FC2ブログ

クライネシャイデック

<スイスの夏’14#20最終>
スイスの夏’14の最後に、ユングフラウヨッホへの入口駅、2泊したクライネシャイデックからの風景をお届けします。

最初の写真は、7月1日朝のアイガーとメンヒです。アイガーは登頂が難しかった北壁で有名な山、どちらも巨大な岩の塊が間近に迫り大迫力です!
DSC_4158_57_.jpg

以下は順に紹介します。
クライネシャイデックには、6月30日ゲンミ峠ハイキングの後に、ラウターブルンネン駅から登山電車で向かいました。車窓からラウターブルンネンのシュタウプバッハの滝も見えますが、すごいU字谷です。氷河の力は想像を絶します。
DSC_3934.jpg

車窓から、丁度教会の塔と滝を撮れました!
DSC_3918_20140818162046ff2.jpg

自転車で登っている人がいます!列車は雪よけの中へ!
DSC_3952.jpg

振り返り気味に見るとヴェンゲンにスポットライトが当たっていました
DSC_3960.jpg

対岸の崖の上の集落が6月23日に訪れたミューレンで、その右上の高台の上にある小さな平坦部が花の谷への入口、アルメントフーベルです。
DSC_3969.jpg

クライネシャイデックの駅です。右端の建物が2泊したベルヴューホテル。ホテル横の高台のお花畑から。
DSC_3998.jpg

夕方から雲が引き始め、粘っていたらやっとアイガーとメンヒの山頂が見えて来ました。でも焼けてはくれず!@21:45
DSC_4028.jpg

メンヒの雄姿!焼けず! @21:48
DSC_4024.jpg

翌7月1日早朝、右の山はアイガー、左先に低く見えるのがベッターホルン。その左から日が出る様です。
DSC_4036_53_.jpg

日の出方向、グリンデルワルド方面@5:27。これならユングフラウも朝陽に染まってくれるかも?期待が膨らみました!
DSC_4056.jpg

5:37のアイガーとメンヒ。焼けませんね!ここは夕焼けのみで朝は焼けない?
DSC_4067.jpg

5:44 西側の山は焼けた!ブライトホルンかなあ?
DSC_4082.jpg

5:47 ユングフラウとシルバーホルンは焼けず!!!
DSC_4102.jpg

朝のシルバーホルンはいつも期待に応えて美しい雪面を見せてくれます!
DSC_4147.jpg

西側の右奥にシルトホルンの展望台、回転レストランも見えます。
DSC_4154.jpg

反対側、グリンデルワルド側。強烈な太陽光が斜めに射して!
DSC_4173.jpg

クライネシャイデックの早朝。山は左からラウバーホルンとチュッゲン。
メンリッヘンはその後ろ、陰に隠れている。
DSC_4190_54_.jpg
このあと朝食をとり、ユングフラウヨッホへ出発。

午前中ユングフラウヨッホ展望台、雪上ハイキング、そして午後のアイガートレイルハイキングと心地よく疲れてホテルに帰ると急に雨が降り、グリンデルワルド方面を見ると、暗い雲の下ながらアイガー北壁に光が射し始め。
DSC_4805.jpg

その後、急に晴れ虹が掛かりました!皆さんと合流したツアー初日のサンモリッツと、最後のクライネシャイデックで虹が迎えてくれたことになります!
DSC_4797.jpg

夕食後、夕焼け撮影の最後の機会を期待して丘の上にて粘りましたが、ダメでした!メンヒ@21:48
DSC_4834.jpg

ユングフラウとシルバーホルンもダメ!@21:49
DSC_4835.jpg

帰国日の7月2日朝、雨。ホテルと山々にさようなら!
DSC_4856_55_.jpg

余談ですが、ある旅仲間の方の部屋に下記のメッセージが入れられたとの事。傑作ですね!お風呂のお湯を少し浴槽の外にこぼしてしまったとの事ですが、説明はいりませんよね!念のためにもう一度、私の部屋ではないですよ!
ホテル警告t

アイガー、メンヒ、ユングフラウのふもとの街クライネシャイデック。緑豊かで雪山を見ながらのハイキング路もいっぱい、素敵な所でした。ただ天気に左右される点は、止む無しですね!

これで「スイスの夏’14」を終わります。スイスは、いたるところが本当に美しい!もちろん自然にそうなっている訳ではなく、人々の努力が相まってのことと思います。また機会があれば行きたいと思いますが、いつになりますか。それまでは国内の美しい風景を求めて、各地を訪れたいとおもいます。ブログに御付き合いいただいた方々有難うございました!そしてツアーで一緒になった皆さん、添乗員さん、楽しい時を有難うございました!

<3年前のクライネシャイデックからのアイガー、メンヒ、ユングフラウの写真>
今回は最後まで焼けてくれませんでしたので3年前の写真を参考に添付します。

2011年7月1日アイガーの夕焼け@21:23
IMG_6159_20140818163836705.jpg

メンヒの夕焼け@21:25
IMG_6167.jpg

ユングフラウの夕焼け@21:44
IMG_6163.jpg

アイガーとメンヒの夜景@22:42
IMG_6177_20140818163840f43.jpg

以上です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 雪山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR