FC2ブログ

セントレアから阿寒湖へ

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:冬の北海道 #7
今回からは、2月24日(2019年)に出発した、2泊3日の冬の道東ツアーの
様子を紹介します。今回は初めて、一人でツアーに参加しました。
副題は1月の道南ツアーの続きとして、冬の北海道#7としました。

今回ツアーの主目的は、鶴居村の鶴と流氷観光船です。

セントレアから道東、女満別空港へ直行しました。1日1便で
14:35発なので、半日損した様にも感じますが、千歳から道東に
行くには半日以上かかるので、のんびり出発も却って時間の
節約とも言えます。

天気の良い日に左の窓側席を得られたので、最初に飛行機から撮った風景を
何枚か紹介します。場所が正確にわからないのが残念ですが。
長野県の松本市上空を過ぎ、新潟方向に向かう途中の左窓の風景です。
志賀高原辺りの山々でしょうか、半分より上は海が見えています。
DSC_6889_20190325234610143.jpg

日本海近くの単独峰なので、鳥海山でしょうか?
DSC_6985.jpg

鳥海山?を過ぎて、やや右に向かい、内陸に入って行くと、
お釜のある山、スキー場も見えますが、蔵王よりももっと北の
はずなので、グーグル地図とその航空写真を見て探してみました。
その結果、岩手山で間違いないようです。
DSC_7000.jpg

太陽に向かって振り向くような方向。
輝いている海は、手前から太平洋、野辺地湾、青森湾です。
半島で言えば、手前から下北半島、夏泊まり半島、津軽半島です。
DSC_7031.jpg

北海道上空に入って暫くすると、着陸する女満別空港が見えてきました
DSC_7066.jpg

奥に見える丸っこい平らな場所は、網走湖の南端です。
その手前、真ん中やや左に、横一直線に9本の木が見えますが、
これが、ツアーで最後の寄り道、メルヘンの丘の様です。
(帰宅後に、グーグル地図と航空写真で調べた結果です)
DSC_7074.jpg

予定通り16:25頃、女満別空港に到着すると、
すぐにバスに乗って宿泊地の阿寒湖温泉に向かいました。
18時頃、阿寒湖温泉の宿に到着、もうすっかり暗くなって
いたので、すぐに食事。その後、各自で散策です。
下の写真は、アイヌの民芸品店、飲食店や劇場のある
アイヌコタンと呼ばれる一角のメイン通りです。
道路がツルツルで怖かったので、滑り止めを着けて
慎重に歩きました!夜だったこともあり?お店に入っている
お客さんも殆ど見かけなかったので、入りづらくて通りを
歩くだけで引き返しました。
DSC_7133.jpg

アイヌコタンから繁華街の道を戻り、ホテルの裏?表?の阿寒湖へ。
観光用に色んなイベントが開かれていて賑やかでした。
湖上に多くのテントが密集してますが、ワカサギ釣りのテントの様です。
DSC_7170.jpg

カーリング体験、無料です。私もやってみましたが、予想よりも
はるかに重い!だから競技者も一緒に滑りながら押すのですね!
DSC_7149.jpg

こちらは氷切り体験です。ここの氷は厚さ70~80cmで
北海道の湖では一番厚いそうです。
DSC_7150.jpg

氷上のバナナボートです!
コーナーでは横滑りが大きくて楽しそうです!
DSC_7187.jpg

透き通った氷の滑り台!
DSC_7190.jpg

花火も10分程あがり、とても綺麗でした!
DSC_7165.jpg

本ツアーはJTB旅物語「らくらく道東!冬だけの絶景スペシャル3日間」。
ツアーの1日目を紹介しましたが、この後、部屋の温度が熱すぎて、
寝付けぬ夜を過ごしましたが、日の出を期待して早く起きることに
しました。
以上

スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色

札幌の冬

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:冬の北海道 #6

先回サッポロの夜景を主に紹介しましたが、今回はツアー最終日の
サッポロ観光を中心に紹介します。少しですが!

最初の写真は、有名な時計台です。札幌に来た!と感じます!
D75_0611.jpg

1月20~22日(2019年)の3日間、函館、余市、小樽、札幌の冬のツアーを
楽しんできましたが、今回が最後になります。千歳飛行場に15時までに
到着との制約の中、大通り公園に面したホテルから歩いて
晴天に恵まれた札幌を楽しみました。

時計台も交差点の対岸から見ると、ビルに埋もれていました!
ちょっと寂しい印象!
D75_0600.jpg

続いて、旧北海道道庁舎を訪ねました。
D75_0634.jpg

赤レンガ造りの建物と、雪つり、白い雪が似合います!
時計台は中には入りませんでしたが、道庁は中も見学しました。
D75_0649_20190312234149581.jpg

道庁を出て正面の広場では、氷の建物?と思しき壁を建設中。
これも雪まつりの催しの一つでしょうか?氷のバー?
D75_0671.jpg

外は真っ白い札幌ですが、東西の大通公園の下や、直行する
駅からススキノまでの南北の道の下には地下道があり
滑ることなく、快適に歩くことが出来ます。サッポロ駅方面の
表示が見えます。
D75_0712.jpg

こちらは大通公園の下、TV塔から西方向への道です。
D75_0713.jpg

お昼ご飯は、サッポロ名物の一つスープカレーを食べました。
一番人気のガラクではなく、その姉妹店、トレジャーに行きました。
とっても美味しかったです! 平日なので、そんなに並ばないのでは?
とホテルのフロントで言われましたが、念のため開店の15分程度前に
着いたら、列の2番目でした。ガラクは、その時点で既に、通りに20人程度の
列が出来ていたので、姉妹店にしたわけです。
でも開店時には、一気に満席+数人。帰りには、B1の店から階段の途中まで
入れない人の列が出来ていました。

海鮮、ステーキ、ハンバーグ、野菜カレーなどがあり、
スープは3種類、辛さは10種類程から選べるシステムです。
写真左は、1日分の野菜カレー、右はステーキカレーで
どちらもスープはオリジナルカレーにしましたが
どっちもとっても美味しく、気に入りました!お奨めです!
IMG_20190122_114335.jpg IMG_20190122_114403.jpg

ホテルから駅までは、ガラガラを引いて歩きました。
JR快速で早めに空港へ!空港ではのんびり出来たので
色んな飛行機の離発着を見て過ごしました!
D75_0809.jpg

17時20分頃、左の窓から富士山が見えました!
手前は、おそらくですが、甲府の街と、八ヶ岳ではと思われます!
D75_0873.jpg

5、6分経つと、更に険しい山々が見え、南アルプスと思われます!
D75_0918.jpg

無事18時頃にはセントレアに到着しました。厳冬期の函館、余市、小樽と
札幌、有名な場所だけを駆け足で回ったツアーでしたが、
期待した冬らしい風景に出会うことが出来た良い旅でした。
2人で参加すると、一人3万円台の前半と、この時期ならでは価格。
クラブツーリズムさんに感謝です!楽しい3日間でした!

次回からは、2月に再び訪ねた北海道の東部、鶴や流氷の世界を
紹介します。こんどは冷え性のカミサンは置いての一人参加です。
以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色

札幌の夜景他

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:冬の北海道 #5

最初の写真は、サッポロのTV塔から西方向、大通公園方向を
見た夜景です!TV塔からは360度綺麗な夜景が見られました!
ホテルは数ブロック先の左側で大通りに面していて、
街歩きにはうってつけでした。
D75_0563.jpg

以下の写真は撮影順に紹介します。
1月21日(2019年)夕方17:10に、小樽の堺町通りと運河&倉庫の
観光を済ませた後、バスは札幌のホテルに向かいました。
大通り公園沿いにあるホテルに18時頃到着。チェックインして解散。
夕食は各自フリーの日程でした。    折角なので
毛蟹が食べたいと思って、地元のフリーペーパーに載っていた
「毛蟹一杯半額提供」がうたい文句の店に行ったのですが、大外れ!
「いきなり、今日は毛蟹はありません!」。「えっ!詐欺では?」と
言いたかったけれど相手は、バイト?風の若い女の子、言えませんよネ!
「確信犯のお店!」と思いつつ海鮮丼などで済ませました!

夕食後街中をブラブラ歩き。通りのイルミネーションを楽しみました。
D75_0545_201903120032132c2.jpg

南1条通り、パルコの前も綺麗でした!
道は真っ白、ツルツル!特に横断歩道の白い塗装の上が
一番滑りやく感じて、ほんとに怖かった!
D75_0549.jpg

大通公園のテレビ塔、147.2mとのこと。早速登ってみました!
D75_0555.jpg

料金は720円ですが、割引券をガイドさんがくれてお安く入場。
展望台フロアは90.38mとのこと。まずは西の大通公園側。
正面先端に、小さく白く輝くのは大倉山ジャンプ台です。
札幌の道路は碁盤の目で、名前の付け方が非常にシンプル、
大通り公園のある大通りから北の道は、近い方から北一条通、北2条通・・・
南は南1条通、2条通・・・、東西はテレビ塔の建つ大通公園の東端を基準に
東1、東2・・・、反対が西1、西2・・・とのこと。
D75_0568.jpg

左に回って、南側。広い道の中央に小さな川がありますが、
これが東と西の境目の創生川
D75_0579.jpg

足元にはツリーのイルミネーションが見えます。
D75_0588.jpg

登る前と照明の色が変わっていました!
D75_0591_2019031200341980f.jpg

翌日午前中にも、TV塔に登ってみました。
昨夜と同じ、西側、大通公園です。
D75_0684.jpg

昨夜と同じ南側です。東西の基準線、創成川です。
D75_0702.jpg

足元の創成川に丸く歩道橋が掛かっていて、「面白い橋」と撮っていると
そばにいた方が教えてくれました。「あの中心が札幌の東西南北の
基準点」とのこと。冬は誰も渡らない様ですね!
D75_0706.jpg

1月22日最終日。千歳空港のロビーに15時までに行き飛行機のチケットを
貰うまでは自由行動です。
私たちは、定番の市内観光として、時計台、旧道庁、TV塔などを
観光し、昼食にご当地グルメの一つスープカレーを食べて早めに、
JRで空港にJR行きました。次回紹介します。
以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 夜景

小樽運河夜景

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。
副題:冬の北海道 #4

1月21日の午後ニッカウィスキーの余市蒸留所を見学&試飲を
楽しんだ後、30分程で小樽に着きました。

最初の写真は、有名な運河倉庫の夕景です。16:57ですが
既に街灯は灯り、青中心の電飾も綺麗でした!
D75_0522.jpg

反対向きの風景ですが、長いツララ、道路は真っ白!
D75_0441.jpg

以下は撮影順に紹介します。
16時前には、運河近くの駐車場に着きバスから下車。
ガイドさんが小樽港近くの堺町通りに案内してくれて解散、
集合は17:10駐車場でした。堺町通りには、お菓子屋さんが
いっぱいあり、食べ歩きしながら運河の方角に向かいました。
お店は何処も混んでいて、レジには列ができ、外国語が
多く聞こえていました。
美味しいものを探しながら歩くのは楽しいですね。
ルタオ、六花亭、北菓楼、ガラス美術館等々。
但し、路面は真っ白!滑らないようにペンギン歩きです!
D75_0345_20190305224806110.jpg

16時半頃には運河の端に!未だ明るい中でも、青い電飾が目立ちます。
ツララが1mを越えています!
D75_0381.jpg

振り返った風景
D75_0367.jpg

船が橋の下をくぐってきました。観光船の様です。
D75_0406.jpg

左を向くと道の向こうのお店には綺麗なツリーが?
シャンパングラスタワー?
D75_0423.jpg

街角にもツリーが!
D75_0425.jpg

真っ白い雪道、生活には大変ですが、見た目には美しい!
D75_0433.jpg

再び運河に戻って。だいぶ暗くなってきてイルミネーションがより綺麗に!
D75_0434_t

一杯写真を撮ってしまいました!
D75_0455.jpg

D75_0473.jpg

D75_0519.jpg

D75_0522.jpg

もう少し暗くなるまで撮っていたかったのですが、この後、
サッポロのホテルにチェックインし、夕食は各自フリーの予定でもあり
添乗員さんも急ぎ気味! ツアーなので止む無し。
美味しいお菓子と美しい運河周辺の夕景、短時間でしたが
楽しいひと時でした! 次は札幌です。
以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え  夜景  初夏  世界遺産 田圃 棚田  日の出 夕日 水芭蕉  初秋  葡萄畑 富士山 星空 霧氷  遺跡  合掌造 花桃 枝垂れ桜 山歩き 水鏡 光芒 茅葺屋根   祭り 朝焼け 稲刈り 小鳥 藤棚 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー  山車  合掌造り ライトアップ 落葉松 川下り しだれ梅 草紅葉 氷河 立ち枯れの木 ワインヤード 水映り 落ち葉 そば畑 桜、 ツツジ 日の入り サツキ  コブシ シドニー 蒸気機関車 ブナ林 稲架かけ 茅葺  渓流   絵画 夜祭 竹灯り  蕎麦 チロル ニッコウキスゲ ラベンダー フェルメール 林檎の花 砂丘 雲海 流氷 イチョウ 白藤 庭園 ブルーベリー 日出 宿場 冬、 動物園 航空写真 北アルプス 春の花 高原 お花畑 鵜飼い 雪景色、 欧州アルプス  吊り橋 鍾乳洞 氷の像 おひさま わさび田 道祖神  年末 電飾 蒸留所 銀杏 ススキ じゃがいもの花 ビール麦 宮殿 港町 ツララ 欧州の旧市街 ダム シモツケ草 夏山 ニッコウキスゲ 白馬三山 イルミネーション 夜桜 キツツキ  月明かり  SL 河津桜 ヒヨドリ 鉄道 列車 お茶畑 オジロワシ 二輪草 渓谷 ホタル 花弁の絨毯 幻日 稲田 登山    朝露 メジロ 氷の造形 赤そば 月明り 公園 睡蓮 アヤメ モルゲンロート 大垣市 りんご 福寿草 雷鳥 モネ 雪下ろし 新年 深緑 山藤 ダイヤモンドダスト 床もみじ  年賀 晩秋 温泉 ジャガイモの花 枝垂れ桃 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR