裏磐梯の秋'14#4

<秋元湖、中瀬沼、曲沢沼と五色沼>
10月24日ペンションの撮影ツアー最終日の早朝は、秋元湖の日の出を撮りに出かけました。5:45出発。
昨夜は満点の星空だったのですが、朝は濃霧の中に出かけ、三脚を据えました。
霧が晴れ赤く染まることを期待しつつ撮った写真2枚です。

日の出時間を過ぎても、霧は全く晴れず、赤く染まることもなく残念!
見切りをつけて、霧の上に出て雲海を撮るべく高台へ連れて行ってくれました。
右奥の雲が少しかかった山が磐梯山とのこと。

左下部分の霧が晴れて来ました

次は中瀬沼へ。ここも奥に磐梯山がクッキリ!
沼の中に樹木が多いので、雲海の様な霧がでていると、霧から樹木の頭が
ポツポツと姿を見せる独特な風景が見られる場所とのことでした。
もう少し早く来たら見えたのかも?これも残念!

撮影ツアーの最後は、曲沢沼です。水鏡で有名な沼。カメラマンがいっぱいでした。

しっかり青空の下、とても綺麗な曲沢沼でした。
この周辺にはペンションも多い様で、カメラマンには便利な場所です。

以上で2泊三日のペンション・アニバーサリーさんの撮影ツアーは終了になります。この後、宿に戻って遅めの、美味しい朝食を頂いて、解散になります。一緒に行った先輩は、朝食後に宿のご主人に猪苗代駅まで送って貰って帰路に着きました。私は、折角ここまで遠出したので有名な五色沼を散策して帰ることにしました。今回は天候には今一つ恵まれませんでしたが、それなりには撮れたのでまずまず!また、ご主人が本当に寝る間の削って案内してくれたことに深く感謝したいと思います。五色沼の様子を次回、「裏磐梯の秋'14#5」で紹介して終りの予定です。

以上

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮