富士山'15#1さった峠

2月20~21日に富士山を見に行きました。その#1では静岡県薩捶峠サッタトウゲを紹介します。(捶は本当は土へんですが出てこなかったので手へんを使いました)

さった峠の場所は、おおよそ東名高速道路の由比パーキング
の上部になります。下の写真の様に、駿河湾に突き出た高速道路の
向こうに富士山が見えることで有名です。
愛知県からですから東名高速道路を清水ICで降りて峠に向かいましたが、
分かり易いとは言えないので、事前にWEBで地図を入手して行かれることを
お勧めします。 http://www.city.shizuoka.jp/000154820.pdf

下の縦写真を夕暮れ時に、スローシャッターで撮ると、下り線の車の
ヘッドライトが白い曲線を描き、上り線のテールライトが赤い曲線を描いて
とても綺麗な写真が出来るため、写真好きには有名な場所です。
尚、左側の道は国道1号線です。

次は駐車場からの写真。着いた時は山頂部が雲に隠れていたのですが、
30分程度のんびりしていたら顔を出してくれました!駐車場から峠道を
100m程度西に歩いて行くと、最初の2枚を撮った小さな展望台があります。

さった峠の展望台は、JRの興津駅オキツから由比駅ユイまでつながるハイキング
コースの途中にあります。展望台を超えて暫く先まで行ってみました。
その帰りの写真を3枚。桜が咲いていました!

東屋を見下ろします!降りて行くと

東屋の横にはさった峠の碑がありました。

駐車場に戻り、由比駅の方向に車で向かうと、桜エビ料理のお店が
あったので、昼食をとりました!美味しかったですよ!

こちらは桜エビの釜めし。少しよそった後で写真を撮ったので、一部を蓋で隠して!

今回は、車で興津側から由比側へ通り抜けましたが、駐車場から由比側の道は暫くは相当細いので、出来れば興津側へ引き返した方が安全と思いました!

久し振りの富士山、山頂まで見ることが出来て幸運でした!
次は山中湖に向かいました!
以上です

テーマ : 風景写真

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え  夜景  初夏  世界遺産 田圃 棚田  日の出 夕日 水芭蕉  初秋  葡萄畑 富士山 星空 霧氷  遺跡  合掌造 花桃 枝垂れ桜 山歩き 水鏡 光芒 茅葺屋根   祭り 朝焼け 稲刈り 小鳥 藤棚 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー  山車  合掌造り ライトアップ 落葉松 川下り しだれ梅 草紅葉 氷河 立ち枯れの木 ワインヤード 水映り 落ち葉 そば畑 桜、 ツツジ 日の入り サツキ  コブシ シドニー 蒸気機関車 ブナ林 稲架かけ 茅葺  絵画 渓流   夜祭 蕎麦 雲海 竹灯り  チロル ニッコウキスゲ ラベンダー フェルメール 砂丘 流氷 日出 林檎の花 イチョウ ツララ ブルーベリー 宿場 吊り橋 庭園 冬、 動物園 航空写真 北アルプス 春の花 高原 お花畑 雪景色、 欧州アルプス  白藤 鍾乳洞 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花  年末 蒸留所 イルミネーション 銀杏 ススキ ビール麦 夏山 港町 氷の像 欧州の旧市街 電飾 宮殿 ダム ニッコウキスゲ 白馬三山 シモツケ草 鵜飼い 夜桜 キツツキ  月明かり  SL 河津桜 ヒヨドリ 鉄道 列車 お茶畑 オジロワシ 二輪草 渓谷 ホタル 花弁の絨毯 幻日 稲田 登山    朝露 メジロ 氷の造形 赤そば 月明り 公園 睡蓮 アヤメ モルゲンロート 大垣市 りんご 福寿草 雷鳥 モネ 雪下ろし 新年 深緑 山藤 ダイヤモンドダスト 床もみじ  年賀 晩秋 温泉 ジャガイモの花 枝垂れ桃