FC2ブログ

諏訪湖の夜景'17

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
高ボッチ山からの諏訪湖の夜景を紹介します。
2017年5月20日の深夜から早朝です。

最初の写真は、3時45分に月を入れて撮ったものです。
中央の光が諏訪湖を取り巻く街の灯りです。
星も出ているのですが、月が明るく殆ど写真では見えません。
その代わり月明りのおかげで、右に南アルプス、左に八ヶ岳の
シルエットが見えます。一面青色の美しい世界でした!
D75_4289_.jpg

以下は、撮った順に紹介します。1時過ぎの写真です。
未だ、月が出る前で、星が良く見えました。
諏訪湖の形と街の灯りは良く見えますが、バックの山の端は
殆ど見えませんでした。この後、日の出の1時間前まで
2時間ほど、車中泊です。この場所に3台止まっていました。
D75_4285.jpg

目覚ましで起きて、4時頃の写真を紹介します。
既に車は6台になっていて、数人が撮影を始めていました。
富士山が見えました!良かった!
D75_4320.jpg

右方向の南アルプス方向です。二つの尖った山は、左が甲斐駒ケ岳
右が富士山の次に高い北岳です。一番右の塊は仙丈ケ岳とのこと。
D75_4319.jpg

この日の日の出は4:32。その前後の写真を何枚かお届けします。
街の灯りは殆ど見えなくなりましたが、東の空が少し赤味を帯び
これも綺麗な風景でした!
D75_4398.jpg

富士山の方向だけに、少し雲と言うか靄がありますが、
山頂近くはクッキリと見えてくれました!
D75_4395.jpg

アップ!300mm望遠です。
D75_4406.jpg

右方向、南アルプス、仙丈ケ岳です。
DSC_0884.jpg

富士山のクッキリ度、空の朝焼け度合いとも、もう少しと
言うところでしたが、月明りの青い世界を含めて
とても美しい風景を見ることが出来ました。

たまたま一緒になった九州からのカメラマンによれば、
前日は富士山が見えなかったそうです。
私も先回は濃い霧が出て日の出前後は富士山どころか
諏訪湖も全く見えませんでした。天気予報を見て来ますが、
それでも期待通りの風景にはなかなか出会うことが出来ませんね。

さて、今回は梅雨に入る前の好天の内に、信州へ出かけて
雪の残る山々と新緑や田植えの写真を撮りたいと思って
2泊か3泊の車中泊の予定で出かけました。1っ泊目として
高ボッチを選びました。この後、白馬地方へ向かいました。

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 夜景 富士山

153号線と駒ケ根のGW

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ゴールデンウィークの頃の国道153号線沿いは、色々な花が咲き、
山にも新緑が溢れてとても綺麗です。それに加えて、春の山菜を
購入出来るのでちょくちょくドライブに出かけます。
今年は、今までで一番遠い駒ケ根市まで
平日扱いの5月2日にカミサンと二人で行って来ました。

最初の写真は、駒ケ根市の光前寺周辺の田圃の畔に咲くスイセンと
中央アルプスです。光前寺に向かう緩やかな登りの道沿いの
段々田圃の段差部分にスイセンが咲いていて、綺麗な田園風景でした。
D75_4183_.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
朝の通勤ラッシュが終わる8時過ぎに出発し、沿線の風景を楽しみ
ながら153号線を北上して行きました。伊勢神トンネルの前後の
売店で、こごみ、こしあぶら、タラの芽等を買い、いつも通り
11時過ぎには早めの昼食を、浪合村の北の峠にある
有名なお蕎麦屋「おにひら」さんで頂きました。

飯田を抜けて、松川に来るとフルーツ街道を通ります。
左側の、菜の花と中央アルプス。13時10分頃です。
D75_4030_.jpg

右側のリンゴの花は、未だほんの咲き始め。
バックは南アルプスです。西には中央アルプス、
東には南アルプスが見える、良い所です!
D75_4032_.jpg

色の良い桜も満開でした。電線が邪魔ですが。
D75_4033_.jpg

道の駅「花の里いいじま」とその隣のお菓子工房で
一休みした後、駒ケ根の少し手前の橋の上から、
中央アルプスと桜が見えたので停車。
与田切り公園でした。
D75_4039_.jpg

駒ケ根に着いて、最初に枝垂れ桜が有名な光前寺へ行きました。
入り口の横の一本の枝垂れ桜は、未だ満開で迎えてくれました。
D75_4106_.jpg

ただ、その周りの多くの桜は、既に殆ど散り果てていました。
一週間程度前だと一面の枝垂れ桜で綺麗な場所だと思います。
D75_4150_.jpg

駐車場から中央アルプスを見ると、手前にも桜が彩りよく!
D75_4105_.jpg

田圃の段差の法面には、ずっといろんな色の水仙が満開でした!
D75_4175_.jpg

15時半になってしまったので、閉らない内にと養命酒の
「健康の森」を訪ねました。工場見学は既に時間切れ
でしたので、ちょっとした公園を少し歩き、カフェで
スイーツを食べて、売店でお土産を買って出ましたが
雰囲気の良い所でした。その後、馬見塚マミヅカ公園で、
これも終わりかけの山つつじをみて、最後に、天竜川の
東側の「花桃の里」を訪ねました。下の写真です。
D75_4253_.jpg

以上、3年ぶりのGWの153号線ドライブでしたが、
今回も美しい風景をいくつも見ることが出来ました。
ちょっと時間不足で、行けなかったところも
2,3ありましたが、次の機会にしたいと思います。

買って来た、こごみ、こしあぶら、タラの芽を、カミサンがご近所に
おすそ分けして喜ばれたようです。
我が家では翌日、例年通り天ぷらにして食べました。
少し苦味のある、春の味を楽しみました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 春の花 新緑

枝垂れ桃:豊田市上中

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
夕方、TVの地元ニュースで、枝垂れ桃が見頃との映像を見て、翌4月
20日朝、豊田市の北部、上中と言うところに初めて行ってみました。

山肌に白とピンクの花桃、レンギョウの黄色と共にとても鮮やかです。
D75_3651.jpg

以下は撮影順に紹介します。
愛知県の岐阜県との境近くの小渡温泉オドオンセン近くの山の中。
豊田市の観光地図には載っていました。県道11or19号線から
西に2.5km程入ったところに150台ほどの駐車場がありました。
朝9:40頃で2/3程度埋まっていました。そこから、少し登り
300m程歩くと「上中の枝垂れ桃の里」に入ります。
田んぼの左斜面、青い空をバックに満開の枝垂れ桃の花が
迎えてくれました。
D75_3606.jpg

右斜面を道から見上げて!
D75_3610.jpg

更に進んで、両側を!
D75_3620.jpg

道の反対側も満開!
D75_3622.jpg

暫く進むと集落に入ります。やや見下ろす位置に枝垂れ桃の花が
咲き乱れてとても賑やかな窪地がありました。
巻頭の写真と同じ場所です。
D75_3636.jpg

更に一筋進んだところも、満開の庭園の様でした。
D75_3704.jpg

手前に菜の花、奥には桜と正に一斉に咲き、春爛漫!
D75_3733.jpg

女子会でしょうか?皆さん子犬を連れて、楽しそうでした!
D75_3760.jpg

最後に、彩が一番美しい画角で一枚!
D75_3769.jpg

愛知県の北の岐阜県との県境近く、小渡温泉の少し北の豊田市旭地区
山村集落、上中の枝垂れ桃の里の春は、とってもカラフルで
綺麗なところでした!
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 花桃 枝垂れ桃

吉野山の桜'17

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
4月14日、奈良・吉野山のを撮りに、今年も出かけてしまいました。
最初の写真は、「一目千本」で有名な吉水神社の
最初の門をくぐった右側からの写真です。@9:53
丁度満開で、快晴の天気でしたが、この時間だと逆光で
かすんだ印象になり、彩はいまいちで残念でした。
D75_3519.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
先回、紹介したように13日の夜に家を出て、大宇陀の又兵衛
月明りで撮影したあと、吉野山に行きました。上千本の高台にある
花矢倉展望台に着いたのは1時ごろ。車が5台ほど止まっていました。
その時に撮影したのが下の一枚です。
D75_3119.jpg

花矢倉展望台で車中泊し、5時に起床しましたが、既に三脚が
しっかり並んでいてビックリ!一番良いところは諦めて一段下に
三脚を据えて撮りました。残念ながら朝霧は今年も無し!
未だ街灯などがついている5:06の写真です。
D75_3123.jpg

朝日が回って来た6:36の写真です。霧や光のドラマは見られなかった
ので、中千本の駐車場に移動して、周辺を散策することにしました。
D75_3273.jpg

降りる途中、未だ上千本、少し道の広いところで一旦停止し
朝日を浴びた山が綺麗でした!
D75_3285.jpg

中千本駐車場へ向かうトンネルを過ぎたところからの一枚。
手前のは、未だ植えて間もない苗木の様です。
今でも植え続けているのですね! @7:04
D75_3305.jpg

中千本の広い駐車場に止めて、散策開始。
先ずは、上千本の方向へ登っていきました。
D75_3434.jpg

中千本を見下ろして。
D75_3442.jpg

上千本まで行って折り返し、一目千本の吉水神社へ。
入場料は200円、強制ではありませんが、ちゃんと入れました!
確かに一目千本!順光の時間なら青空をバックに素晴らしい
彩でしょうね!
D75_3528.jpg

吉水神社から如意輪寺を経由して中千本駐車場に戻ることに。
上がって下がって又上がってとちょっと疲れました。
如意輪寺の少し手前からの風景です。
右から左への道を上がって来ました!
D75_3560.jpg

以上が、今年の吉野山のです。スケールの大きい
の山、素晴らしい所ですが、今一つ満足な写真が撮れません!
この時期、駐車場は1500円/回、今回は2カ所で3000円と
こちらも、ちょっと痛かったです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR