奈良・なめご谷の桜

今回は、ちょっと変わった桜風景のなめご谷を紹介します。

最初の写真は4月24日早朝の写真です。整然と植えられた杉?の
山の稜線や谷筋に桜や新緑の木々が線状の模様を成しています!

上の写真の風景は如何ですか? 一部の写真好きの方々のブログなどに
よく登場する、なめご谷です。国道309号線、奈良県、行者還り林道の
行者還りトンネルの東側の谷です。道幅の狭い林道と言うことで、
23日の夕方に下見に行った時の全景が下の写真です。
カーブ毎にNoが着いていて、64番カーブ前後です。面白い風景ですね!

少しアップしてみました!
期待したほどには桜は多くは無かったですが、素敵な景観です!

右を向くと山肌は桜と新緑と深緑で綺麗な彩でした。
翌日の朝の陽光を浴びた風景を期待して、道の駅「吉野路上北山村の
駐車場へ帰り、車中泊させていただきました。
ナビのTVは全く映らない山の中の場所でした!

翌5月24日まだ暗い内に、駐車場を発ち朝日が射すのを待ちました。
下の写真は5:45.巻頭の写真は5:39撮影です!何枚か紹介いします!

DSC_1438 (2)

下の写真は、64番よりも上、91番近くの階段を上った所からのもの!@7:24

撮り終わって、下山途中の谷間の道から見上げた山肌は春満開でとても綺麗でした!

2、3箇所で車を止め、撮りました

春の山ですね~!

ナメゴ谷の春、春らしい美しく、珍しい風景の地でした。
この林道は、冬季は閉鎖されます。今年は21日の15時開通でした。
その後も補修工事が続き、9~17時は、およそ1時間半毎に30分
通れるのみでしたので、行かれる方は道路状況を事前に確認して下さい。
また今回の様に東側、国道169号線から入る経路をお勧めします。
西からの道は、更に狭く、対向車をやり過ごす退避場所も少なく
とっても神経を使うそうです。今回も西から来た人の何人かから
聞きました。「そうでもないよ!」と言った人も何人かいましたが、
少なくとも狭い道やバックが嫌いな方は避けた方が良いと思います。

この後は、大台ケ原に向かいました!次回紹介します。
以上

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮