裏磐梯の秋'14#1

<檜原湖と三つ目池>
10月22日~24日に、初めて裏磐梯の紅葉撮影に行って来ました。今回は先輩と二人でペンション・アニバーサリーさんの2泊3日の撮影ツアーに参加する形です。

新幹線と磐梯西線で、福島県猪苗代駅に22日14:19に到着。宿のご主人がミニバンで迎えに来てくれて30分程で宿に到着。チェックインも早々に他の3人の方と5名で15時過ぎには撮影ツアーに出発です。あいにくの雨の中、宿の長靴をお借りして檜原湖西岸北部の林の中へ。

落ち葉が敷き詰められた道の両側は、しっとりと淡く色づいた日本画の世界の様でした

その秋には小さな池?水たまり?があり、水面の落ち葉の色がとても綺麗でした

見上げるとブナの淡い黄葉の屋根の様になっていました

車まで戻る途中で綺麗なコケに覆われた立木を見つけ一枚

22日は、上記の場所だけで宿へ戻りました。夕食は本格的な
フルコース、美味しいことはもちろん見た目も美しく大満足でした。
昼の天気予報では23日も雨とのことでしたが、夜になって曇り後晴れに好転。
夕食後の最終ミーティングで23日は5時出発に決定、早めにベッドに!

30分程かかって、再び檜原湖の西岸に来て、日の出を待ちます
ご主人が先日写した、真っ赤な湖面の写真を見せてもらい期待が
膨らみましたが、残念ながら雲が多く、日の出は無し!

朝霧に浮かぶ小島も良い雰囲気でしたが、これで湖面が赤ければなあ!!!

諦めて車に戻る途中で、急に雲間から太陽が!

小島の所までは戻れず、斜めからで我慢!

その後は、三つ目池に案内してくれました。

水草が多く、水鏡になる場所は少なめでした

上部には未だ雲が掛かって、やや幻想的。綺麗な池でした!

三つ目池の後、朝食を頂きに宿に帰ります。

以上

テーマ : 風景写真

tag : 紅葉

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮