FC2ブログ

桜 '13大垣1川下り

4月1日は、水の都、大垣市を撮りに出かけました。開花情報ウェブを見ながら、どこに行こうかと探していたら、大垣市では大垣城、墨俣城のふたつの城に加えて、川下りもあり満開との記事。初めてでもあり大垣に決めました!

その1では川下りをお届けします。満開のの下をハッピにすげ笠の
船頭さんが二人で船を漕ぎます。 期待通り絵になりますネ!
IMG_9466.jpg

スタート地点の写真です。大垣城のすぐ北、5分ほど歩けば着きます。
意外にも川底は緑豊かな水草でいっぱいでした。水もそこそこ綺麗でした。
インターネットで予約できますが、この時間では直接行って十分空いていました。
朝9:20発の6艘の2隻目に乗りました。1000円です。
IMG_9363.jpg

初めのうちは、殆どはありませんでしたが、幼稚園の横でやっと見られました。幼稚園児が手を振って歓迎してくれます!
IMG_9377.jpg

終点近くに来るとポスター通りののトンネルが待っていました。
IMG_9416.jpg

赤い橋の向こうが降船場です!ゆっくりなので25分程度でしたか?
IMG_9417.jpg

客は6人乗りで、振り返って撮らせてもらいました。
IMG_9437m.jpg

降船場から次の船を撮影。帰りはモータで進みます。
IMG_9451.jpg

対岸には昔の灯台?もありました。
IMG_9455.jpg

橋の上から
IMG_9471.jpg

これも橋の上から、のトンネル越しに帰りの船を!
IMG_9499.jpg

降りた後、川岸を遡って中間地点の柳の緑が映える場所で撮影。
IMG_9524.jpg

もう一枚!
IMG_9527_20130422214904.jpg

なかなか素敵な催しでした。どちらかと言うと岸から見た方が綺麗かな!
もう少し桜のトンネルが長いと良いですね。桜が終わった後は、桶を船の代わりにした川下りもやっているそうです。これも面白そうですね!
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 大垣市 川下り

桜 '13浜松2

久しぶりに浜松まで来たので、近隣のの名所をウェブで確認し、佐鳴湖、船明ダム、秋葉ダムへ向かうことにしました。下の写真は、佐鳴湖の南東の角あたりで見かけた菜の花とです。
IMG_9028.jpg

佐鳴湖は浜松城の西4km程度と近くにあります。湖の周辺には何か所かにがあるようです。二番目に訪ねたのは西岸の細長い公園。湖岸沿いに遊歩道と車道があり緑豊かな公園でした。
IMG_9033.jpg

ポツポツと離れて席を取り、家族で、カップルで、愛犬を連れて等それぞれに楽しんでいる様です。混んでいないので、ゆったりと時が流れる印象が素敵な公園でした。東岸の北の方にが密集している場所が見え行ってみましたが、車道がのトンネルになっていました。歩いて楽しむにはちょっと、で写真は割愛。IMG_9045.jpg

佐鳴湖の次は、天竜川沿いに北上し船明ダムに行きました。
IMG_9170.jpg

ダムの横から左岸下流に向かって並木があり、散歩が楽しそうです!
花束を持って、少しドレス風な服装で笑顔いっぱいな綺麗な女性、何があったのでしょうか?
IMG_9130.jpg

桜を持って記念写真の準備に一生懸命な二人!
随分時間がかかっていましたが、傑作が撮れたかな~?
IMG_9195.jpg

更に北上した秋葉ダムです。既に散り際、落下盛んの時期でした。
IMG_9208.jpg

ダムの上流側はダム湖沿いに桜並木になっていましたが、写真は撮りにくい位置関係。
IMG_9226.jpg

以上で浜松周辺の桜日帰りツアーは終わりですが、美しい風景でしたよ!次は大垣の桜を紹介します。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : ダム

桜 '13浜松1

早咲きの河津の次は染井吉野ですね。浜松に行って来ました。
最初の一枚は浜松です。小さな天守閣ですが黒壁がと良く似合いますネ!
IMG_8951.jpg

2013年3月30日、東京は既に満開とのニュースを見聞きすれども、愛知県は未だ少し早い。近くで見頃な場所は?と検索し、殆ど立ち寄ったことのない浜松に行くことにしました。最初の目的地浜松に10時過ぎに着いたのですが、駐車場は満杯。地理に不案内でもあり並んで待つこと30分以上かかりました。駐車場からの写真です。
IMG_8891_20130422153419.jpg

駐車場を出てすぐの道。
IMG_8901.jpg

まっすぐ進んでいくと石垣の間の道にでます。見上げると青い空に満開のが迎えてくれました!
IMG_8920.jpg

再度右に曲がると、の下の坂道を登ります。
IMG_8924.jpg

上がりきって振り返るとこんな感じ。石垣の上は所狭しと宴会または準備中!
IMG_8941.jpg

更に登ると天守閣にでます。と写せるのはこの一本。
150円を払い最上階まで行きましたが。小さな天守閣です。でもとても綺麗で気に入りました。天守閣の横では幕を張って工事中でしたので、来年はもっと綺麗な公園になりそうです。
IMG_8955.jpg

石垣を降りて、小道を進むと石舞台のある広場に出ました。
家族でお弁当?皆さん春を満喫していて楽しそうです。
IMG_8976.jpg

隣には日本庭園もありました。枝垂れは既に落下盛んでしたが新緑を映した水面とともにここも素敵な場所です。
IMG_9017.jpg

初めて訪れましたが春を満喫できる良い場所ですね!気に入りました!
以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

桜 '13_岡崎

や~!春ですね!温かい日々をのんびり楽しんでいたら、愛知県の桜は終わってしまいました.遅まきながら今年の桜の写真を何回かお届けします。

今日の一枚目は、桜の蜜を吸いに来たヒヨドリです。
場所は東岡崎駅の東、竜美ヶ丘会館のすぐ横、3月15日午前中の写真です。開花の早い河津桜が川沿いに800m程植えられています。
IMG_8564.jpg

未だ3~5部咲きと早めでしたが、結果的に小鳥は撮り易い状態だったかも。枝から枝へ忙しそうに飛び移り、細い枝では逆さにぶら下がって蜜を吸っています。バックは乙川の水面。
IMG_8569t.jpg

桜の蜜を吸いに来る小鳥は、この他にメジロ、シジュウカラ、スズメ、イカル、シメ等だそうです。このヒヨドリは確かに花にくちばしを突っ込んで蜜を吸っている様に見えますネ。スズメなどは、横から花の根元を突っついて5弁の花ごと落としてしまうとのことです。許せないですね!!!
IMG_8574t.jpg

河川敷から見上げた全景。未だ5分咲き前ですが河津桜は良い色です。
(中央右のビルが巽美ケ丘会館です)
IMG_8759.jpg

ハイポーズ!新入生でしょうか?お母さんがはしゃいでますね!
IMG_8596_20130420184438.jpg

今度は、子供たちを走らせてパシャ、パシャと楽しそう!
IMG_8654.jpg

幼稚園児も大勢で桜を楽しみに来ています。
IMG_8645.jpg

黄色い帽子の一列が可愛いですね!
IMG_8642.jpg

帰る前にもういちど下から見上げて!
IMG_8756.jpg

最後にアップを一枚。河津桜は緑の葉が早く出てきます! 
IMG_8805.jpg

満開は未だでしたが、ピンクが濃い目の河津桜は、とても綺麗でした!
次は、浜松の桜をご紹介します。
以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 桜、 小鳥

豪シドニー・夏4

最初の写真はフェザーデール自然動物園のコアラです。
IMG_8262.jpg

オーストラリアに来たら、コアラとカンガルーも近くで見たいし、雄大な自然の風景も見たいので、そんな日帰りツアーに参加しました。シドニー近郊で美しい自然風景と言えば、世界自然遺産のブルーマウンテンズ国立公園とのこと。但し天気の良い日にとのアドバイスを受けて、着いた日から週間天気予報とにらめっこ。1日中晴れる予報がなかなか無くて、結局帰国前日の3月4日(月)に「ブルーマウンテンズとフェザーデール自然動物園」の日本語1日ツアーに参加しました。

朝7:00からいくつかのホテルや集合場所を回り9人ほどで、小型ワゴンの旅。
平日なので市街へ向か車で渋滞の道を、スイスイと西に向かい、ブルーマウンテンの入口にあたるフラットロック展望台へ。あいにく霧が深く、景色は見えませんが、切り立った断崖の上の様です。
IMG_8037.jpg

霧が晴れるのを期待して、次のエコーポイント展望台に行くと、更にひどくて全く何も見えず!続いてシーニックワールドへ。向こう側からロープウェイで入園しました。霧も晴れかけて眼下には滝も見えましたが窓が水滴だらけで写真はボツ!
IMG_8088.jpg

ケーブルカーに乗り換えて下ったあとは、木道の散策路で森林浴を楽しみます。大雨があったそうで所々通行止めになっていたのでが残念でした。歩けた範囲では視界が開ける場所はなく、ここでもブルーマウンテンズの景色は見えず!
IMG_8106.jpg

ケーブルカーで戻ると、霧が晴れ待望の風景が見えてきました。写真はシーニックワールドを出てすぐの位置にあるイーグルホーク展望台からの写真です。左手の3つの尖った岩がスリーシスターズと呼ばれるシンボル的な存在。遠くの山並みは、フラットで高台の様に見えます。森の木の多くはユーカリの木で、木から揮発するオイルに陽が当たると青く霞むことからブルーマウンテンズと呼ばれるとの事ですが、ウ~ン?!とにかくこの景色が見えて良かった!!!
IMG_8164.jpg

次はシドニーへ戻る途中にあるフェザーデール自然動物園です。小さな動物園ですが、動物達を間近に見たり触ったり、餌をやったりできるのでお奨めです!背の低い木の柵で仕切られているだけなので、ワラビーなどは外に出てきているのもいました!
IMG_8180.jpg

親子かな?
IMG_8240.jpg

コアラもいっぱいいました。コアラを抱くことは法律で禁止されているとのことですが、触ったり一緒に写真に納まることはできます。下の写真は柵の中のコアラですが、柵の外の木の、丁度人の顔の高さにコアラがいて、触らせてもらえます。係りの人にカメラを渡すと、コアラとのツーショットを何枚か撮ってくれるのでお奨め!
IMG_8308.jpg

小学生の遠足でしょうか?女の子はハット、男の子は日除け付のキャップが可愛いですね!
IMG_8275.jpg

昼食は、動物園のカフェテラス?でサンドイッチを食べました。
3時頃には市街に戻りますが、ダーリングハーバーで降ろして貰いました。右の帆船は海洋博物館のものと思います。
IMG_8346.jpg

こちらは観光用の外輪船。
IMG_8332.jpg

天気最高なので、ここからサーキュラーポイントへ2回目のフェリーに乗ることにしました。湾の出口に向かって行く風景。ここにも大きな客船がいます。
IMG_8351.jpg

さらに進んでハーバーブッリッジが見えてきました。あの下を通って行きます。
IMG_8362.jpg

後ろを振り返った風景。
IMG_8363.jpg

無事サーキュラーキーに到着。天気最高、風爽やかで、気持ち良かった!!!
IMG_8472.jpg

ブルーマウンテンズとフェザーデール自然動物園の日本語1日ツアーは、いくつかありますが比較的安いジャックさんのツアーで行きました。一人$98ですが、シーニックワールドのロープウェイやケーブルカー$21が別料金なので合計$119、昼食も別です。結果的に参加して良かった!でも行かれる方は天気の良い日を選んでくださいね!



さあ帰国日3月5日(火)になってしまいました。シドニー発9:15、成田着17:05と日中のフライト。写真は出発後4時間半頃に見えた島々です。とても綺麗で可愛い島々です。
DSCN3905.jpg

こちらは丸い島。
DSCN3914.jpg

成田からセントレアの機内からは首都圏の夜景が綺麗に見えました!中央右下寄りの明るいところが千葉市の様です。左下の暗い部分は東京湾。
IMG_8489.jpg

東京の夜景
IMG_8517.jpg

最後は、横浜の夜景です。
IMG_8523_20130324152818.jpg

飛行機では、できるだけ窓よりの席を取って、カメラを持って乗るようにしています。一番チャンスなのは離陸、着陸時ですが、電子機器はスイッチを切ることになっているためなかなか良い機会に恵まれません。今回は中間地点で綺麗な島や、夜景を見ることが出来て幸運でした!

これで豪シドニーのは完です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 動物園 航空写真 夜景

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え  夜景  初夏  世界遺産 田圃 棚田  日の出 夕日 水芭蕉  初秋  葡萄畑 富士山 星空 霧氷  遺跡  合掌造 花桃 枝垂れ桜 山歩き 水鏡 光芒 茅葺屋根   祭り 朝焼け 稲刈り 小鳥 藤棚 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー  山車  合掌造り ライトアップ 落葉松 川下り しだれ梅 草紅葉 氷河 立ち枯れの木 ワインヤード 水映り 落ち葉 そば畑 桜、 ツツジ 日の入り サツキ  コブシ シドニー 蒸気機関車 ブナ林 稲架かけ 茅葺  絵画 渓流   夜祭 蕎麦 雲海 竹灯り  チロル ニッコウキスゲ ラベンダー フェルメール 砂丘 流氷 日出 林檎の花 イチョウ ツララ ブルーベリー 宿場 吊り橋 庭園 冬、 動物園 航空写真 北アルプス 春の花 高原 お花畑 雪景色、 欧州アルプス  白藤 鍾乳洞 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花  年末 蒸留所 イルミネーション 銀杏 ススキ ビール麦 夏山 港町 氷の像 欧州の旧市街 電飾 宮殿 ダム ニッコウキスゲ 白馬三山 シモツケ草 鵜飼い 夜桜 キツツキ  月明かり  SL 河津桜 ヒヨドリ 鉄道 列車 お茶畑 オジロワシ 二輪草 渓谷 ホタル 花弁の絨毯 幻日 稲田 登山    朝露 メジロ 氷の造形 赤そば 月明り 公園 睡蓮 アヤメ モルゲンロート 大垣市 りんご 福寿草 雷鳥 モネ 雪下ろし 新年 深緑 山藤 ダイヤモンドダスト 床もみじ  年賀 晩秋 温泉 ジャガイモの花 枝垂れ桃 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR