北横岳残雪期#2

その#2では、山小屋北横岳ヒュッテで泊まった翌日の日の出前から下山までの写真をお届けします。

手前のピーク、南峰で迎えた31日の日の出です、道標を入れてみました。

以下は順に紹介します。
翌日の日の出は5時半。そこで4:15に目覚ましを掛け、昨日よりも
いっぱい着込んで薄く明るさが出て来た中を二度目の登りです。
今日も良い天気です。先ずは南峰から茅野市の街灯りと中央アルプス。

灯りは車山スキー場です、その左のピークが車山山頂。
右奥は北アルプス、穂高連峰です。@5:10頃

北峰からの浅間山。日の出は南峰からの方が良さそうなので直ぐ戻りました。

南峰での日の出!@5:31

アップ! 良い色です!

巻頭の写真は、この後に撮ったものです。
露出を近くの周りに合わせると、こんな感じです。

太陽のすぐ下を撮って見ると、山の端が黄金色に輝きます!@5:50
この後、6:30の朝食に間に合わせて山小屋まで戻りました。

美味しい朝食をいただきチェックアウトしたあと、もう一度登りました。
3度目の浅間山、白い光の下でクッキリ。北峰にて。

北峰の東側は木が茂っているのですが、50m程進むと視界が開けると
山小屋のご主人に教えてもらったので行ってみました。
東南方向を俯瞰。左下の森の中の白い部分は七つ池です。右奥に八ヶ岳。

この状態で太陽の少し下の山の端を撮ると、今度は青く染まりました!

こんな色も、綺麗ですね!

では、クッキリ白い光の中の山々を紹介します。まず八ヶ岳。
左から赤岳2899m、阿弥陀岳2805m、権現岳2715m

南アルプスの北岳3192m、甲斐駒ケ岳2966m

御嶽山3067m。小さく噴煙が見えます!

近くの蓼科山、バックは北アルプスと後ろ立山連峰。8時過ぎまで
二つの山頂からの眺望を楽しんで、下山しました。

下山途中、箱庭が見えて来ました。周遊路の雪の回廊が見えます。

何とか雪山らしさの残るうちに北横岳に登ることができました。本当は箱庭の樹氷が見える時期に来たかったのですが、それは次の機会にとっておきます。快晴の天気とロープウェイのお蔭で、1時間半も掛からずに山頂に立つことが出来て、本当に初心者に優しい雪山でした。また北横岳ヒュッテの食事はとっても美味しかったです。以上

テーマ : 旅の写真

tag : 雪山 日の出

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮