FC2ブログ

高ボッチからの夜景

今日は、諏訪湖の夜景富士山の写真で有名な高ボッチからの写真をご紹介します。

最初の写真は10月28日、日の出まえ朝5:18に撮ったもの。
期待通りの好天で、諏訪湖周辺の夜景の向こうに富士山と南アルプスのシルエットがクッキリ! 星もまだ見えます! 綺麗でした!
IMG_9276.jpg

27日上高地散策を終え沢渡の駐車場に戻って、車中で2時間ほど仮眠後、
高ボッチ山頂駐車場に向かいました。南からのルートが土砂崩れで通行止めのため、北から入る道を選択。夜の山道は結構長く、崖温泉を過ぎたあと「高ボッチ3km」の案内を見つけるまでに途中で少し心配になりました。林を抜けるとすぐに頂上駐車場です。駐車場からは西の塩尻側の夜景が見えます。目的の山頂は、ここから10分ほど東に歩いていきます。殆ど平坦なのでしんどくはないのですが、全く街灯のない真っ暗な世界です。翌朝のための状況の確認と夜景も撮っておきたかったので9時過ぎでしたが真っ暗な中を山頂へ行ってみました。

27日21時頃の、諏訪湖の夜景です。空気も澄んでいてとても綺麗でした!
この時間、山頂には誰もいませんでしたが駐車場には何台もいました。
私も明日の朝を楽しみに早々に車に戻り、寝る準備。
シートが悪いのか?時間が早いのか、何時もなかなか寝付けません!
IMG_9272.jpg

気が付けば朝!いそいで山頂へ。あいにく左側は雲海に覆われて、
アップにすると街の灯が少ししか見えません!
IMG_9295_20131203105114090.jpg

更にアップ! 朝は同じ場所に10人程度のカメラマンが来ていました。
IMG_9296.jpg

そして更にアップ! ここから見る富士山は形がとても綺麗です! 
IMG_9293.jpg

もう一度ワイドで全体を! 写真好きには有名な場所、
初めてですが期待通りの場所ですね!但し、富士山は天候次第。
冬は道に雪があり、春夏は富士山が見える日が少なく秋が良いとの事です。
IMG_9294.jpg

日の出直後に、西を向くと槍ヶ岳!
IMG_9334.jpg

常念岳
IMG_9336.jpg

南西には御嶽山
IMG_9341.jpg

駐車場に戻って、塩尻&松本越しの北アルプス!
IMG_9349.jpg

諏訪湖の夜景富士山のシルエットはいかがでしたか?初めてですが、とても綺麗な風景でした!左半分に雲がかかってしまい残念でしたが、次の機会を楽しみにしたいと思います。

以上です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 夜景 富士山

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃 日の出  夕日  初秋  星空 水芭蕉 富士山 葡萄畑 霧氷 遺跡  合掌造  花桃 枝垂れ桜 光芒 小鳥  稲刈り 茅葺屋根  水鏡 山歩き 藤棚 朝焼け 祭り   山車 ワイナリー ソバ畑 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR