FC2ブログ

上高地の秋'13#3

その3、上高地の秋'13は今回で終わります。

朝は霧に覆われていた大正池周辺、午後には姿を見せてくれました。
大正池から見上げた霞沢岳の山頂。
雪と氷の世界?やっと陽が入り輝いてくれました。
IMG_9163.jpg

梓川の上流側
IMG_9160.jpg

下流側
IMG_9161.jpg

朝は、殆ど色が分からなかった対岸の紅葉
IMG_9148.jpg

こちら側、左岸の山肌。紅葉部分に陽が射してくれました!
赤いは何の木かなあ?不明です。
IMG_9153.jpg

霞沢岳です。
IMG_9202.jpg

山頂の少し下の紅葉部分に陽が射しましたが山頂は曇ってしまいました!
IMG_9200.jpg

最後は、カモと焼岳です。ここのカモは非常に人懐っこく、向こうから寄ってきてくれました。落ち葉の下にある木の実をつついて食べながら近寄ってきたので、同じ木の実を拾って掌に載せて差し出すと平気で食べに来ました!そこで彼の目線まで下げてパチリ!ファインダーを覗けないので傾いてしまいました。
IMG_9176.jpg

これで上高地の秋'13は終わります。上高地は真っ赤になるナナカマドやモミジは少ないため、いわゆる紅葉の名所とは言えないと思いますが、落葉松の黄葉は見事です! 但し、近くには日本一の紅葉の名所と言われる涸沢があります。6時間の登山と超過密な山小屋に耐える必要がありますが。

次は、初めて訪れた高ボッチ山からの夜景?早朝景をお届けします!
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 落葉松

上高地の秋'13#2

その一とは逆に、河童橋から梓川左岸を大正池に向かって歩きます。
今回もカラマツ林の黄葉を紹介します! 10月27日です。

バス停を過ぎた落葉松林、川沿いの散策路も落ち葉が覆い,お化粧です!
IMG_9048nk.jpg

川の中まで落葉松の落葉で覆われています!
IMG_9047nk.jpg

更に進んで、全体を振り返ります!
IMG_9059.jpg

暗い山肌をバックに、アップして黄葉の輝きを!
IMG_9061.jpg

バックの山の頂部には、雪?霧氷
IMG_9067.jpg

そして田代池です。曇っていたのですが、幸い奥に陽が射して
くれましたので中央の黄葉が明るく、水鏡にも映ってくれました!
IMG_9099.jpg

田代池でもバックの山頂部は雪?
IMG_9214.jpg

頂部の雪をアップしてみました!山頂は雲の中!
IMG_9230.jpg

田代池を後にし、大正池を目指します。林で振り返った風景!
IMG_9211.jpg

その3、大正池へ続きます! 朝は霧の中だった大正池がどんな景色を見せてくれるでしょうか?

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 落葉松 霧氷

上高地の秋'13#1

週間天気予報と台風一過の晴天を期待して10月27日早朝から上高地を訪ねました。一番の目的は落葉松(カラマツ)の紅葉です。

落葉松の黄葉は丁度見頃! 
日に当たってオレンジ色に輝く黄葉を見ることが出来ました!
IMG_8971.jpg

いつものように前日の夜に出発し、今回は道の良い高山経由で沢渡(サワンド)の新しいバスターミナルの駐車場に向かい、車中泊です。27日5:40始発の上高地行きバスに乗りました(往復2000円)。大正池バス停で降りた時は、雲?霧?が出ていて穂高連峰は一部が薄っすら見える程度と残念でした!(朝6:15)
IMG_8729.jpg

大正池の対岸。日の出前、未だ暗くて色が沈んでいます!
IMG_8786.jpg

田代橋と河童橋の間の左岸の落葉松林に、日が入った写真を撮りたくて、大正池、田代池は早めに切り上げて、スタスタと田代池に向けて歩きました。
田代橋を過ぎた辺りから上流を撮ったもの。期待したほど好天ではなく、日は当たったり陰ったり。梓川の両岸は結構綺麗な彩になっていました。正面に日が入った時の写真です。暫くは向かって左(右岸)の道を進みます。
IMG_8888.jpg

明神岳のUp. 上部は雪?氷?で白くなっていました!
IMG_8866.jpg

今日の第一目的、梓川左岸の落葉松林です。
手前の白樺の黄葉も相まって美しい輝きでした!
IMG_8909.jpg

その後、河童橋まで行き、定番の穂高連峰を一枚。頂上は雲の中。
IMG_9007.jpg

左岸の山の上部の枯れ木の中に、輝く黄葉を見つけました!
IMG_8997.jpg

河童橋近くで、持ってきたコンビニのおにぎり昼食を済ませ、有名なお店で大好きなアップルパイとコーヒーを頂き、しばしのんびり。その後は、河童橋を渡り左岸に移り、大正池まで逆戻りすることにしました。
左岸の落葉松林です。
IMG_9018.jpg

道がカーブする所まで進んで振り返った風景。落葉松林がオレンジ色に光ります!
IMG_9029.jpg

その2に続きます!

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 落葉松 紅葉

志賀高原の秋'13#2

10月8日志賀高原の後編をお届けします。

渋峠から芳ヶ平を映した後、白根山に向かいましたが、その途中右手にナナカマドが未だ残っている場所がありました。少し登った所からの一枚。葉が落ち赤い実だけが残っているナナカマドを手前に入れて!
IMG_8279.jpg

左手を見ると、真っ赤に紅葉したナナカマドが1株!
IMG_8299.jpg

その後、白根山および万座温泉に行ってみましたが、写真は割愛。
志賀高原に戻って、平床の白樺林へ。
IMG_8482.jpg

次は木戸池です。白樺の黄葉が綺麗でしたが、写真は今一ですね!
IMG_8484.jpg

次は三角池。緑の中の赤が綺麗だったのですが!? PLフィルタかけ過ぎか?
IMG_8543.jpg

更に下って、蓮池です。ここは漆の紅葉が見頃でとても綺麗でしたが?
見た目と全然違います! 写真の勉強しなおしが必要です、御免なさい!
IMG_8604_201311012302100f9.jpg

一番下の一沼です。ここも漆の赤が綺麗でした!
IMG_8611.jpg

真っ白い水蓮?(羊草?)が一輪、彩に染まった水面に!
IMG_8644.jpg

一沼の駐車場の前もとても綺麗な彩でした!
IMG_8692.jpg

志賀高原、今回も美しく、変化に富んだ彩を見せてくれましたが、残念ながら見た目の感激を皆さんにお伝えする写真が撮れませんでした! もっともっと勉強が必要です! このあと平床から山田牧場を通って帰路に付こうと思ったのですが、前の台風で通行止め!まっすぐ帰ることになりました! これで10月7-8日の’13年最初の紅葉ツアーは終わりです。 次からは10月27-28日の上高地、蓼科の紅葉と高ボッチからの諏訪湖と富士山を紹介する予定です! 今回の映りは、反省大でした!

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

志賀高原の秋'13#1

10月8日の志賀高原の紅葉をお届けします。

最初の写真はドライブイン「のぞき」(ちょっと変な名前ですが?)の
少し上の駐車場近くから山肌を俯瞰気味に(覗いて?)撮ったもの。
山肌に陽が射し始めた後スポットライトの範囲がどんどん変化するので
とてもドラマチックな時間でした。6:30-7:30です。
IMG_8189.jpg

7日に八方池と栂池自然園の紅葉を撮った後、八方温泉に浸かって疲れを取って、白馬駅の近くで夕食を食べエネルギーを補給。そのあと長野市の少し北東にある志賀高原までドライブ。この日も車中泊ですが、どこで寝ようか?志賀高原には夜間も解放されている公共トイレのある駐車場が見当たらないので(知らないだけかも?)木戸池でトイレを済ませ、熊の湯のロープウェイの駐車場で寝ることにしました。9時半に寝る態勢になったのですが寝つきが悪くモンモンとしていたのですが、気が付いたら6時を過ぎて既に明るくなっていたので慌てて出発しました。

この写真が最初のもの。6:30頃です。
IMG_8111.jpg

陽が上の方に回って来てからの稜線。7:30頃です。
IMG_8196_2013103123514450a.jpg

未だ緑が綺麗な落葉松の近くの横には真っ赤に色づいたナナカマドが!
IMG_8197.jpg

再び稜線。白い幹がまっすぐなので白樺の黄葉でしょうか?
IMG_8192.jpg

次は定番ですが渋峠に行きました。白根山方面を見た風景です。
笹の緑と白根山の白っぽい土の山肌のコントラストが綺麗です
IMG_8219.jpg

白根山の火口付近のアップです。右奥に富士山が顔を出しています!
IMG_8208.jpg

左手前の斜面では、未だ黄、赤、緑の競演を見ることが出来ました!
IMG_8442.jpg

最後に芳ヶ平の中心部分の写真を2枚紹介します。
1枚目は湿原の池の周辺です。中央奥に赤い屋根の宿泊施設が見えます!
池の周りには木道があり、ハイキング可能です。以前に一度行った事があります!
IMG_8420.jpg

少し右に振った写真。こんなに蛇行した川を見たことがありますか?
芳ヶ平は、ナナカマドの赤が有名ですが、既にほぼ終わりの時期でした!
渋峠から見る芳ヶ平は箱庭みたいです。私は夏のこの風景が大好きです!
IMG_8436.jpg

志賀高原の紅葉、特に「のぞき」の黄葉&紅葉も素敵でしょう!
好きな高原の一つです! では次回後編をお楽しみに!

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR