FC2ブログ

南信州の春2

二つ前の記事の続き、「南信州の春」その2です。最初の写真は下伊那郡上条村のオオグテ(親田)湖のミヤマツツジ(ヤマツツジ?)です。小さな半島の様に突き出した部分に、スポットライトを浴びたようでとても綺麗に見えました!
IMG_0426.jpg

今年は昼神や月山温泉の花桃には寄らずに、少し北東に進んだオオグテ湖に来てみました。ツツジが見頃との開花情報で知り、初めて訪れました。釣り人に人気の場所の様ですが、ツツジも素敵でしたよ!手前の岸にたくさんのツツジが咲いていました!
IMG_0437.jpg

最初の写真のUpです。光の状態に感謝!この色のツツジが一番好きです!
IMG_0426t.jpg


オオグテを後にして、松川へ向かいました。途中で見つけたリンゴ畑!バックの雪山は南アルプスです。
IMG_0397.jpg

来る途中、ひまわりの湯の売店で貰った観光案内から藤の花の名所?喬木村のオオ藤へ。入口の写真。この奥が藤棚ですが、中は時期を過ぎていたので写真は撮りませんでした。
IMG_0440.jpg

駐車場の脇に新緑の木にまとわる山藤も見頃は過ぎていました。
IMG_0441.jpg

次は松川町の台城公園へ。5分咲きとの情報でここも初めて来ました。
駐車場から二の丸跡を経て本丸跡へ向かう手前の谷がツツジの谷です。
鯉のぼりも泳いでいました!6-7分咲でしょうか?
IMG_0484.jpg

周りの木々も新緑がツツジの赤色を美しく引き立てます!
IMG_0491.jpg

公園は別名、大島城址と言うそうで武田氏により今の形に建てられた後に、織田氏の侵攻で落城したとのことです。
IMG_0495.jpg

ちょっとした山城で、小さな山谷があります。
向こうの高台が本丸跡。本丸跡の向こう側からは天竜川を見下ろせます!
IMG_0502.jpg

駐車場の近くの馬つなぎ場の新緑!小さいながら変化と趣のある城址公園との印象です
IMG_0504.jpg

ついで更に北上中、桜越しの中央アルプスの見える風景を発見、パチリ!
IMG_0514.jpg

リンゴ畑と中央アルプスでも一旦停止しパチリ!
IMG_0516.jpg

つづいて最終目的地、飯島町の千人塚公園を目指して、高台を中央高速沿いにはしる「花の道」県道15号線を通って進みました。昨年も見た一面の芝桜、今年も綺麗に咲いていました!
IMG_0540.jpg

個人の農家の方が楽しみで作っているとのことです。
IMG_0562.jpg

千人塚公園、標高が830mと高所なので桜を期待して行ってみましたが、ソメイヨシノは少し残っている程度でした。バックは木曽駒ヶ岳と思います。八重桜やミヤマツツジも咲いていましたが写真は省略。
IMG_0578.jpg

千人塚公園を最後に、松川ICへ向かいましたが、途中で道の駅「花の里いいじま」へ寄り、野菜や山菜を買って帰りました。松川へ来るといつも寄ってしまいます!と今年も国道153線沿いのGWはとても綺麗な風景を見せてくれ、山菜もいくつか買う事が出来ました!
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 ツツジ

エゴの木の花と熊蜂

5月11日、我が家の庭の「エゴの木」の花が、今年も見頃を迎えました。新緑の柔らかそうな葉の下に、直径2センチ程の小さな白い花が下向きに枝いっぱいに咲き、とても綺麗です!
DSCN4524.jpg

花は白く清楚な印象で、とても綺麗です。「エゴの木」と名前は嫌な響きですが、その実をかじるとエグイ味がするところからの名前だそうでエゴイストとは関係ないようです。
DSCN4510.jpg

下の写真の様に、隙間なく咲きますので、それはそれは見ごたえがあります。
DSCN4532.jpg

この花が咲き天気が良い日になると、毎年決まったように熊蜂が蜜を吸いに飛んできます。
IMG_0727.jpg

体長2センチ程ですが太っちょなのでとても大きく見えます。更にブンブンと大きな羽音を立てて飛んでいるので初めは怖かったのですが、調べてみると攻撃性は低いとのことで安心。そうだと分かるとこの姿、どこかコミカルで可愛いく感じませんか?
IMG_0833.jpg

毎日、朝早くに来て、午後1時頃まで4~5匹が来ては蜜を吸います。2時頃にはいなくなります。私とは異なり朝型の様です!
IMG_0769.jpg

体が重そうな割には、羽が小さいので、なぜ飛べるのか不思議と言われていたそうですが、空気に粘性があることが定量的に分かり、科学的にも飛べる事が証明されたとの話もあり、興味深い。
IMG_0718_20130522150846.jpg

頭を花に突っ込んで蜜を吸っていますね! 15日の写真です.昨日まで来ていましたが、今日22日は花も減ったこともあり、一匹も来ませんでした!
IMG_0831.jpg

日頃からミツバチは時々見ますが、熊蜂は殆ど見ることがないのに、毎年この花が咲くと、ちゃんと飛んできます。どうやって見つけるのでしょうか?世の中、良くできていますね!ともあれ、エゴの木はあまり有名な木ではありませんが、小さな葉の色と言い、清楚で可憐な花と言い好きな庭木の一つです。蜂の嫌いな人は敬遠するかもしれませんが、熊蜂は攻撃的では無い由お伝えしておきます!熊蜂さん来年また会いましょう!名前を変えてあげたいですね!

以上です

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag :

南信州の春1

GW谷間の5月1日は、昨年同様に国道153号線を松川まで北上する新緑と花を探すドライブに行きました。沿線のお店に寄っては旬の山菜を購入しつつ、春の美しい風景を探します。

今日の一枚目は新緑と山桜です。杉に覆われた山の斜面に一筋の川の様に新緑と桜が輝いていました!こんな景色を探しに来たのです。なぜか心が落ち着きます!
IMG_0274_20130516142514.jpg


今年も、お昼を治部坂峠北の「おにひら」のお蕎麦と決めて、11時頃に着くように7時半頃には我が家を出発。途中、伊勢神トンネルの前後にある産直売店小屋と稲武の「どんぐりの里」に寄り、山菜を購入して、治部坂へ向かう途中で、綺麗な新緑が目に飛び込んで来ました。平谷村の「ひまわりの湯」よりも手前だったと思います。少し逆光気味なので空が真っ白で残念。
IMG_0259.jpg

桜と新緑が、お互いを引き立てあっています!
IMG_0267.jpg

こちらは順光の斜面、空が青くなってくれます。川沿いの山肌ですが、川の岩の反射が強過ぎで白く飛んでしまうので、川面はカット。
IMG_0282.jpg

こちらも綺麗!!!
IMG_0265.jpg

左側の山肌です。トップの写真は、この場所の下部をUpしたものです。
IMG_0286.jpg

再び、一層のUp
IMG_0289.jpg

こちらも新芽、新緑!!!
IMG_0277.jpg

暫く走ると、右手に明るいピンクの花が飛び込んで来ました。遠くの山肌に少し新緑も見え、その手前では軽トラックでおじさんが何か作業をしています。のどかな里の風景です。
IMG_0322.jpg

竹の葉も綺麗ですね!
IMG_0326.jpg

平谷の「ひまわりの湯」でも山菜を見た後、「おにひら」で昨年同様に蕎麦を頂き11時半には出発。この時すでに駐車場では何台か待っていました。おにひらは、とても混むお店なので行かれる方は11時半より前に着くことをお勧めします。写真は撮りませんでしたが、お店の裏では花モモが見頃、店の前では山菜も売っていました!

午後は、昼神を素通りして下条村のオオグテ湖を目指しましたが、途中で福寿草や座禅草の群生地の看板があったので、時期的には遅いのではと思いつつも、行ってみることにしました。幾つかの案内看板に従って進み車を止めて細い道を歩いて進むと昼なお暗い林に突き当たってしまいました。でもその向こうに輝く新緑がとっても綺麗でした!
IMG_0334.jpg


そこで少し戻っって横を見ると、下の写真のような素敵な山里の景観に。この道の先の左手に既に大きく育った福寿草が未だ何輪か残ってくれていました!
IMG_0346.jpg

福寿草です! 座禅草は別の場所ですが、既に見当たりませんでした!
IMG_0338.jpg

振り向けば、芝桜、どうだんツツジ、水仙、花桃などの花々の向こうに中央アルプスも見えます
IMG_0348_20130516143238.jpg

近くにリンゴ?ではなくて梨の花(と思う)も満開でした!
IMG_0372.jpg

逆光の方向からもう一枚!
IMG_0390.jpg

春の国道153号線沿いは、新緑と色んな花々で、今年も美しい風景を見せてくれました。その2に続きますが、
皆さんも周囲の景色を楽しみながらドライブして見てください。安全運転で!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 花桃 福寿草 りんご

桜 '13大垣2 城他

4月1日大垣のその2です。この日は8時半頃、大垣近くの駐車場に着き、川下りの前後に、大垣を撮りました。その後AEONのフードコートで昼食。午後は大垣経済大学横の堤防沿いの並木に行き、最後に墨俣を回るコースの1日です。

大垣は白いおですが、なかなか立派で、枝垂れ越しは絵になりますね!朝9:05の光線です。
IMG_9295_20130422222110.jpg

西側の公園広場から見た全景です。
IMG_9314.jpg

東南方向より。右手が入口
IMG_9275.jpg

公園からのアップ
IMG_9260.jpg

岡崎のに続いて、ヒヨドリがの蜜を吸っている様子を一枚。今回も花の正面からくちばしを突っ込んで蜜を吸っています。花一輪まるごと切落してしまうのは、やはり他の鳥の様ですね。バックがゴチャゴチャしてますがごめんなさい。
IMG_9242.jpg

次は岐阜経済大学近くの並木です。大垣市には桜並木がいっぱいあって驚きました。ここは揖斐川の支流の平野井川の堤防です。上下2段の桜並木になっています。
IMG_9647_20130422222539.jpg

子供たちはボール遊び
IMG_9678.jpg

田圃の緑も輝いてとても綺麗!
IMG_9695.jpg

IMG_9717.jpg


ここからは、秀吉が一夜で作ったと言われる墨俣です。
IMG_9753.jpg

河川敷の大駐車場は満車で20分程度待ちました。駐車場から400mほど歩きますが、道には屋台が並んでいます。満開です。
IMG_9768.jpg

南からの景観。長良川と支流の犀川との交点にある、これも結構立派なお城でした。(本当は左バックに鉄塔があるのですが写真では消させてもらいました!
IMG_9786x.jpg

橋を渡る途中の一枚。秀吉像とともに。
IMG_9799.jpg

天守閣の最上階から見た南側の景色です。左が長良川。
IMG_9832.jpg

天守閣から北側に菜の花が見えたので行ってみました。お城は少ししか見えず。
IMG_9816.jpg

帰りの一枚。風があり水映りはちょっと残念でした!
IMG_9836.jpg

大垣城も墨俣城も立派なお城で、桜もいっぱい。川下りもあり素敵な大垣市でした!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR