FC2ブログ

岡崎河津桜とメジロ

岡崎市乙川沿いの河津に沢山のメジロが来ていました。
黄緑色で目の周りが白いとても綺麗な小鳥ですが、小さくてすばしっこくて、
じっとしている時は殆どありません。撮りにくいのが難点!

ヒヨドリと違って、メジロは木の中心付近で蜜を吸っていました。
ピントはマニュアルい切り替えて、手で追っかけます!
DSC_7861.jpg

こんな風に全身が見えるタイミングはなかなか来ません!
DSC_7826.jpg


DSC_7849.jpg

この後、更に首を伸ばして上の花の蜜を吸いました!
DSC_7854.jpg

逆さになることも平気な様です!
DSC_7901.jpg

DSC_7973.jpg

DSC_8012.jpg

DSC_8020.jpg

DSC_8066.jpg

DSC_8091t.jpg

ミジロとサクラ、色合いも良くとっても綺麗で可愛かったです!
満開のの中の方を好んで蜜を吸うので、下から横からのぞいて、
見つかっても手前の枝や花に遮られ、しかも素早く動き回るので
本当に大変でした。

片っ端しに連写で撮って良いものだけを選びました。
フィルムではもったいなくてとても無理!デジカメのお蔭です!
メジロの写真は、300mmの望遠レンズにAPS-Cサイズのデジ一使用。
35mmカメラでは450mm相当の望遠で、更に長さで1/2程度のトリミングを
した写真です。手振れ防止機能やISO高感度のお蔭でもあり、
カメラ技術の進歩にも感謝です!

以上です
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 小鳥 メジロ

岡崎の河津桜とヒヨドリ

今年最初のは、岡崎市の乙川沿いにある河津桜並木にしました。
3年ぶり3度目になります。3月11日朝、満開でした。
厳密には、やや遅めで散り始めていました。

染井吉野に比べ濃いピンク色でとても綺麗でした。
近くの幼稚園児もお花見遠足です!天気も良いし!
D75_9819.jpg

橋から見た全景。結構長い並木道!
D75_9803.jpg

川沿いの散歩道です!
D75_9811.jpg

の木にはメジロ、スズメ、ヒヨドリなどが来ていました。
スズメやメジロは花の蜜を求めてと思いますが、ヒヨドリはその小鳥を狙って?
と疑問に思って調べてみると、ヒヨドリは虫も食べるようですが小鳥を
食べたりはせず、花の蜜も好きなようです。ただ、スズメやメジロを
時々追い払っていました。縄張り意識でしょうかネ?

今回はヒヨドリを何枚か紹介します。
大きさは鳩とスズメの中間ぐらい。グレー系のやや地味な印象です!
DSC_7784.jpg

羽ばたいた瞬間を撮れました!
DSC_7888.jpg

枝から飛び出して、羽ばたく前。比較的外側の枝に止まってくれ
大き目の鳥なので、撮りやすい鳥です。
DSC_7893.jpg

この時は、内側に入り込み花に囲まれていました。
の花を楽しんでいるのでしょうか?小鳥を狙っているのでしょうか?
DSC_8134.jpg

河津桜、綺麗ですね!
DSC_8142.jpg

次回は、黄緑色の綺麗なメジロを紹介します。
以上です

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 河津桜 ヒヨドリ

いなべ梅園

春到来!先ずはの季節ですね。
TVでも宣伝していた いなべに行ってみました。

三重県の北の端、養老山脈の南に位置します。
東名阪の四日市ICで降りて北上した山間の園です。
期待通り鈴鹿の山々をバックに綺麗な園です。
入って左手の高台からの全体像です。電線と立木でこれが精一杯!
D75_9544_00003.jpg

中心部分のアップ!ピンクが綺麗です!
D75_9536_00001.jpg

縦でも一枚!前日は雪だった様で、山が綺麗でした!
D75_9541_00002.jpg

正面の売店の横から!
D75_9733_00004.jpg

園の中に入ると、枝垂れが綺麗でした!
D75_9633_00004.jpg

満開少し前の印象で、覗くように撮って見ると淡い感じでした!
D75_9629_00002.jpg

カラフルな梅園を通り過ぎて奥に進むと白梅園に出ました。
梅の実を採るための梅園でしょうか?
D75_9576_00005.jpg

随分広く、遠くまで白梅が植えられていました!
D75_9604_00001.jpg

駐車場500円から一段下がった所に、休憩所や売店があります。
(梅園は更に一段下がります)
D75_9779_00007.jpg

出店が沢山出ていました!
D75_9778_00006.jpg

満開にはちょっと早かったですが、枝垂れ梅などとても綺麗な所でした。
バックに山があり、雪が降った後で良いタイミングでした!
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

茶臼山の冬'15

2月11日の朝、しっかり冷えるとの前日の天気予報で
今年最後の霧氷のチャンスと思って茶臼山に行ってみました!

結果は、全く付いていませんでした!ガッカリ!!!
とりあえず、山頂近くの道沿いから日の出を待ちました!@6:11
D75_9337.jpg

牧草地にはうっすら雪が積もっていましたが、木々は真っ黒!
D75_9370.jpg

この時期、日出が遅くて助かります!あまりにも単調! @6:44
DSC_7692.jpg

この時期周遊道路は通行止めで行けないので、歩いて行ってみました。
南アルプスの山々が綺麗に見えました!左の塊が北岳、間ノ岳、農鳥岳、
塩見岳、中央の塊が荒川岳、赤石岳、聖岳と3000m超えの山々です。
D75_9390.jpg

少し下って池まで行ってみましたが、ここで引き返しました。
D75_9389.jpg

南アルプスを撮った場所に戻って、振り向くと茶臼山山頂ですが
霧氷どころか、木々には雪もありません!
D75_9381.jpg

車へ戻る途中の遊歩道には矢作川の源流がありました!
ここから流れ始めるんですね!!!
D75_9398.jpg

車でスキー場へ行ってみましたが、やはり霧氷などは全く見られず!
未だスキーヤーのいない早朝のゲレンデは整備車の縞模様で綺麗でした!
D75_9412.jpg

上部には、樹氷のゴジラ?がフォトジェニックでした!
D75_9415.jpg

下を見た風景!
DSC_7720.jpg

や~残念!今年の雪景色は全く収穫なし!もう諦めですかね!
そろそろ梅や河津桜の見頃情報を聞こえてきます。花を撮りにいこうかな!

以上です
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出 星空  初秋 水芭蕉  夕日 富士山 葡萄畑 霧氷  遺跡 合掌造  枝垂れ桜 花桃  祭り 朝焼け 光芒  茅葺屋根 稲刈り 藤棚 山歩き 水鏡 小鳥 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー 落葉松   山車 ライトアップ 合掌造り 川下り しだれ梅 草紅葉 登山 蕎麦 雲海 日出 日の入り 夜祭 稲架かけ 落ち葉  絵画 そば畑 ツツジ サツキ 水映り  ワインヤード ニッコウキスゲ コブシ 立ち枯れの木  シドニー 竹灯り 渓流  氷河 チロル  茅葺 桜、 ブナ林 蒸気機関車 ラベンダー 睡蓮 公園 イチョウ 温泉 年末 イルミネーション 電飾 モネ ブルーベリー 大垣市  動物園 航空写真 林檎の花 雪景色、 フェルメール 冬、 ダム ビール麦 わさび田 おひさま アヤメ 道祖神 福寿草 りんご じゃがいもの花 赤そば 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀  キツツキ  展望台 朝露  SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR