FC2ブログ

公園のアイドル・コゲラ

今日はキツツキの仲間、コゲラの写真です!可愛いですね!
DSC_0167tt.jpg

GWの5月4日に近くの秋葉公園に久し振りに行って見ました。大きなガリバーが横たわった遊具のある公園です。遊具周辺で子供たちが元気よく跳ね回っていましたが、少し離れた池のほとりにカメラマンが大勢集まり、何かを撮っている様子!
DSC_5713_22_.jpg

すごい! まるでアイドルの撮影会みたいですが?
DSC_5929_7_.jpg

皆さんのカメラの先は、一本のモミジの木に空いた小さな丸い穴でした!
二つの穴が見えますが、下の穴の中に、小鳥の雛?が2羽?
DSC_5651.jpg

暫く待っていると2羽が少し前の方に!可愛い!!!
少しボケてますが、望遠が足りなかったのでゴメンナサイ!(手持ち300mm)
DSC_5642tt.jpg

翌5日、午前中に再び訪ねてみました。450mm相当のカメラにして。
一羽しか見えません!
DSC_5617_2_.jpg

場所を変えて横顔を!
DSC_0212tt.jpg

少し頭を出してきてくれました!
DSC_0206tt.jpg

更に一歩前へ! 巣立つかな???
DSC_0201tt.jpg

が来ました! 大きさはスズメくらい。日本にいる啄木では一番小さいとのこと。
DSC_0122tt.jpg

頭を巣穴に突っ込んで、餌を与えているのでしょうか?
DSC_0164tt.jpg

と雛のツーショットを待っていましたが、残念ながらそう言う光景は無し!
DSC_0172tt.jpg

が飛び立って行きました! 口に白い袋の様なものを加えて!雛のフン?
この写真は4日のもの。5日の午前中も巣立ちは無し。
DSC_5897t_8_.jpg

後日聞いた情報では、8日の午前中に巣立って行ったとのこと。なんと5羽もいたそうです!小鳥も可愛くて素敵な被写体ですね!でも長~く高価な望遠レンズが必要なので、とりあえず深みにはまらない様にしようと思っています!

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 小鳥 キツツキ

静岡お茶畑の新緑

静岡県のお茶どころ、掛川市と島田市に行く機会があったので、新緑のお茶畑の写真を撮ってきました!4月26日のことです(’14年)

最初の一枚は、大井川鉄道のごか駅近くの茶畑です。国道473号線を北上していて左手の山間に、逆光に輝く茶畑が見えたので車を止めました。
DSC_5530_32_.jpg

この日は、掛川で昼食を済ませた後、高台から茶畑を見渡せる場所として、粟ヶ岳h532mに登ってみました。登山道とは別に狭いながらも車でも山頂まで行けます。山頂には電波塔、神社と食事のできる売店もあり、歩いて登ってきた人、自転車で登って来た人、車の人など常時10-15人程度の人達が楽しんでいました。

山頂の少し手前での一枚。林以外は総てお茶畑、新緑が綺麗でした!
DSC_5379_23_.jpg

山頂からの一枚。奥に見えるのは大井川と島田市街です。
DSC_5405_26_.jpg

山頂を後に、少し下ったところに綺麗なお茶畑があったので
あぜ道に入り撮らせてもらいました。北東方向です。
DSC_5434_27_.jpg

東方向。
DSC_5446_28_.jpg

南東方向。お茶の葉、良い色です!
DSC_5451_29_.jpg


粟ヶ岳の後は、綺麗なお茶畑を探しながら大井川鉄道沿いに国道473号線を北上し、「蒸気機関車も撮れないかなあ?」と走りました。
左側に逆光に輝く小山状の茶畑が目に飛び込んできたので、急停車。
居合わせた農家の方に話すと、快く畔道に入らせてくれました。
DSC_5498_30_.jpg

太陽を入れて一枚!
DSC_5527_31_.jpg

近くで新茶の収穫が始まりました!
手前の列は、刈った後なので深緑と色が違います!
DSC_5534_33_.jpg

逆光に輝く新葉、美味しい新茶ができそうですね!
DSC_5542_34_.jpg

ここでお茶農家の人に聞くと、すぐ東に行けば茶畑の向こうに大井川鉄道が通っているとのこと。車を置いたまま国道473号線を横切ってみると、大井川をバックにこちらにも綺麗な茶畑が。お子さんを含めて親子3代で茶摘みの最中でした!こんな仕事も良いですね!
DSC_5544_35_.jpg

お兄ちゃんは袋付の手バサミでチョキチョキ楽しそうに手伝っていました!
DSC_5554_36_.jpg

そして茶畑の下に、蒸気機関車が来ました! 電柱が多いのが残念!
DSC_5589_37_.jpg

機関車を撮ったあと、走って場所を代え、後ろからも一枚!
DSC_5597_38_.jpg

新茶の茶摘み、今頃のお茶畑は、期待通り、とっても綺麗でした!
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : お茶畑 新緑 蒸気機関車 SL

樽見鉄道と淡墨桜#2

最初の一枚は日本三大とも言われる淡墨ウスズミサクラです。
正面からの写真ですが、本当は2本ので手前が淡墨です。月曜日なのにすごい人出でした!確かにピンク色と言うよりは淡墨色でしょうか。蕾の時はピンク色、満開時は白、散り際に淡い墨を引いたような色になるとの説明文です。1500年の古木とのことですが、元気に密度の高い花をつけていました。支柱の数が、少し痛々しい印象を与えますが、それだけ大切にされている証でもあります!
DSC_5256.jpg

その#1で紹介した、に囲まれた谷汲口駅で、駅員さんにのある駅を聞きました。駅員さんと言ってもおそらく桜の季節だけで、普段は無人駅だと思います。それで一つ飛ばして、北へ二つ目の高科駅へ。下の写真は駅を外から撮ったもの。ホームは一段下がったところにあります。時間がなかったので、列車を待たずに、更に北上しました。
DSC_5147.jpg

高島駅から2つ北の日当駅です。駅の直前の鉄橋から出てくるところ!
DSC_5189.jpg

駅のホームに覆いかぶさるように満開の桜が咲き、とても綺麗な駅でした
ここではカマラマンが他に3人来ていました。
DSC_5192.jpg

2時半を過ぎ、このまま順番に各駅を訪ねて行くと、淡墨桜は日陰になってしまうかも?と心配になったので、日当駅から淡墨桜に直行することに。ところが2.4km手前から大渋滞、バスもいっぱい混じっていて前も見えず!さすがに国指定の天然記念物、名桜です! トロトロと進んで、淡墨公園への入り口の橋が見えて来て、もうじきと思ったところで満車!橋を横目に通過し、遠くの駐車場へ誘導されてしまいました!朝早く来る方が良いようです!
DSC_5210.jpg

右手からの姿です。真ん中の主幹は2m程度までしかありませんが、左右に枝が張り出し、全体として良い姿、頑張っている印象です!
DSC_5225.jpg

少しアップしてみると、枝を張っている印象を一層強く感じます!
DSC_5231.jpg

主幹の部分は裂けていましたが、強い生命力を感じさせてくれます!パンフレットによれば、1950年頃には枯死すると言われたそうですが、238本もの根を接ぎ木したり、周囲を人が踏みつけないようにするなど関係者の多大な努力によって現在の元気さを取り戻したと言うことです!
DSC_5233.jpg

淡墨桜からの帰り、樽見駅に寄ってみましたが桜は無かったので、一つ南の水鳥駅に。
DSC_5277.jpg

駅には乗られるお客さんが3人でした。
DSC_5281.jpg

水鳥駅の少し南、断層の見える展望台の近くから。レールにヘッドライトの反射が!
DSC_0083.jpg

最後の一枚は帰り道、木知原駅の手前で、左側(東)に綺麗な菜の花畑があったので、列車は来ませんが一枚線路側を撮りました。ここで撮るなら午前中が良いですが、電線が邪魔ですね!本当はもっと桜の木があるのですが、大きな立て看板があって良い画角が見つからず。
DSC_5300.jpg


樽見線沿線の桜と淡墨桜はいかがでしたか?今回は車で行きましたが、鶴見線に乗って、列車からみる桜景色も良さそうですね!以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道 列車

樽見鉄道と淡墨桜#1

桜で有名な、岐阜県の樽見鉄道沿線の桜と薄墨桜を見に行ってきました。
4月7日撮影ですので、ちょっと古くなってしまって御免なさい!

最初は、木知原コチボラ駅です。桜はちょうど満開!
一段下がった畑には菜の花も彩りを添えてくれます。
DSC_5113.jpg

今回も車で出発。まずは東名経由で東海北陸道の各務原ICで高速を降り本巣駅に向かいました。途中の瑞浪市内で綺麗な桜並木が目に入ったので寄り道して撮った写真。穂積北中学校の横で、糸貫川の堤防にタンポポも満開、空の雲も良い感じです!
DSC_5096.jpg

本巣駅は操車場を備える大きな駅でしたが、桜は無かったので、可能な限り線路沿いの道を北上し着いたのが木知原駅です。コチボラと読むのはビックリですね!駅横に駐車場もあり、未だ数台と空いていました。平日なのでカメラマンも数人でした。この写真の列車は向こう向きの後部です。先頭はヘッドランプが付いています。綺麗な場所です!
DSC_5114.jpg

上の写真を撮った後、すぐに左手に走って場所を変え、走り出した列車を撮ったもの。
青空もあり、この位置からも綺麗です!
DSC_5119.jpg

次の駅、谷汲口駅に行きました。この駅は桜がいっぱいです!
列車まで時間があったので、駅の外からホームを撮影。
紫色のムスカリが桜をバックに木漏れ日に光っていました!
DSC_5139a.jpg

古い客車が一両、桜並木の中に展示されていました!
タイムスリップした空間と言う感じです!
DSC_5130.jpg

列車が来ました!樽見行きです。
DSC_0061.jpg


少し引いて全体のイメージはこんな感じです!桜の駅です!
DSC_5148.jpg

出発しました!桜に囲まれた綺麗な駅ですね!
DSC_5155.jpg

次の列車も撮りました!
DSC_5170.jpg

大垣行の列車です!満員でしたが、この谷汲口駅で大勢のお客さんが降りて
バスに乗って行きました。谷汲山のお寺に行ったのかな?
DSC_0071_201405060037128d0.jpg

桜満開!天気最高!とても綺麗な樽見鉄道沿線でした。その2では、淡墨桜まで行きます!

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR