FC2ブログ

トロギール:副題#11

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#11>
古都トロギールは世界遺産。紀元前3世紀にギリシャ人によって植民地化され
港街として発展、今日まで2300年に渡って、古代ギリシャ、古代ローマ、
ベネチア共和国支配等の影響を受けながら栄えた古い都市とのこと。
1123年にサラセン人によって占領され、ほぼ完全に破壊されてしまった
ことから、今日残る多くの建物は13世紀以降のものとのこと。
(以上wikipediaトロギルの内容を基に記載)

地理的には、スプリットから約20km西に位置し、周囲を城壁で
囲まれた小さな島にある。と言ってもほんの10数メートルの橋で結ば
れており、人も車も頻繁に往来していました。

最初の写真はロブロ大聖堂。歩いて橋を渡り、北門から城壁内に入り
少し東に進んだところにあるトロギ広場の北側にある。
鐘楼の下のアーチをくぐって中に入りました。
DSC_0896_at.jpg

鐘楼の真下、礼拝堂の入口。
左の柱に、余り怖くない顔?のライオンの像の上に、イブの像。
向こうの柱にも同様にアダムの像、共にイチジクの葉を左手で
抑えて隠しています! ポッチャリ体形もあって、ユーモラス!
DSC_0889_at_20180730153950dc1.jpg

礼拝堂正面
DSC_0892_at_20180730153951bee.jpg


DSC_0893_at_201807301539534a1.jpg

どういう訳か、天井から逆さになって見ている聖人の像。
DSC_0895_at.jpg

礼拝堂の後は、鐘楼に登ってみました。狭く急な階段を上り
上からの景色。
DSC_0943_at.jpg

同じく、鐘楼からの風景。この後、市街の一部を散策し、
時計台の右手の建屋の中に時間を決めて集合です。
DSC_0947_at.jpg

市街地は、シベニクやスプリットと同様に狭いが綺麗な石畳の道です。
DSC_0917_at.jpg

階段も展示場です!
DSC_0918_at.jpg

お洒落な庭の窓?
DSC_0900_at.jpg

ホテルの前庭でしょうか?
DSC_0908_at.jpg

窓には花が!
DSC_0916_at.jpg

トロギ広場に戻って一休み。脇のカフェのガラス窓に
「アイスコーヒー」と記載があり、仲間の何人かが飲んでいたので、
私たちは、調子に乗ってコーヒーフロートを注文。身振り手振りも
混ぜて説明し、何とか期待通り、「美味しかった!」を楽しめました。
但しお値段は、アイスコーヒー20Knに対し40kn=750円でした!
(ホットを氷と共にシェーカーに入れ冷やすので、少し薄味です)
DSC_0899_at.jpg

時間が来たので集合場所に行くと、ここでも男性4人組コーラスが!
イルビーボみたいな素敵な歌声のグループがいっぱい居るみたいです!
DSC_0957_at.jpg

6月1日でしたが、晴天の下、とっても暑く、アイスコーヒーで
救われました。この後、昨日と同じホテルに帰って、
翌日はボスニアヘルツェゴビナのモスタルに向かいます。

以上
スポンサーサイト

tag : 世界遺産

スプリット後編:副題#10


スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#10>

後編ではローマ皇帝ディアクレティアヌスの宮殿
中心に紹介いします。

朝8時にホテルを出てバスで30分程でスプリット旧市街に到着。
先ずはディオクレティアヌス宮殿へ向かいました。

今回は東門から宮殿に入りましたが、門までの道には
露天商が立ち並んで賑やかでした。
DSC_0768_at.jpg


宮殿は南北約215m、東西約180の長方形で城壁に囲まれている。
この壁が東側、すぐ先に入り口がありました。
DSC_0769_at.jpg

東壁にある銀の門をくぐって左前を見ると高い塔が目立ちました。
DSC_0773_at.jpg

真っすぐ進むと広場にでる。左(南)向きの写真。
列柱に囲まれ、ローマ時代の趣を感じられます!
城壁内には現在も220軒の建物があり、
およそ2000人が住んでいるとのこと。(Lonely Planetより)
DSC_0776s2.jpg

大聖堂に向かう途中、等身大ほどの大きさのスフィンクスがありました。
ディオクレティアヌス帝がエジプトから持ってきたものとのこと。
DSC_0780_at.jpg

大聖堂の扉、受胎告知からキリストの昇天まで
新約聖書の28場面が彫られているとのこと。
DSC_0790_at.jpg

大聖堂の祭壇。
DSC_0791_at.jpg

左にある祭壇。
DSC_0788_at.jpg

半地下はお店が並んでいました。
DSC_0834_at.jpg

DSC_0838_at.jpg

北に位置する金の門を出ると、銅像が目に入ります。
大司教グルグール・ニンスキーさんとのこと。
DSC_0804_at.jpg

像の横から金の門を振り返った写真
DSC_0809_at.jpg

スプリットの中心、ディオクレティアヌス宮殿を紹介しました。
南半分は古い礼拝堂や宮殿、北半分には現在のお店が多くあり、
城壁の外のお店と合わせて、更に真っ青なアドリア海と白いヨット
も併せて、今も活気のある石造りのリッチな街といった印象でした!

以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 世界遺産 宮殿

スプリット前編:副題#9

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#9>

スプリットはアドリア海に面した最大の港町であるとともに
3世紀のローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿が、そのまま
旧市街になったという珍しい起源を持つ町。
その特殊な成り立ちと町並みにより世界遺産になっている。
(地球の歩き方A34クロアチア・スロベニアより引用)

今回前偏では宮殿でなくスプリットの街を紹介します。
最初の一枚は城壁の内側のジュース屋さん。
城壁をバックに、すぐ横の小さな出入り口からは青い海が見えて
名前がKOKOLO、何故かとってもお洒落な印象でした!
DSC_0830_at.jpg

城壁の外はアドレア海に面した港。
ヤシの木?並木の向こうにヨットハーバーが見えます
DSC_0858_at.jpg


DSC_0845_at.jpg

広い石畳の陸側には、テラスカフェやレストランがずっと並んでいます!
DSC_0841_at.jpg


DSC_0867_at.jpg

DSC_0844_at.jpg

DSC_0815_at.jpg

商店街のカラフルなお菓子屋さん
DSC_0816_at.jpg

ワイン屋さん
DSC_0826_at.jpg

城壁の西、鉄の門の外にあるナロデュニ広場
DSC_0817_at.jpg

魚市場の外のテラス店
DSC_0823_at.jpg

スプリット、明るくてきれいで何故かリッチな
印象の港街でした!


以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 世界遺産 港町

シベニク:副題8

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#8>

副題その#8では、世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」のある、
イベリア海に面した街、シベニクを紹介します。

地球の歩き方によれば、シベニクは歴史の古い街で、
旧市街は、狭い石畳みの路地など中世の街並みを
色濃く残した綺麗な街とのことです。

最初の写真は世界遺産ではないですが、聖ヤコブ教会のすぐ
東にある聖バルバラ教会博物館です。
綺麗な石畳小路の先に、真っ白い教会、屋根に並んだ鐘、
壁面の時計が輝き、とても綺麗で印象的でした!
DSC_0741_at.jpg

プリトヴィッツェ湖群国立公園の上湖群ハイキングを午前中に
楽しんだ後、昼食を近くで済ませて、シベニクに向かいました。
写真は途中の風景ですが、カルスト地形の風景が広がります。
ずっと高い木はなく、写真の様に低木が岩場に生えている風景でした。
暑かったせいもありますが、不毛の大地と言った印象!
DSC_0702_at.jpg

そしてシベニクに到着、まずは海岸通りに出ました。
左(東)に見えた格好の良い建物。ホテルでしょうね!
DSC_0714_at.jpg

聖ヤコブ大聖堂のある西方向に海岸沿いに進みます。
DSC_0716_at.jpg

道沿いには合歓の木や夾竹桃が多かったですが
丁度満開で見頃でした!
DSC_0723_at.jpg

シベニク市立博物館。ヴェネチア時代の邸宅を利用とのこと。
この前を通ってすぐに右折して街中に入ると直ぐに大聖堂です。
DSC_0725_at.jpg

世界遺産:聖ヤコブ大聖堂の正面。100年以上かけて1535年に完成。
ルネッサンス様式の丸みのある外観。レンガや木材などの補助材を
全く使用しない石造りの教会としては世界最大とのこと。wikipedia
DSC_0729_at.jpg

礼拝堂内部。
DSC_0734_20180716232610a17.jpg

北側の屋根にあるミカエルの像
DSC_0739.jpg

裏手の日陰で、男性カルテットのミニコンサートがあり1曲聞きました。
CDの販売もしていました。
DSC_0738_at.jpg

大聖堂から旧市街地の中を駐車場に戻るように東に散策しました。
聖イヴァン教会
DSC_0750_at.jpg

こんな細い路地ばかりですが、路面は磨かれた石が敷かれ
綺麗でお洒落な街でした。
DSC_0752_at.jpg

一時間程の自由時間があり、小振りのスーパーでお土産を
買い、ジュース屋さんで搾りたてのジュースを飲み、
市民公園を通って帰りました。
DSC_0754_at.jpg

再び海岸線に出て、駐車場に戻る途中の係留中の船。
船と岸壁の間の緩衝材がお洒落なのでパチリ!日本の港で
よく見るタイヤに比べると見栄えがしますね!高そうですが!
DSC_0755_at.jpg

以上5月31日の午後3時頃から2時間強観光した
シベニクの街です。綺麗な街でした!
このあと宿泊地スプリットに向かいました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 欧州の旧市街

プリトヴィッツェ湖群:上湖群

スマホの場合はインターネットorPCモードで見て下さい。黒地に緑字です。

<副題:絶景のクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ#7>

今回、副題その#7では、入口2近くのホテルJEZEROに泊まった翌朝に
歩いたプリトヴィッツェ湖群国立公園の上湖群の写真を紹介いします。

下の写真は歩き出して最初に見えたです!
晴天早朝、美しい上湖群の風景でした!
DSC_0534_at.jpg

今日の行程は左半分に見える上湖群の黄色い矢印です。右が北です。
船に乗ったのは最初に向こう岸にわたるほんの100m程でした。
上湖群y

8時にホテルから揃って歩き出し、入り口2を通り、昨日着いた
船着き場に。まだ静かで、こんなに多くの船が停泊していました。
快晴です!暑くなりそうです!
DSC_0497_at.jpg

船から中島の方向。水が澄んでいて魚が良く見えます。
DSC_0501_at.jpg

向こう岸に渡って歩き出すと直ぐから美しいと湖の連続で
小さな湖の間を縫うように木道の上を歩いて行きます。
風もなく、朝の斜光に照らされた新緑が水鏡でとっても綺麗。
DSC_0547_at.jpg

木陰の木道は、涼しい風が吹き、気持ちの良い朝の時間です!
DSC_0548_at.jpg

淡く緑を帯びた澄んだ水、湖底の倒木もよく見えます。
DSC_0550_at.jpg

ヴェリキ・プルシュタヴァッツ(Veliki Prštavac)、大きな水飛沫
と言う意味だそうで、木道までミストがかかり気持ちの良いでした。
DSC_0554_at.jpg

透き通った水と緑、その中を歩くのは最高でした!
DSC_0564_at.jpg

名前は分かりませんが、口から苔の様な植物がカーテンの様に
垂れ下がり、朝日を浴びて輝いていました!
DSC_0570_at.jpg

つぼの上には虹が出ていました!
DSC_0572_at.jpg

同じ滝の左側
DSC_0580_at.jpg

朝の上湖群は空いていました。日帰りで遠くから来る人が
未だ着いていないことや、ポスター等で有名な下湖群だけを
歩く人も多い事などによるとのこと。近くのホテルに宿泊して朝に
歩くことがお奨めです。昨日午後の下湖群の混雑状況から、
三脚は置いて来てしまいましたが、これなら使えたなあ!
DSC_0585_at.jpg

DSC_0605_at.jpg

DSC_0626_at.jpg

一番上の出口に着くと、写真の3連結バスが迎えに来てくれます。
待つ間にこの日もアイスクリームを食べて、バスに乗り入口2で
降り、ホテルに戻りました。出口の売店ではユーロも使えました。
DSC_0662_at.jpg

朝のプリトヴィッツェ上湖群とっても綺麗でした!
昨日午後の下湖群も綺麗でしたが、曇り空の下、しっとりとした
色彩でしたが、晴天の朝日の下では緑も水飛沫も光り輝き
斜光で陰影も出て、本当に美しい風景を見せてくれました。
来て良かった!天候と自然の風景に感謝感謝!!!

以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR