FC2ブログ

トルコ#13イスタンブール#5

<アヤソフィア博物館>
ツアー9日目、実質最終日です。

最初の写真は、アヤソフィア博物館の大聖堂です。
これまで訪ねたモスクの様に明るくてカラフルな印象とはほど遠い、
暗く、こげ茶色の室内は美しくはありません。でもあちこちに歴史の
重さを感じさせる印象でした!

アヤソフィアは、360年ビザンチン帝国時代にキリスト教の聖堂として完成し、その後はギリシャ正教の大本山として機能していたが、1453年のコンスタンチノーブル陥落と共にイスラム教のモスクに変えられてしまったとのこと。イスラム教は偶像崇拝禁止、そのため壁面にあったキリストやマリアのモザイク画は漆喰で塗りつぶされてしまいました。1931年アメリカ人の調査隊により、塗りつぶされたモザイク画が発見され、漆喰を剥がして今ではモザイク画が見られるようになっています。(地球の歩き方より一部抜粋)。DSC_9753.jpg

以下は時系列に説明します。
2連泊のクラウンプラザホテルは、西洋風の綺麗なホテルでした。
朝食の卵焼き?を作っているコックさん。
DSC_9707.jpg

ビュフェ朝食の中身も西洋風なので、この日はパンケーキにしました。
ただトルコでは宗教がら、我々の朝食の定番であるポークのロースハム、
ベーコン、ソーセージ等が無い点はこれまでのホテルと共通で残念でした!
DSC_9708.jpg

この日は11時まで自由行動。そこで何処に行こうかと前日からガイドさんとも相談。ガイドさんのお奨めは順に、アヤソフィア博物館、モザイク博物館、ドルマバフチェ宮殿、地下宮殿などでしたが、当日の月曜日は地下宮殿以外は定休日!そこで4~6世紀に造られた地下の大貯水池跡である地下宮殿が有力となったのですが、年末なので特別日程もあるのでは?との発案があって、ガイドさんが問い合わせると、何とアヤソフィアが29日の月曜日はオープンすることが判明!迷っていた多くのツアー仲間が、一斉にアヤソフィアに決定。結局6組12人がタクシー3台に分乗してアヤソフィアへ行きました。この日はあいにくの天気、このツアー初めての雨降りでした。タクシー下車後7~8分歩くのですが、途中の交番で入口への道を聞くと「あっちだけれど、今日は休みだよ!」との返事。「今日は年末で開いていると聞いたのですが」と言っても、「知らない」との返事。構わず歩いて行くと、通りがかりの日本語を話せる人が、「私はツアーガイドだけれど、どこへ行くの?アヤソフィアは休みだよ!」と再び言われて少し心配になりましたが、ちゃんとオープンしていました!
DSC_9717.jpg

入った所は左右に長い廊下、左を見た写真
DSC_9726.jpg

大聖堂は薄暗いのですが、大理石の床がピカピカに光っていました!
DSC_9787.jpg

ドーム天井を見上げた写真。地味な色合い!左半分は工事中。
DSC_9737.jpg

DSC_9746.jpg

大聖堂の正面に描かれた聖母子、マリアとキリストのモザイク画
DSC_9758t2.jpg

大聖堂の入口にある、キリストをあがめる王のモザイク画
DSC_9731.jpg

聖母子と皇帝家族のモザイク画(ヨハネス2世、コマネスク夫妻)
DSC_9841.jpg

キリストとコンスタンティヌス9世、ゾエ夫妻
DSC_9842.jpg

DSC_9832.jpg

2階から見た大聖堂。床と灯りの部分だけをみるとドガの絵に似ていませんか?
DSC_9811.jpg

マリアの手形と呼ばれる柱。穴に親指を入れ、残りの4指を柱に着けたまま1回転させられると願いが叶うとの事で皆さんチャレンジしていました!
DSC_9876.jpg

さて次回は、いよいよトリコの最終回になります!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR