居村の田植え直後の田園風景、
立山の雪山風景、室堂の雪上散策、夕日、星空、そして雷鳥
多くの美しい風景に出合えた楽しいツアーでした。
以上

テーマ : 旅の写真

tag : 雪景色 雷鳥 夕日

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮