FC2ブログ

宮城 蔵王

10月27日に戻って、宮城蔵王他の紅葉をお届けします。
最初の写真は、三階です。
ここは東斜面、着いた1時半頃には薄曇りの日陰になっていて、
彩は殆ど分かりませんでした。折角来たので記念にとの思いで何枚か
撮っていると,真上に出来た雲間から太陽光が強烈なスポットライトを!IMG_5231.jpg

鳴子峡と鳴子温泉をのんびり楽しんだあと、宮城蔵王に向かいました。途中、遠刈田(とうがった)周辺の山道沿いのお蕎麦屋さんで昼食をとり、三階に。駐車場が狭く道路沿いに止まった車で渋滞が出来ていましたが、何とか止めて展望台へ。

強烈なトップライトが射してくれたお蔭で
ちょっと変わった写真を撮ることが出来ました!感謝感謝です!
IMG_5232.jpg

に露出を合わせるとこんな感じですが、彩は出せません。
IMG_5233.jpg

次は、すぐ上にある不動。こちらもは日陰ですが、幸い手前の斜面には未だ陽が射してくれ美しい彩を見せてくれました。
IMG_5250.jpg

ここの展望台は周りの木が育ってしまい、周辺の木々の間から覗く感じです
IMG_5259.jpg

更にしばらく登って駒草平です。雲が広がり暗く寒い!
IMG_5283.jpg

崖の下を見下ろして!
IMG_5297.jpg

不帰の。また陽が射してくれました!
IMG_5332.jpg

IMG_5333.jpg

幹の白い木はダケカンバでしょうか?
IMG_5336.jpg

ここにも細い滝が。暗くて風も強く一気に寒~い!
お店に入って、こんにゃく玉田楽やキノコ汁をで体を温めました!
広い斜面に点々とした木々でちょっと変わった風景の様です。
もっと明るいうちに来てみたいところです。
IMG_5343.jpg

次は翌28日の秋保大滝です。天気はあいにくの雨!
「色付始め」でしょうか?
IMG_5395.jpg

滝を見上げる所まで遊歩道がありますが、サボって近場の俯瞰する展望台にて。
IMG_5399.jpg

翌29日午前中は仙台市内を回りました。青葉城址の伊達正宗像
IMG_5446.jpg

最後に青葉城址から見た市街地 北側
IMG_5411.jpg

東側 駅の方向です。並木道のとてもきれいな街でした!
IMG_5441_20121125234822.jpg

横長の最後の2枚は、ダブルクリックで大きくなります
仙台周辺も、とても綺麗なところでした!

以上
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

愛知 安城の秋2

今回は11月10日に訪ねた、堀内公園とデンパークの紅葉をお届けします。最後に18日に散歩した総合運動公園の紅葉をもう一度2-3枚紹介します

最初に堀内公園を紹介します。秋晴れの下、真っ赤に色づいた南京ハゼの近くで、お弁当を食べる家族も楽しそうです!
IMG_5565.jpg

未だ日差しが強く、こちらのご家族は南京ハゼの木陰でお弁当!
IMG_5563.jpg

こちらの木陰もにぎわっていました
IMG_5569.jpg

ソリを借りて坂を登って行きます。
IMG_5584.jpg

ここがソリ滑り! 紅葉はいまひとつ!
IMG_5591.jpg

ここの黄葉は、鮮やかー!!! 大きなカエデの様な葉でした
IMG_5612.jpg

赤と黄色、どちらもケヤキだと思います!
IMG_5622.jpg

楽しそうな子供たち! 
IMG_5666.jpg


ここからはデンパークです。
風車の手前のちょっとした丘! 色づいているのは何の木でしょうか?
IMG_5676.jpg

レストランの窓にも紅葉が!
IMG_5684.jpg

逆光に透かして!
IMG_5691.jpg

青空に黄色と赤! 秋です!
IMG_5693_20121119223822.jpg

園内を一周するメルヘン号が来ました!
IMG_5702.jpg

ここからは18日の総合運動公園です。黄色が目立ちます!
IMG_5735.jpg

陸上競技場の手前の道。右のオレンジ色は南京ハゼ、透かし気味。
IMG_5745.jpg

南京ハゼの葉です。透かすととても綺麗でしょう!
ついついシャッターを次々に押してしまいました。
IMG_5875.jpg

最後に出口で振り返って!
IMG_5908.jpg

今年の紅葉は綺麗との便りが多く届いていますが、身近な場所もとても綺麗でした。
さあ、とうとう紅葉の真打、モミジとイチョウの時期ですね!
香嵐渓?京都?など行けると良いのですが! 

では、ブログの次回は10月末の宮城旅行に戻って、宮城蔵王の紅葉をお届けします。
以上です

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

愛知 安城の秋1

今回は11月10日の安城市の秋をお届けします。その1は総合運動公園のスケッチです。どこかへ紅葉狩り行こうと候補を探していたのですが、近くの公園も見頃との妻の提案で、市内の3つの公園を二人で訪ねました。

最初の写真は、入口から体育館へ通じる道の歩道です。左に公園の青いクジラがのぞいています
IMG_5469.jpg

歩道の奥をアップにしてみました。ケヤキと桜の競演です!
IMG_5480.jpg

ここはタコ公園と呼ばれています。タコのバックも秋化粧です!
楽しそうに遊ぶ子供たちを、お父さん、お母さんが見守っています
IMG_5491.jpg

こちらは青空を泳ぐクジラさん。口の中で子供達が遊んでいます
IMG_5499.jpg

入口の近くにある海賊船も黄葉をまとっていました
IMG_5504.jpg

秋晴れの空と、黄色と赤の紅葉、そして楽しく遊ぶ子供たち
IMG_5508.jpg

ブランコを支える海賊さんですが、こちら側にも顔を書いて欲しいですね!
IMG_5512.jpg

お父さんも滑ってみました!少し痛そう!?
IMG_5517.jpg

クジラもニッコリしてませんか?
IMG_5519.jpg

タコ公園の全景はこんな感じです
IMG_5524.jpg

野球場の奥へ回って、陸上競技場横の道。順光だと暗く沈んだ赤色の南京ハゼの葉も、逆光で透かして見ると明るいとっても綺麗な赤になります!
IMG_5556.jpg

秋晴れの朝、総合運動公園も結構綺麗でしょう。この後、お弁当代わりにパニーノさんのサンドイッチ買い、堀内公園とデンパークに向かいました。次回ご紹介します。

以上です

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

tag : 紅葉

宮城 鳴子峡・秋3

鳴子峡へ向かう途中、稲刈りの終わった田圃に、見慣れない隊列が。この辺りの稲架かけのようです。ちょっと変わっているでしょう!?!
IMG_5213.jpg

これは、行き26日に順光で撮ったもの。一本の柱に3方向から架けて作るようです。稲穂が縦に流れるようです!
IMG_4649.jpg

脱穀の準備をしているのでしょうか?
IMG_4654.jpg

翌朝の鳴子峡、潟沼からの帰路も、更に良い光の中で農作業が行われていました。車を邪魔にならない位置に止めて再び何枚か撮らせてもらいました
IMG_5199.jpg

田圃に直に積まれているのは、稲穂を落とした後の藁だと思われます。
バックの緑が良い色に輝いて、稲架かけを引き立ててくれています!
IMG_5220.jpg

愛知県では殆ど見ることがなくなった稲架かけ。長野県までいっても、たまに水平に設置した丸太に架けたものを見ることがありますが、こう言う稲架かけは初めてです。どことなく蓑笠をかぶった人の集団の様にも見え、ちょっと人の温かさ感じさせてくれる稲架かけに出合うことが出来ました。

さて、この日10月27日の午後は宮城蔵王エコーラインに向かいます。でもブログは、その前に11月10日の安城市内の公園の紅葉をお届けします。身近な場所も、なかなかどうして綺麗に秋化粧が始まっています。旬な内にお届けしたい。

以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

宮城 鳴子峡・秋2

仙台郊外の鳴子温泉で泊まった翌日10月27日の朝、宿のご主人のお奨めでの潟沼を訪ねてみました。

今日の一枚目は、水映りの綺麗な潟沼の紅葉です
IMG_5160.jpg

宿のある鳴子温泉郷、川渡地区の西の端から車で10分ほど南の山道を登ったところにある潟沼
DSCN3083.jpg

ボート遊びには十分な大きさがあります。駐車場から振り返る方向
IMG_5060.jpg

鳴子峡のように一面の紅葉ではなく、ところどころ色付いている風景。
IMG_5061.jpg

奥の方を見た光景。左の土が露出した部分からは硫黄温泉の湯気が吹き出していました
IMG_5065.jpg

この辺りは、黄色に赤にやや賑やかな色合いです
IMG_5075.jpg

奥の方まで歩くと、水面が日陰になり水映りが一層美しい風景を見せてくれます
IMG_5111.jpg

ここも綺麗!
IMG_5139.jpg

人が入ると温かみが出ますね!「綺麗!」とか話しているのでしょうか?
IMG_5133.jpg

湯気の噴出している山の全景です! 全く知らなかった沼ですが、結構楽しい気持ちにさせてくれました。
IMG_5166.jpg

今回は鳴子峡の写真はありませんが、鳴子峡の近くと言うことで同じタイトルを使いました!
次も鳴子峡・秋3としますが、紅葉ではなく田圃の稲架ハザかけの秋を紹介します!

以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 田圃 稲刈り 稲架かけ

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR