FC2ブログ

ゲンミ峠散策

<スイスの夏’14#17>
6月30日は終日ゲンミ峠ハイキングです。その後はツアー最後の宿泊地クライネシャイデックへ向かいます。

ツエルマットで電車に乗り一駅、ティーシュ駅からバスでロイカーバードに向かいました。
バスに乗ってすぐに、並行して走る氷河急行に出合いました。
DSC_3373.jpg

もう少し進むと、周りの斜面は葡萄畑に!
DSC_3389.jpg

更に北上してフィスプで西に折れ、しばらく進んだ右車窓の景色。巨大な斜めの岩の表面に薄く緑や家が乗っている印象。大雨が降るとで流れてしまいそうで心配ですが!
DSC_3429.jpg

バスがロイクLeukで右折し山道を北に登り始めると、斜面の葡萄畑がとても綺麗な模様を見せていました!
DSC_3458.jpg

ロイク?の街でしょうか?放射状の緑がとても綺麗!
DSC_3466.jpg

ロイカーバードLeukerbadのロープウェイ駅 1411mです。
DSC_3490.jpg

これに乗って、あの崖の上のゲンミ峠2322mにあがります。
DSC_3491.jpg

崖の上は雪交じりの雨でした!晴れていれば崖の上からの南向きの景色は
ローヌ谷を一望できる絶景とのことですが、ここでも残念!寒さを感じる中、
雨着を上下羽織ってハイキング開始!元気だそう!!!
少し下ったあと、ダウベンゼー(湖)の右側の平坦な道を北に進みます。
DSC_3496.jpg

進行方向右前の景色。花がちらほら。
DSC_3530.jpg

ダウベン湖を通り過ぎ、振り返った風景。
DSC_3556.jpg

少し進むと天気も急回復、この山のふもとで各自持参の昼食!
山の名は、Gr. Lohner 3048mかと思われます(地図より)
DSC_3604.jpg

休んでいると、老夫婦?のハイカーが犬を連れて楽しそう!と思ったら
DSC_3608.jpg

何と、後から子羊もついて来ました!何となくヨロヨロで、ちょっと不安げ!
DSC_3618.jpg

食事と好天で元気になった後、こんな景色の中をハイキング
DSC_3625.jpg

先の方にホテルシュヴァレンバッハが見えて来ました。トイレ休憩場所。
DSC_3641.jpg

ホテル近くの道路標識。左から来て、右に進みます。一番下の標識は理解できますか?羊が放し飼いされているので、犬にはリードを付けて歩いてください!と思いますが?
DSC_3674.jpg

その後も、こんな景色。
DSC_3681.jpg

更に進むと、景色は大きく変わって緑の草原に!
DSC_3715.jpg

先には牧場が。また皆さんと大分離れてしまいました!
DSC_3765.jpg

牛さんもポーズしてくれます
DSC_3792.jpg

黄色い花、牛は食べないそうで、無くならないとのこと。
DSC_3799.jpg

およそ11時半から15時半、昼食時間込みで4時間ほどのハイキングでした!
スンビュールからの下りのロープウェイの右車窓から見下ろした風景。
U字谷の下は、とても綺麗な緑の地でした!
DSC_3875_20140814112907d10.jpg

ハイキング?と思われる人たちも見え、機会があったら歩いてみたい所です。
ここも下の駅のカンデルシュテークでしょうか?
DSC_3881.jpg

ゲンミ峠越え、開始時は雪交じり寒さの中でしたが、途中から良い天気になり、花や牧場の他、犬や羊まで迎えてくれた楽しいハイキングでした! さて、最後の宿泊地、アイガー、メンヒ、ユングフラウの基地、クライネシャイデックへ向かいます!
以上
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 世界遺産 棚田 田圃  日の出  夕日 富士山 水芭蕉 星空 初秋  霧氷 葡萄畑 遺跡  枝垂れ桜  小鳥 花桃 合掌造 茅葺屋根 稲刈り 山歩き 祭り  水鏡 朝焼け 光芒  藤棚 ソバ畑 ライトアップ  ワイナリー 山車 合掌造り 御嶽山  川下り しだれ梅 草紅葉 落葉松  コブシ 登山 渓谷 落ち葉 立ち枯れの木  水映り ツツジ 桜、 茅葺 そば畑 氷河 ブナ林 稲架かけ 日の入り  サツキ シドニー 蒸気機関車 ワインヤード 夜祭 雲海  渓流 ニッコウキスゲ 絵画  蕎麦 チロル ラベンダー  日出 竹灯り フェルメール 鍾乳洞 林檎の花 港町 宮殿 シモツケ草 欧州の旧市街 冬、 動物園 砂丘 航空写真 吊り橋 ダム  宿場 白藤 庭園 白馬三山 雪景色、 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 オジロワシ 流氷 展望台 水族館 陽光桜 イチョウ ブルーベリー クルーズ ツララ 氷の像 蒸留所 銀杏 欧州アルプス 夏山  ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 ニッコウキスゲ アヤメ 山藤   メジロ ヒヨドリ キツツキ SL 鉄道 列車 お茶畑 深緑 二輪草 河津桜 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田 白鳥  月明かり 朝露  氷の造形 公園 北アルプス 睡蓮 モネ 春の花 赤そば ホタル りんご 福寿草 お花畑 高原 枝垂れ桃 夜桜 床もみじ 新年 晩秋 ダイヤモンドダスト 年賀 雪下ろし 温泉 モルゲンロート ジャガイモの花 月明り 大垣市 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR