ミューレン花の谷

<スイスの夏’14#3>
今回は、6月23日に訪ねたミューレンMurren・花の谷ブルメンタールBlumentalハイキング及びノースフェーストレイルの一部ご紹介します。下の写真の様に、広い高原にびっしりと各種の花が咲き乱れ、最高の時期!!!と思える風景でした!正面の岩山のトップに小さく建物が映っているのは、シルトホルン展望台へ向かうロープウェイの中間駅ビルグBirgです。

ハイキングはアルメントフーベルから出発しますが、この日は以下の順路で行きました。インターラーケンWest駅7:52→同Ost駅8:05→8:25ラウターブルンネン駅(駅前から出るロープウェイに乗り換え)8:31→グルッチアルプ駅(駅舎内で崖の上の列車に乗り換え)→8:51ミューレン駅へ。以上の乗換は総て、短時間で旨く繋がっているので普通に歩いて行けば良かった。一つ注意すべきは、インターラーケンOstで乗る列車は、途中の駅で切り離され、前方の列車のみがラウターブルーネンを通り、後方の列車は通らずにグリンデルワルドに行ってしまいます。時刻表ではラウターブルンネンに行く列車は2Aホーム、グリンデルワルド行きは2Bホームと記されていますので、2番ホームのAゾーンで乗る必要がありあす。その後のケーブルカーはミューレン駅から更に先の方向に10分程歩いた駅から乗ってアルメントフーベルへ上がります。

下の写真は、ロープウェイから見たラウターブルンネン。氷河でそぎ落とされた急峻なU字谷を上がっていきます。山はユングフラウです!

ミューレンに向かう崖の上の列車の車窓からのユングフラウ。

ミューレン駅からケーブルカーの駅に向かう徒歩道からの風景。深い谷です!陽が入るのは何時になるのでしょうか?右端の山はブライトホルン(ゴルナーグラードから見えるブライトホルンとは異なる山)で、ユングフラウよりも右を向いた風景です。

アルメントフーベル駅のすぐ南にある小高い丘から風景。この丘では、関西からの元気なオバチャン達のツアーと一緒になりましたが、彼らは、この丘での展望を楽しみケーブルカーで引き返すとのことでした。

我々二人は丘を越えて鞍部に下ります。ここから先は、たまに人を見る程度でした。

鞍部から左下の高原に向かいます。とっても雄大なアルプの世界です!!!

近づいてくると、高原一面が白っぽい花に覆われている様に見えて来ました!

感激です!一面の花畑!すご~い!巻頭の写真は、この場所で山まで入れたものです。

北側を振り返ると、バックにはアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が見えます!
実は3年前に来たときは雨で、山が全く見えなかった。リベンジ成功です!

花の谷コースは、ここから左に曲がり、谷をミューレンに向かって下りますが、今回はノースフェーストレッキングコース(北壁を見ながらの)を途中まで行くことにし、まっすぐ進みました。暫く登って行くと広~い緩やかな傾斜のアルプに出ました。牛も遠くにいて、とても気持ちの良い場所です。暫くこの風景を楽しんだあと、花の谷コースに引き返しました。

花の谷へ戻る道から、花の谷を見下ろした風景。

巻頭の写真と同じ、広々とした高原まで戻ると牛さんも機嫌良さそう!

小さな子供連れの家族。見ている方も幸せな気持ちになる風景ですネ!!!

さて花の谷ブルメンタールを、ユウグフラウ等の山々を見ながら
下っていきます。左にレストランも見えます。

更に下り、少し傾斜が急になりますが道はしっかり整備されています。

右下にミューレンの街が見えてくると、正面にケーブルカーの高架も見えて来ますが、その前で牛たちが道を塞いでいました!少し恐々と斜面に迂回しながら無事に通過しました。右の雪山はアイガーです!

リベンジで訪れたミューレン、アルメントフーベル、花の谷ハイキングとノースフェーストレイルの前半部分、素晴らしい花の径でした!天候に感謝です!本当は前日の夕方にも来たのですが、ラウターブルンネンで雨が降り始め、ミューレンに着いたらしっかり降られて引き返したんですよ。三度目の正直でした!

以上

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご