白馬の初夏'13#2

八方池トレッキング:青鬼で遅くなってしまった後、八方池に急ぎましたが、あいにく曇ってしまいました。八方池は未だ雪に覆われてほんの一部水面がのぞいていました。と言うことで今回は、美しい風景は「お預け」ですが、簡単にどんな様子であったかを紹介します。
下の写真の左奥の雪面の下に、今日の目的地八方池があります。右手前の雪は草原の上に積もったもの。

(スキー用の)ゴンドラと2本のリフトを乗り継いで八方池山荘に着きます(P500円、往復乗車券2800円)。

八方池山荘から八方尾根自然研究路と呼ばれる尾根筋道を1.5時間ほど登り八方池に行きます。歩き始めの様子です。ごろごろ石の結構きつい山道ですが、尾根筋なので心地よい風が迎えてくれます。写真の右手の方へ登ります。11:10登り開始!ほぼ平行に2本の道があり、7~8月であれば多くの花が見られる左側の木道がお奨め。今回は一部不通の部分もあったので右の道を登りました。

途中、一か所で雪が残る部分を歩き、左にそして再び右に稜線を登ります。写真の右端当たりからの写真が次の一枚です

尾根から下に、雪に埋もれた帰り道が見えます。先に見える小さな雪の部分が今日の目的地八方池です。

池のすぐ上まで来ました。池は殆ど雪に覆われており、左端が2~3m程度溶けて水面が顔を出しています。池の向こうにはうっすらと周りの山々が見えます。青空が欲しい!ベンチで楽しむに人々が見えますが、私もベンチでコンビニのおにぎりとパンの昼食です。

八方池からの景色。ダケカンバが芽吹いていますが、新緑はもう少し先の様です!

不帰の嶮。未だ残雪も多く、青空であれば!

目的地、八方池のベンチから往路を見上げた写真。雪解けの小さい水面に尾根筋のケルンが映ります!居合わせたハイカーの方に、記念写真のシャッターを押して貰って帰ることに!

下山時、振り返って!綺麗なピンクはミヤマアズマギクでしょうか?
花がこっちを向いてくれると嬉しいのですが、無理!

ミヤマキンバイ?

ハクサンコザクラ?

リフトの終点、八方池山荘が見えてきました。13:50

これまで夏と秋に来て、とても良いところなので今回が3回目。この時期は花は少なめですが、周りの山々の残雪の多い景色を期待して来たのですが、天候に恵まれず残念でした。7~8月には道沿いに花が多く咲き、天気が良ければ北アルプスの山々が八方池に映るなど、とっても美しい風景を見せてくれる場所です。道は本格的な山道ですが、ずっと稜線歩きなので両側に北アルプスの山々を見ながら、爽やかな風を受けながらの1.5時間と手頃なトレッキングでお奨めです!またリフトの上の八方池山荘に泊まると、夕景と朝景と期待できるので、これもお奨めです。山小屋ですがお風呂があります!

さて15時前には車に戻ったので、雨飾山の鎌池に行ってみることにしました。紅葉の写真で、我々写真好きには有名な池ですが、未だ訪ねたことがありません。紅葉の水面映りが有名な池ですが今日は新緑です。さざ波が強く水映りは残念、やはり早朝が似合う場所の様です

日陰では、陽に照らされた青葉の映り込みが綺麗でした!

陽が陰った後の水映り!

池の周りに細い道があり、徒歩で一周できます。

国道を右折して30~40分程度山道を登った奥にある池。時間が遅かったこともありますが、駐車場には他に1台のみ。一人で踏み入れるのは、ちょっと心配になるような環境ですが、確かに綺麗な場所でした。機会があれば風のない早朝に来てみたい!

次は、翌日朝の青鬼リベンジです!

以上です

テーマ : 旅の写真

tag : 初夏 新緑 雪山

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田  田圃 日の出 富士山   夕日 星空 水芭蕉 初秋 霧氷 葡萄畑  枝垂れ桜 遺跡  小鳥 合掌造 花桃 稲刈り 水鏡 祭り 茅葺屋根  朝焼け 光芒 藤棚 山歩き   ソバ畑 御嶽山 ワイナリー  落葉松 合掌造り ライトアップ 川下り 山車 しだれ梅  草紅葉 立ち枯れの木 渓谷 コブシ 登山 落ち葉  ツツジ 桜、 ブナ林 茅葺 そば畑 氷河 稲架かけ シドニー 蒸気機関車 日の入り  サツキ 水映り ワインヤード 絵画  渓流 ニッコウキスゲ 夜祭 蕎麦   雲海 竹灯り ラベンダー チロル 日出 フェルメール 欧州の旧市街 林檎の花 シモツケ草 鍾乳洞 白馬三山 宮殿 港町 雪景色、 動物園 砂丘 航空写真 ダム 吊り橋 宿場  白藤 冬、 ニッコウキスゲ 庭園 鵜飼い ススキ イルミネーション 年末 電飾 展望台 オジロワシ 水族館 クルーズ 白鳥 イチョウ ブルーベリー 陽光桜 流氷 ツララ  蒸留所 銀杏 大垣市 氷の像 ビール麦 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花 夏山 アヤメ  深緑 山藤 メジロ 二輪草  キツツキ 列車 お茶畑  SL ヒヨドリ 紫陽花 花弁の絨毯  雷鳥 幻日  稲田  河津桜 月明かり 朝露 鉄道 氷の造形 睡蓮 公園 モネ 北アルプス 春の花 高原 赤そば 福寿草 欧州アルプス お花畑 ホタル 枝垂れ桃 温泉 新年 年賀 晩秋 ダイヤモンドダスト 床もみじ 雪下ろし 夜桜 ジャガイモの花 モルゲンロート 月明り りんご