蓼科御射鹿池3月’15

前の記事で紹介した北横岳登山のついでに訪ねた蓼科と御射鹿池の写真を紹介します。

一枚目は、3月31日の御射鹿池ミシャガイケです。
雪が解け始めた時期、水鏡に映る森林が綺麗でした。
蓼科方面に来ると、つい寄ってしまう場所なので、何度も書きますが
日本画家、東山魁夷ヒガシヤマ カイの「緑響く」と言う絵のモデルとなった場所
と言われています。

北横岳は’15年3月30~31日の一泊二日の山小屋泊まりでしたが、
実際は29日の21時過ぎに愛知県の家を出発し、蓼科で車中泊。30日午前中は白樺湖、霧ケ峰周辺を訪ね、昼から北横岳へ。翌31日は10時には下山したので、その後に御射鹿池に寄りました。

以下は順番に、写真を紹介します(報告済みの北横岳登山を除いて)
29日夜は、女神湖から北横岳に向かう道の途中、見晴らしの良い
峠道で車中泊。折角なので、星空を撮っておきました。
強い灯りは左がツーインワンスキー場、右が車山スキー場です。

下の写真は、反対側の山側です

ゆっくり寝てしまって、7時半頃の写真。ツーインワンスキー場方面です。

車山スキー場方面です

まだ時間があったので、白樺湖から車山方面へ向かいましたが、
車山と車山肩の間で、雪崩のため通行止め!
下の写真は車山へ向かう途中から白樺湖を見下ろした写真。右に蓼科山。

通行止めではしかたなく、一旦下って霧ケ峰方面にまた登ることにしました。
八島湿原へ行き、その後戻って霧ケ峰へ向かう途中の写真です。

車山肩近くから霧ケ峰方向を見下ろした写真。この後、再び下って
北横岳登山のためのロープウェイ駅に向かいました!

ここからは31日下山後に訪ねた御射鹿池の写真です。
未だ雪が多く残っていて、水鏡がとても綺麗な風景でした!

道路沿いに上がって行くと、未だこちら岸にも雪がしっかり!

巻頭の写真のアップ!

松越しの水映り、この景色が気に入りました!

一番奥まで進むと小川があり清流が流れ込んでいます!

3月末ならでは、寒くなく綺麗な雪景色を楽しむ事が出来ました!
冬の凛としたシャープさはありませんが、それでもとっても綺麗でした!
もう4月下旬、次回からは桜の写真をお届けします。

以上

テーマ : 旅の写真

tag : 雪景色

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮