白馬の初夏'13#6

7月1~2日、再び白馬を訪ねました最初の写真は栂池自然園(つがいけ)。入口からすぐの水芭蕉湿原から白馬三山をバックにしたものです。6月9日は一面雪で覆われていたのに、3週間で様変わりです! 雪景色も綺麗ですが、この方がより美しいですね!(#4参照)

今回は、カミサンと二人旅、1日早朝に出発し、最初に手前の五竜高山植物園(今回は省略、機会があれば後日記載)を訪ねた後、ゴンドラ2つを乗り継いで栂池自然園に向かいました。今回は自然園入口にある村営の栂池山荘に泊まります。隣には民営の栂池ヒュッテもあります。どちらも相部屋と個室がある点が山小屋風ですが、ちゃんとしたお風呂のある綺麗で清潔な宿でお奨めできます。大きな違いは山荘は和食、ヒュッテは洋食(和洋折衷?)。

下の写真は16時半に自然園入口に着いた時のものです。あいにく雨が降り出してしまい、白馬三山も見えません。

山の上の宿、17:30と早い夕食を済ませた後、一番手前の水芭蕉湿原を一周し、夕焼けを期待して待っていましたが焼けてくれませんでした!手前の木々の向こうに残雪が見えます。

山と山の間が、ほんの少し色づいたかな?今日はここまで!

翌朝の天気を祈りつつ、山小屋風に21時には就寝!4時に起きすぐに湿原に向かうと、もう数人の人が写真を撮っていました。今朝も雲が出ていますが、一応白馬三山は見えています!手前の黄色い花はリュウキンカです。(4:50頃撮影)

木道を進み、山荘を振り返った風景。未だ残雪あり!

水芭蕉湿原の周回コースに、桜を発見。右のピンク部分です!

桜をアップして見ました。雨に濡れ元気がなさそうに下を向いています!
帰るころには乾いて上向きに開いた姿になるのでは?と想像し、帰路にもう一度撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまいました!残念!

明るくなってきました!一面の新緑に抱かれて、カメラマンたちが山がすっきり見えるのを待っています!こう言う新緑に囲まれているととても気持ちが良い!!!

残念ながら、山はクッキリとは見えず。7時からの朝食を楽しみに一旦山荘に戻りました。服装を整え、不要な荷物は預けて、自然園一周3時間半のトレッキングに出発です!朝食後の水芭蕉湿原!

ここは水芭蕉湿原の奥の部分です。地頭と呼ばれる小さな水たまりに雪山が映ります!

水芭蕉が見頃の栂池自然園、新緑と相まってとっても綺麗です。次回後編をお届けします!

テーマ : 旅の写真

tag : 初夏 新緑 雪山 雪景色 水芭蕉

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮