白馬の冬'14#1

残り少ない冬の風景を求めて、3月16、17日に白馬地方を訪ねました。冬山の魅力と怖さも、初めてですがほんのちょっぴり味わうことが出来ました。

最初の写真は、16日午前1時半頃に白馬大橋から撮った白馬三山です。
月あかりに照らされてクッキリと見ることが出来ました。
これならきっと明日も晴れる! 朝焼けが楽しみです!

今回の狙いは、冬の白馬の山々を近くから写すこと。日々春の足音が聞こえ、やや焦りを感じながら毎日長野県北部の週間天気予報とにらめっこ。二転三転して16,17日に決定。いつもの様に前日15日の夜9時過ぎに家を出発し、白馬で車中泊して、朝は麓から朝焼けに染まる白馬三山を撮影し、そのあと青鬼などを訪ねて、午後にはロープウェイとリフトで八方池山荘に泊まり、夕日と翌日の朝日に照らされた白馬の山々を間近から撮る計画です。八方池山荘に泊まって容易に冬山気分とその美しい風景を見ようと考えました。

午前1時過ぎに、白馬の道の駅に寄ると、こんな時間に駐車場は満車!どの車も窓に日除けシートなどを付け、車中泊の様子です。白馬はスキー場なのだ!夏ではなく冬がハイシーズンなんだと改めて実感!国道148号線を左に離れ、八方へ向かう道に進むと橋の上から雪の山々がクッキリと見えるので、三脚を下して撮った写真が下の写真。平川?の橋。正面の灯が見える右下がりの斜面が八方尾根のスキー場です。

橋から少し先の田圃地帯からもクッキリ!八方尾根の右に白馬三山が見えます!

八方尾根のアップ!

更に上部を大アップ!右下の灯がゴンドラの上の駅。その上の灯がリフトの駅、更にリフトがあって上に黒く小屋が見えます。この小屋が一番上のリフトの上の駅ですが、すぐ横に明日の目的地八方池山荘があります。明日はあそこに泊まる予定です。天候が予報通りであれば、翌朝には八方池山荘から更に左上の尖った所まで歩いて登る予定。ワクワクしてきます!

更に進んで、白馬大橋から白馬遣ヶ岳と杓子岳をアップで撮ったもの。明日の朝はここから朝焼けの白馬三山を撮ることに決めて、橋のたもとの空き地で車中泊することにしました。この時点で私1台のみでした。

翌朝目を覚ますと、車は4台になっていました。
さっそく橋の上へ行ってみると、なんと白馬三山など高い山は雲の中!

仕方がないので、反対側を向き、日の出を撮ることにしました。
@6:07 日の出少し前です。

@6:23山の端からの日の出です!山の分いわゆる日の出時刻よりは遅いです。

川面が朝日で金色に輝いてくれました!

この天気では期待はできませんが、青鬼へ行ってみることにしました。
駐車場から歩いて家々を通り抜けた、棚田の入口から上を見た写真です。
この時期は、地元の人も車はここまで、ここからは歩きの様です。

一応定番の撮影位置から撮りました。棚田もしっかり雪に覆われて、山も頂部は見えず!

この後、栂池スキー場に行ってみましたが、ここも駐車場は満車が多く、道路も駐車車両がいっぱい!白馬はスキーリゾートが表の顔でした!山が見えず予定が狂ってしまい、どうしようかと思っていたら11時前から雨が降り始め、山荘へ行くべきかも心配に。山荘に電話すると、相部屋は空いているが今は雪が降っているとの事。正午の天気予報を見て決めることにしました。車でTVが見れる便利さを痛感。今日は一日雨&雪だが明日は全国的に晴れ!長野県北部も晴れ!との予報を信じて、山荘に向かうことにしました。ふもとでスノーシューのレンタル(2日で4000円とちょっと高い!)し、カメラバッグ、三脚、スノーシュー、2本のストックと結構な荷物を持ってゴンドラに乗りこみました。ゴンドラを降りてからリフトを2本乗り継ぐのですが、強風のためリフトは止まるかも?早く行ってください!との案内。麓では全く風が無かったのですが、2本目のリフトは猛烈な強風に吹かれ、飛んでくる雪と言うより氷の粒で顔が痛いし、揺れるしで結構恐ろしい思いをしながら山荘にたどり着きました。当然この日は夕日他一切の撮影は出来ずに終了!
山荘には20人程度の方が、泊まっていました。明日は晴れて下さい!!!風も収まってください!!!と祈りつつ早々と8時頃には相部屋で寝る態勢に入りましたが、風の音が鳴りっぱなしで、時折は家が揺れる程の風でした!尚、ここは山小屋ですがお風呂があり助かります!(一泊二食、相部屋9k円)

以上です

テーマ : 風景写真

tag : 雪景色 夜景 雪山

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご