FC2ブログ

北横岳残雪期#1

3月30、31日(2015)に残雪の八ヶ岳、北横岳に登ってきました。

一枚目の写真は、北横岳北峰山頂2480mからの(南)八ヶ岳です。
快晴の下、ぽかぽか陽気のお蔭で、優しい雪山を楽しめました!
DSC_1309.jpg


もっと早くに行きたいと思いつつ、天気予報を見ていたのですが長野地方で晴天が2日続く日がなかなかなくて、月末になってしまいました。雪が解けていないか少し心配しながら出発。ぽかぽかの春の日に包まれた二日間でした。その#1では30日の山小屋泊までを紹介します。

北横岳は、体力が無くても冬山登山気分が楽しめる山として有名です。
標高は2480mと高いのですが、ロープウェイで2237mまで行けるため、
243mを登ればよいことに加えて、通年営業の山小屋(前日までに要予約)
が山頂まで15分程度の場所にあるためです。とは言っても天候が荒れれば
途端に危険になるのが冬山。天気予報を活用し、足にはスパッツと10本爪の
アイゼンを履き、両手には撥水手袋とストックを持っての山登りです!

さて写真は、北八ヶ岳ロープウェイ(旧ピラタス蓼科・・・)の途中でのもの。
冬はピラタス蓼科スノーリゾートと言う名のスキー場を中心とした所です。
ふもとの駅1771m近くのスキー場の食堂で昼食をとり13:20発に乗りました
(毎20分あり)。天気予報通り快晴の中、ロープウェイからの景色も
とても綺麗でした!月曜日だからでしょうかゲレンデは空いていますね!
ロープウェイのすぐ下を歩いて下って行く人もいました。
DSC_1554.jpg

10分もかからず山頂駅に到着。登山届を提出箱に入れて外へ出ると、左に
北横岳が見えました。もう樹氷はありませんが未だ真っ白い世界で良かった!
DSC_1259.jpg

歩き始めの暫くは坪庭と呼ばれる溶岩台地の散策路を歩きます。
と言ってもこの時期は殆んど雪の上を歩くことになりますが、奥に行くと
写真の様に胸から腰の高さの雪の回廊になりました。
15分ほどで北横岳への登山道との分岐点に出ます。
DSC_1541.jpg

左の道を行くとすぐに雪の上に出ました。
DSC_1264.jpg

坪庭の端で少し下った後、いよいよ北横岳への登りになります。
所々踏み抜いた穴がありましたが、私は幸い踏み抜くこともなく、
好きな歩幅で登れるので、夏よりも却って歩き易い印象でした!
DSC_1270.jpg

木立の中を暫く登ると、右の視界が開けて坪庭を一望できます。
八ヶ岳南部と南アルプスも見えます!
DSC_1265.jpg

再び傾斜が緩やかになると、右に三つ岳への分岐の看板があり、
まっすぐ進みます。
DSC_1277_20150417223553bc6.jpg

この時期は、雪が解けたり凍ったり毎日繰り返してるのでしょうね!
何となく写真を撮りたくなってしまいました!
DSC_1278_201504172235557d2.jpg

北横岳ヒュッテに着きました。1時間ちょっとで到着できました。
天気さへ良ければ、体力に自信が無くても大丈夫です!
DSC_1534.jpg

ヒュッテから15分程で南峰2474mに着きますが、そこで右に曲がり
100m程の林を抜けると下の写真の山頂、北峰2480mが見えます。
DSC_1302.jpg

山頂から見た浅間山
DSC_1303.jpg

ま近に見える蓼科山
DSC_1304.jpg

八ヶ岳(巻頭と同じ写真です)
DSC_1309.jpg

山頂でも風は強くなかったので、甘いものを食べながら少しのんびりして
16時に少し下ってヒュッテに入りました。夕食は5時半からでした。
メイン料理は野菜たっぷり、魚(鰆かな?)、ホタテ貝、肉も入った鍋で、
とっても美味しかった。他の料理、朝食を含めて美味しい山小屋でお奨めです!
夕食が早く済んだので、紺色の美しい夜空が見えるのゴールデンアワー
に星を撮って見ました。オリオン座が見えます!
明日の天気も予報通り大丈夫そうです!
DSC_1321.jpg

その#2に続きます
以上
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR