トルコ#9_イスタンブール#1

<ブルーモスクとグランバザール>
トルコ#9では、ツアー7日目('14.12.27)の午後、
最後の訪問都市イスタンブールに着いてからの様子を紹介します。

カイセリ発11:50のTK2017便は遅れましたが、14時にはイスタンブール
空港に無事着陸しました。そしてすぐに有名なブルーモスクに直行です。
礼拝堂入口でレジ袋をくれるので、靴を袋に入れて中に入ります。
その名の通りとても美しいブルーの空間でした!
低い位置に灯がともり、窓にはステンドグラス、壁から天井に
かけて青系の色彩で装飾が施されている。
色んな角度からの写真を見て下さい!

礼拝をする床には赤い絨毯が敷かれて、柵で仕切られていました。
赤い絨毯、黄色く輝く灯り、そして天井の青。美しいグラデーション!

丸い天井、窓からの柔らかい光で、とても綺麗に見えます!
中央の丸い天井の周りは四つの半天井が付いています。

ステンドグラスも美しい!

礼拝の時間には、ここがいっぱいになり、見学者は入れないとの事!

外に出ると、足を洗う水栓がずらっと並んでいました。
礼拝する人は、その前に足を洗うのだそうです!

通称ブルーモスクの外観。大ドームの直径は27.5m、高さ43m、
ミナーレと呼ばれる尖塔は6本あります。
正式名は、スルタンアフメット・ジャーミーと言い、
アフメット一世王の命で1616年に建造されたとのこと。

ブルーモスクを出ると、裏にはアヤソフィア博物館が見えます

間の道を通ると、トウモロコシと焼き栗の屋台が出ていました

アヤソフィアは外から見ただけで、この日はグランバザールに行きました
大きな建屋の中に、各種のお店が所狭しと並びます。
人もいっぱいで、迷子にならない様に気を付けて行動しました。

お店はどこもすっごく明るく、眩しいばかり!リストバンドやお土産の目玉が光ります。

貴金属店は、本当に眩しい!!! キラキラでテンション上がります!
クレオパトラの首飾りのような物、誰が着けるのでしょうか?

この日の夕食はホテルではなく、街の中華レストランにて。その帰り道には、
ブルーモスクの夜景も見ることが出来ました。夜も綺麗です!

バスまでの散策路での、雰囲気の良さそうなレストラン

道の中央には、オベリスクが立っています。

綺麗なブルーモスク、輝きと活気のグランバザール、イスタンブールも
魅力的な街ですね!これまで夕食はずっとホテルでしたから早帰りでしたが、
この日は外食だったので21時にホテル着。チェックインしたあと、ビールを
買いに10分程先迄歩きました。同じ思いの6、7人が自然に一団になりました。
あと二日、イスタンブールを楽しみたいと思います。

以上です

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご