FC2ブログ

丈山苑の竹灯り

昨年2014年11月21日に、丈山苑の夜間公開「竹灯り」が
開催されたので行ってみました。

最初の写真は、内庭石庭の竹灯りです!結構綺麗でしたよ!
D60_9327.jpg

以下は時系列に説明します。まず北門を入って直ぐのアプローチにも
両側に竹灯りが置かれて、迎えてくれました!
D60_9308.jpg

詩仙閣に上がって左の庭、初夏なら床緑の綺麗な廊下ですが、
宵のイメージは青みがかって、大きく異なります!
D60_9311.jpg

巻頭の写真と同じ庭、少し上から見下ろす感じで竹灯りを強調してみました!
いつも思うのですが廊下と石庭の間のコンクリートが雰囲気を損ねます!
昼間の様に白く光らないので、まだ良いですが。
D60_9328.jpg

草履を借りて、内庭に出て振り返った詩仙閣です。丸い窓が印象的です!
D60_9332_20150130112237b90.jpg

少し横から!
D60_9341.jpg

更に建屋の近くから、竹灯りも少し入れて!
D60_9343.jpg

外庭へ向かう通路です。
D60_9347.jpg

池越しの東屋。
D60_9351.jpg

夜の丈山苑、時々しか開かれませんが、天気が良く紺色の空の下では、
結構綺麗な風景を見せてくれます!皆さんも一度は出掛けてみて下さい。
開園日を確認して間違えない様に!

さて、次回からは、昨年末の激安トルコツアーの写真をお届けします!
以上です
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 夜景

野原川の落葉

’14年11月29日雨の大滝渓谷を撮影した後、野原川(豊田市下山村?)に向かいました。二日前にも行きましたが、今回は雨上がりのシットリした落葉と流れを撮りに!
幸い雨も、ほぼ上がりレンズが濡れることを心配せずに映せました!

野原川、保殿の七滝、この雨で新たに散った落ち葉の絨毯が綺麗でした
D60_0015.jpg

野原川、こんな感じの渓流です!
D60_0059.jpg

ここは、少し遅い!古い落ち葉の感じ!
D60_0047.jpg

アップの方が綺麗でしょうか?
D60_0050.jpg
D60_0095.jpg

少し上流に行くと、綺麗な黄色主体の場所が!
D60_0115.jpg

コケの緑に、黄色い落ち葉が鮮やか!流れは結構ダイナミック!1/125秒
D60_0112.jpg

シャッターを1秒にすると優しい流れになります。この方が合いますね!
D60_0110.jpg

これ位がバランスが良い感じです!
D60_0128.jpg

最後にもう一度落ち葉の絨毯を!もう暗くなってきました!
D60_0143.jpg



以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 落ち葉

大滝渓谷の紅葉

昨年2014年11月27日野原川の紅葉を撮った後、
初めて大滝渓谷を訪ねてみました。そして二日後の29日にも。

最初の一枚は、29日の雨で散ったばかり?の落ち葉のじゅうたん!
明るい黄色に、赤色がポツポツ!とっても綺麗でした!
D60_9923.jpg

初めてで全く様子が分かっていなかったのでナビを頼りに進むと
上部の第4駐車場につき、大滝湖の脇を渓谷まで数百m歩いた後に、
渓谷に沿って下る道となりました。

以下は時系列に紹介します。下の写真は、歩き始めの大滝湖
湖畔のイチョウ。木のふもとの落ち葉に夕日が射し、とても綺麗でした!
D60_9744.jpg

中の瀬橋付近の散策路。振り返って見上げる形での写真です。
既に山間の日陰が多くなった中で、ここだけは紅葉が輝いていました!
D60_9761.jpg

少し下ると、後はずっと日陰。渓流の岩や土手は落ち葉で覆われて
いましたが少し遅すぎた印象で、美しさは今一つ!
D60_9797.jpg

2日後の11月29日は雨! 落ち葉は濡れていた時の方が綺麗ではないか
と思って再度大滝渓谷を訪ねました。今回は下の駐車場から登って行きます。
土砂降りに近く、降り過ぎ!と言いつつ歩き始めてすぐの水たまり!
カラフルで綺麗ですが、水面の反射が邪魔でした!PLフィルターを
使うべきだったでしょうね。でも雨の日のフィルターの脱着は、水滴が
つかない様に気を遣い、使っても濡れたりして面倒!!!無精者です!
D60_9813.jpg

最初の橋から上流を見た風景。落ち葉も流れもあまり綺麗ではありません。
落ちた後時間が経っているのでしょうね。落ち葉も鮮度が必要なようです。
D60_9883.jpg

比較的新しそうな赤い葉と黄色の葉がある一角。スローシャッターで!
D60_9860.jpg

暫く登って行くと、綺麗な落ち葉のじゅうたんが目に入りました!
D60_9919.jpg

この雨で散ったばかりでしょうか?とっても綺麗でした!
(巻頭の写真と同じ。もう一度掲載)
D60_9923.jpg

初めて訪ねた大滝渓谷。散ったばかりの落ち葉のじゅうたんがとても綺麗でした。紅葉としては少し遅かった印象ですし、渓谷に陽が入った状況を見られなかったので、来シーズンはもう少し早目の時期に、早目の時間に来てみようかと思います。ただ、雨の中の撮影はどうしても手抜きになりがち。雨上がりだったらもっと良かったのに!と愚痴を言いつつ次の目的地、野原川に向かいました。(二日前と逆の順番)
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 落ち葉

野原川の紅葉

昨年’14年の11月27日、県内の紅葉撮影にどこに行こうかと迷ったあげく、雨上がりの下山村・野原川・保殿の七滝に行くことにしました。

野原川に行く途中で出会った山里の写真から紹介します。

この日はゆっくり8時頃に出発、9時頃に通った場所ですが、
山越に光芒となった強い陽が射した田圃の光景がとても印象的
だったので車を止めて何枚か撮りました。
D60_9447.jpg

陽が当たった田からは、湯気と言うか靄が立ち上がっていました!
たまたま出会えた、一期一会の素敵な風景に感謝!
D60_9450.jpg

少し登り坂の山道になると、山肌の木々にもスポットライトが
当たり始め、木々が頂部から輝きだします!
D60_9461.jpg

朝露が朝もやになってとっても綺麗でした。
止まってばかりで、なかなか目的地に近づきません!
D60_9481.jpg

少し進むと全山が色づいている山が見え、また一旦停止!
D60_9492.jpg

国道473号線の狐塚の前で、綺麗に色づいたモミジ発見
D60_9493.jpg

10時半近く、やっと野原川、保殿の七滝に到着。
前日の雨で落ち葉のじゅうたんが出来ていないかを
期待したのですがバッチリ!
D60_9545.jpg

川面も落ち葉と相まって綺麗です
D60_9553.jpg

アップで!
D60_9714.jpg

次は、スローシャッターで柔らかい流れに!
D60_9618.jpg

流れ全体は、こんな感じです
D60_9634.jpg

少し北側から南向きに渓流を!逆光に透ける黄葉です!
D60_9639.jpg

一番南、下流の滝の更に下流の風景です
D60_9682.jpg

一番下流の滝を逆光で!
D60_9731.jpg

雨上がりの野原川、保殿の七滝の紅葉はいかがでしたか?ほぼ期待通りの落ち葉の彩に出合うことが出来ました!ただ既に葉が乾いてしまって少し丸まっている点と赤色が少ない点が、美しさでは今一つでしたが、これは贅沢な望みですね。途中の田圃での光芒の光景など、全く期待していなかった嬉しい風景にも出会うことが出来ました。行動があってこその予測できない風景との出会いもあります。これからも色んな風景との出会いを楽しみに出かけることを大切にしたいと思います!

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 渓谷

裏磐梯の秋'14#5終

今回その#5で裏磐梯の秋’14は終わりになります。
随分遅くなってしまって,年賀状の後になり、ごめんなさい!
今回は、帰りに一人で訪ねた五色沼の紅葉をお届けします。

最初の写真は、柳沼です。
綺麗な赤色のナナカマドと水鏡、青い空が迎えてくれました!
D60_9149.jpg

この二泊三日の撮影ツアーの三日目は早朝の撮影を終え、宿に戻って美味しい朝食を頂き解散です。希望者は猪苗代駅まで送って貰えます。五色沼に行きたかった私は、ペンションのご主人が、先輩を猪苗代駅まで送ってくれる途中の
五色沼入口で降ろして貰うようにお願いしました。ただ、カメラバッグ以外に二泊三日分のごろごろスーツケースがあったので預けられる場所がないか、相談。ご主人が探してくれましたが残念ながらありませんでした。探す過程で立ち寄った遠い方の散策出発点、裏磐梯高原駅で降ろしてくれたので、沼めぐり路を五色沼入口まで戻る方向で歩き、お蔭で円滑にバスで猪苗代駅に行くことが出来ました。優しいご主人に感謝感謝です。但し、沼めぐりの散策路は石がごろごろしているので、ごろごろスーツケースを転がして歩くのは結構しんどかったです。ぬかるんだ場所もあり、スーツケースも汚れてしまいました。出来る事なら転がさずに済む方法を事前に検討しておくことをお勧めします。

柳沼は水鏡も綺麗で、映す場所も多いのでカメラマンも沢山いました
D60_9150.jpg

次は青沼。名前の通り湖面は青みを帯びています
D60_9160.jpg

対岸の近くは緑色、水草のせいでしょうか?
D60_9165.jpg

すぐ隣には瑠璃沼があり、バックには磐梯山がクッキリと見えました!
DSC_7146.jpg

対岸の水面がさざ波でキラキラ輝く様が印象的でした!
DSC_7148.jpg

次は、大きな弁天沼。意外に全体を写す良い場所がありません。
D60_9192.jpg

滝沼、みどろ沼、赤沼は撮影に良い場所が無かったのでパスして
下の写真は最後の毘沙門沼です。
D60_9210.jpg

散策路の終点近くのボート乗り場。透かした紅葉の赤色がとても綺麗でした!
D60_9231.jpg

五色沼めぐり、コースタイムは1時間程ですが、ごろごろを引いて写真を撮りながら2時間ほどの楽しい散策でした!裏磐梯は湖、島、渓流、森、山など撮影対象が豊富で良い場所です!また幾つかのペンションで撮影ツアーを開催してくれて、食事も美味しくお奨めです!また来たいと思いました。

これで裏磐梯の秋’14を終わります。年を越してしまいました。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR