FC2ブログ

美瑛の秋'15#3

大雪山から美瑛に移って三日目、9月29日の朝です。
この日ものんびりしてしまい、起きたら晴れ!慌てて、先ずは近くの
マイルドセブンの丘へ向かいました。

目的の丘の手前左側、綺麗な秋播き小麦の畝が目につき先ず一枚!
D75_5498.jpg

マイルドセブンの丘の看板で左折してすぐの広い畑を見上げて!
D75_5518.jpg

右の林のアップ。陽の当たった緑の部分が輝きます!
D75_5515.jpg

丘の高い位置から振り返り気味の風景。緑も黒土の鋤き跡も、輝きます!
D75_5569.jpg

次に赤羽の丘に行きましたが、また雨がパラパラ落ちてきました。
人参畑の雑草を取っている様です!雨の中、ご苦労様です!
D75_5602.jpg

広~い畑です!真っ黒な土で、肥沃な様です!
秋播き小麦でしょうか、見にくいですが小さな苗が植えられています!
D75_5641.jpg

更に先へ行って、振り返った風景。
緑の曲線が美しかった!
D75_5703.jpg

こちらも緑の模様!
D75_5672.jpg

そして再び陽が射してくれて、
収穫間近の小麦畑の明るい茶色の奥に秋播き小麦の明るい緑が輝き、
綺麗な絵の様な風景に出合うことができました!
D75_5693.jpg

昨日の午後から、陽があたる時間が増えてきて綺麗な彩を見える
様になってきました。変化が激しいですが、写真好きとしては、
晴天を主体にした、こうした変化は大歓迎です!元気が出て来ました!

以上

美瑛の秋'15#2

翌9月28日,美瑛に移って2日目。
この日も曇りでしたが、午後になって太陽燦々!が見えました!2重です!
D75_5380.jpg

以下は朝から順に紹介します。
朝から曇り。ゆっくり起きて、先ずは新栄の丘へ!
でも厚い雲の下、一向に明るくはなってくれません。
D75_5006.jpg

連なる丘の一番手前では、ジャガイモを収穫中のようです。
D75_4985.jpg

拓進館近くのサイクリング道路から。
秋ですが、ここは緑がとても綺麗でした!
D75_5132.jpg

少し進んで福富地区?ここも緑が綺麗でした!
D75_5184.jpg

こちらは、黒と茶色の土の色のコントラスト、うねった丘の形状と
トラクターの均した線でつくる幾何学模様が魅力的でした!
D75_5214.jpg

そして午後、晴れそうなのでルベシベの丘へ行くと、部分的に陽が射して!
D75_5301.jpg

明暗の光のドラマが始まりました!
D75_5348.jpg

そして、ついに発生!
D75_5393.jpg

とても綺麗な瞬間に出合うことができました!
尚、はPLフィルターが必須です。とてもクッキリと写せます!
D75_5390.jpg

が見え始めると、大きなバスが来て、三脚に一眼レフを付けた集団が
ぞろぞろと降りて来ました。先頭の先生らしい人が「今付いているレンズで
すぐ撮って!何枚か撮ったら好きなレンズでじっくり狙ってください!
PLフィルター要りますよ!」と大きな声。見ると美瑛の写真集やガイド本で
有名な写真家、高橋真澄さんでした。私も彼の写真集とその撮影場所の
解説には随分お世話になりました。さすがですね!が出そうと予想して
ここに来られたのでしょうね!3日間の撮影ツアーご一行でした。

以上

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

美瑛の秋'15#1

大雪山の紅葉を楽しんだ後は、7月に続いての美瑛・富良野を訪ねました。

生憎の曇り空、時々雨粒も落ちて来ます。
先ずは比較的近いケンとメリーの木へ。駐車場を通り過ぎた先から
振り返って、手前に畑を入れて撮影。家はペンションです。
手前は秋播き小麦、奥はビート砂糖大根でしょうか?
D75_4690.jpg

さらに西へ、親子の木へ向かう途中で、ひまわり畑を発見。
D75_4710.jpg

親子の木です。遠くから望遠で。ここも秋播き小麦の様です。
D75_4732.jpg

五陵方面の丘には雨上がりの靄が湧いています!
D75_4764.jpg

雲間から光芒が出て来ましたが、写真ではあまりはっきり見えませんね!
D75_4770.jpg

そして、晴れ間が出てくれました。セブンスターの木から東向きの風景。
左奥はひまわり畑。
D75_4793.jpg

こちらにも光芒が!
D75_4907.jpg

今日は、旭岳から美瑛まで、曇り時々雨、瞬間的に晴れでした。
明日の好天を祈りつつ、今日の宿は民宿クレオさんに泊まります。
今回は7泊の一人旅なので、宿も節約しないとね!
以上

大雪山の秋'15旭岳

今回が「大雪山の秋'15」の最終になります。
9月27日は、大雪山の西側、層雲峡から旭川経由でぐるっと西に回って、
旭岳2290mに行きました。

早朝は晴れていて、期待して出かけたのですが、
近づくにつれて暗くなり、ロープウェイの途中からは雲の中!
雲よりも低い山麓は、綺麗に色づいていました!
D75_4560.jpg

紅葉と黄色主体の彩!
D75_4564.jpg

天気の良い日に、当麻乗越まで行きたいと思っていたのですが、とても無理!
近場を一周することにしました。
ロープウェイ姿見駅1600mを降りて雲?霧?の中を歩き出すと、
そこは森林ではなく草原状の場所。チングルマの紅葉と綿毛が目立ちました。
D75_4587.jpg

ハイ松の横のナナカマドがオレンジ色に!
D75_4588.jpg

少し霧が晴れて来ました!
D75_4598.jpg

姿見池1665mに到着。ここで急に雨が強くなり、オーバーズボンも着用!
遠くに噴煙が見えます。好天なら旭岳山頂が正面に見えるはずですが残念!
D75_4602.jpg

殆ど風景は見えないので、近景を何枚か紹介します。
カワイイ小さな丸い葉も色づき始めています。黒豆の木?
D75_4594.jpg

チングルマの葉は鮮やかな赤色に!花は綿毛に!
明るい緑色の葉はガンコウランでしょうか?
D75_4599 (2)

突然シマリスが走り抜けました!早すぎてしっかりは撮れませんでした。
D75_4616.jpg

当麻乗越からの風景どころか、旭岳らしい遠景は全く見ることができませんでした。
次の機会を期待することにして、姿見駅に戻り、もう一度、
午後の天気予報を訪ねて、下山しました!

これで大雪山の秋’15は終了です。
次回からは秋の美瑛・富良野の風景をお届けします。

以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR