上高地の初夏'14#1

白馬の後は、上高地の新緑を撮りに行きました。まずは上高地の玄関口、沢渡サワンドのバスターミナルの駐車場にて二日目の車中泊です。さすがに疲れるので、翌日は上高地の中の明神館で泊まるべく、お昼に予約しました。明日のご馳走と温かいベッドを楽しみに、今日は我慢です!

5時42分の始発のバスで、上高地へ。
いつも通り大正池で降り、ここから明神まで撮りながらのハイキングです。
大正池は期待通り新緑が輝いていました!@6:40

広角で穂高連峰全体を!
山はやや霞んでいてクリアではない事が残念でした。

左を向くと、焼岳が水鏡にクッキリと! いつも綺麗に見える場所です!

梓川の水量は結構多く、透き通った流れも、対岸の近くは新緑が映っています!

巻頭の写真のアップになりますが、気に入っています!

歩いている左岸側にも陽が回ってきました!

中州の様な所では、新緑の若木がスポットライトに照らされ本当に輝いていました!
この輝きを撮りに来たのですが、風景としては旨くはまとめられませんでした!

大正池に陽が回るまでいたので、その後訪ねた田代池にもしっかり陽が回っていました。お蔭でカメラマンは殆どいなくて、ゆったりと楽しむ事が出来ました。ここは左上からの斜めに射す光と、奥の落葉松の水映りを大切に撮りました!

横位置でアップ気味に、落葉松の水映りを!しゃがんで低い位置から!

田代橋を渡り、右岸を河童橋に向かいました!左岸の蛇行部分が綺麗!
散策の人たちも気持ち良さそうに感じます!

河岸に出て、水映りも意識して対岸の落葉松林の新緑を!

逆光気味に陽を受けた落葉松の緑!大好きな風景です!

これは何の木でしょうか?この葉も綺麗ですね!

河童橋まで対岸の新緑を楽しみながらで右岸を歩き、お店でアップルパイと
コーヒーを楽しんだ後、左岸に渡り小梨平のキャンプ場へ。
小梨の花は未だでしたが、キャンプ場からの穂高連峰も絵になります!

ベンチで休む人も気持ち良さそう!私も暫く風景を楽しみました!

新緑の時期の上高地、本当に綺麗で命の息吹も感じられます!
その#2では、明神までをお届けします!

以上です

テーマ : 風景写真

tag : 新緑 初夏

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮