FC2ブログ

棚田・松之山・松代3完

今日の一枚目は、「蒲生の棚田」です。
3日目2006年9月24日の早朝に訪ねました。今朝も朝霧が出て素晴らしい風景を見せてくれました。その2と似た写真とも言えますが、とても感動的な印象を受けたので、何枚か掲載します!
IMG_4355.jpg

5:51,雲から日が出てきました。霧はどんどん変化し幻想的でワクワクです!
IMG_4371.jpg

6時過ぎると、赤みは取れ白く強い光に!そして今日も木立で光条が!
IMG_4449.jpg

手前の棚田がしっかり見えてきましたが、奥は未だ霧が主張します!
IMG_4466.jpg

棚田にも陽が射し、ため池には青空と雲が映り始めました!
IMG_4418.jpg

一旦、宿に帰り朝食後、再び訪ねた全景です。
IMG_4311.jpg

しばらくして稲刈りが始まりました!
IMG_4505.jpg

これは宿「雲海」から2~3km東に位置する「清水の棚田」です
IMG_4474.jpg

これは宿のすぐ東「会沢?の棚田。深い谷間の印象
IMG_4490.jpg

宿の南にある菅刈?では、なんと手で刈っていました!大変!
IMG_4493.jpg

桜で有名な儀明の棚田を稲架かけ越しに!
IMG_4540.jpg

こんな防風林?も形よく整えられて絵になります。この田は殆どの稲が倒れていますが、一部が倒れるものかとがんばっていて、全体で丸くなっているのが嬉しくてシャッターを切りました!
IMG_4578.jpg

松之山町はブナ林でも有名です。ここはその名も「美人林」!
9月下旬ですが緑がとてもきれいに輝きます!
IMG_4159.jpg

斜面に生えた木はうねって上に伸びるようです。逆光で!
IMG_4155.jpg

うねりを広角で下からあおって撮ってみました。小さな赤ちゃんブナも、葉の大きな陰で存在を主張していました!
IMG_4149.jpg

秋ですが新緑のように綺麗かつ繊細で癒されます!
IMG_4163.jpg

こんな緑の景色が大好きです!良いなあ!ずっと居たい!
IMG_4164.jpg

松代から北に向かった、丘の上の茅葺環状集落の一角
IMG_4175.jpg

ここでも稲刈りの真っ最中でした!
IMG_4181.jpg

来た道で帰りました。再び津南町の千曲川河川敷の田圃。ここも刈入れ真っ最中!
IMG_4652.jpg

ここは未だ、刈入れを待っていてくれました!
IMG_4658.jpg

実りの秋、刈入れ直前の黄色く輝く稲穂と緑で縁取りを描くあぜ道が
素敵な形の模様を見せてくれる棚田の秋はいかがでしたか?
田植えのころも素敵ですが、秋も素敵です。これも自然と人の織りなす景色。
自然と農家の方々に感謝します!皆さんも身近な棚田を楽しんで下さい!

以上です
スポンサーサイト



テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 松之山 松代 ブナ林

棚田・松之山・松代2

今日の一枚目は、日の出直後の「峠の棚田」です。霧が強まったり弱まったりする中で素敵な光景を見せてくれました。5:48
IMG_3880_20120923163334.jpg

9月23日の早朝、松之山温泉の宿「ふくずみ」さんを出て、真っ暗な中を有名な峠の棚田へ急ぎました。既に沢山のカメラマンが三脚を並べていましたが、場所がないほどではありません。空が薄明るくなってしばらく、やっと山の端が色づいてくれました。5:15です。
IMG_3810.jpg

遠くは霧というか雲海から山が突き出た光景。雲海も少~し色づきました
IMG_3807.jpg

手前の霧が薄くなり棚田が姿を現してくれました!
今日も期待した以上の素晴らしい光景に出会うことが出来ました。
IMG_3834.jpg

これが足元の景色です。もみ殻が燃えているのでしょうか?
左の田から煙が上がっています。
IMG_3857.jpg

縦でも一枚。秋は朝霧がよく出るそうです。
IMG_3887.jpg

また霧が少し濃くなってきて、強くなった陽と相まって木立の陰影を!
IMG_3936.jpg

ススキと雲海も似合います。モノトーンの世界です!
IMG_3990.jpg

やっと緑のあぜ道と黄色い稲穂が本来の美しい色合いを見せてくれました!
IMG_3986.jpg

峠の棚田の全景です。やあ~!来て良かった!
IMG_3996.jpg

道端にはネコじゃらし?が逆光に輝きます!
IMG_4008Lat.jpg

こちらも早生品種はもう刈り取られていました。
IMG_4025.jpg


7:24。この後「ふくずみ」さんに帰って、おいしい朝ごはんをいただきました!
左にカーブした道が見えますか?あの道を通って帰ります。
IMG_4028.jpg

これは昼過ぎの写真です(実は24日の昼)
IMG_4566.jpg

大勢の若者達が刈った稲を束ねていました。こんなに後継者が?と思ったのですが、この近くに早稲田大学のセミナーハウスがあり、短期実習中の学生さんとのことでした。皆さん結構リズミカルに束ねる作業していたのにビックリ!とても楽しそうでした!
IMG_4277.jpg

そのすぐ横では老夫婦が束ねた稲を稲架ハザ掛けしていました。ご夫婦の息ぴったり。遅めのシャッター速度で投げる手と稲の動きを出そうとしているのですがあまり目立ちませんね!
IMG_4274.jpg

23日の夜は、松代町の第3セクタ経営?ホテル雲海に2度目のお世話になりました。名前の通り雲海の出やすい場所、夜の雲海と松代町の町の光を撮ってみました。
IMG_4312.jpg

明日も天気になりそうですね! お休みなさい。では その3を!

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 松之山 松代

棚田・松之山・松代1


今回は収穫の時期を迎え、黄金色に輝く棚田の風景をご紹介します。
最初の一枚は、新潟県松代町「花坂」の棚田です。ちょっと古くて2006年の9月23日の写真です。小さな山の頂上付近の棚田。田の向こうは急斜面です。稲穂とススキが太陽を浴びてとても綺麗に輝いていました!
IMG_4218.jpg

皆さんの周りではもう稲刈りは終わりましたか? 愛知県では、早生ワセ品種は8月末から9月上旬にかけて既に稲刈りは終わり、今は晩生オクテの稲が刈入れ前の色づきを見せています。でも田圃はやっぱり棚田が絵になります。2006年9月22~24日に松之山町、松代町の棚田巡りをした時の写真をお届けします。朝出発し中央道、長野道の豊田飯山ICで降り、国道117号線を千曲川沿いに東北に向かいます。途中、野沢温泉を通り過ぎて津南町で左折し、細めの国道353号線で松之山町へ向かいました。

ここから3枚は、千曲川沿いの津南町の河川敷の田圃です。進行方向左側に、突然輝く黄色の絨毯が飛び込んできた印象です。あわてて車を路肩に止めさせてもらって撮りました。
IMG_3607.jpg

IMG_3613.jpg

右手の2軒の家の屋根は、トタンorブリキ張りですが、この形は茅葺屋根を上から覆ったものの特徴とのことです。
IMG_3626_20120922234323.jpg

千曲川と別れて、最初に目に入った松之山町の棚田です。
あいにく曇り空になってしまったこともあり、稲穂の色合いが全く異なります
IMG_3666.jpg

右を向くと、こちらも棚田
IMG_3681.jpg

峠を降りて松之山の交差点を左折し、「天水越」の棚田へ、向こうの小山も総て棚田!
IMG_3753.jpg

ここは未だ緑っぽい!
IMG_3749.jpg

トンネルを超えたところ
IMG_3688_20120922234322.jpg

更に奥に行った棚田。本当に山の中ですね!
IMG_3706.jpg

ここからの3枚は、巻頭の写真と同じ、「花坂」の棚田の23日の写真です
IMG_4220.jpg

「天水越」よりも更に山の上の印象ですが、とても綺麗でした!
IMG_4234.jpg

IMG_4208.jpg

これは天水鳥と呼ばれる場所です。棚田と山に囲まれた一軒家
IMG_4071_20120923174905.jpg

IMG_4115.jpg

丸く並んだ棚田に案山子が整列!湯の島温泉の近く
IMG_4125.jpg

IMG_4135.jpg

今日の最後の写真は、1日目の夕方です。大厳寺高原にて。
IMG_3779.jpg

今回は3部作。その2、その3をお楽しみに!

美瑛・富良野の夏2010後編


今日の一枚目は、富良野の夏の代名詞、ラベンダー畑です。
この季節は列車も止まる上富良野町のファーム富田さんです。
一面のラベンダー、美しいだけでなく香りも素敵です!
IMG_8015t.jpg

ラベンダーは、小さな花で、蕾は濃い紫色、咲くと淡い色に変わります
IMG_7952.jpg

あいにくの天気ですが、その分しっとりと濃い目の色合いが引き立ちます
IMG_8010t.jpg

白樺との相性も良いですね! 傘も似合う気がします!
IMG_8013t.jpg

メインの庭から道一本隔てた奥にあるラベンダーの丘です。最高!
IMG_7990p3.jpg

道沿いに南に下った虹の丘の高所にもラベンダー畑があります。
数人で手入れをしてくれています。右手にはポピー畑も満開!
IMG_7955.jpg

虹の丘です。これもファーム富田さんのシンボルの一つ。
こんなに素晴らしい花園ですが、入場無料です。嬉しいですね!
IMG_7670t.jpg

ファーム富田さんを後にして、羨望峠に行ってみました。
いつも雄大で広々した畑には、ヒマワリが育っていましたが、未だ咲き始め。
ちょっと残念でした! でも独り占めはいけませんよね。
次に来る人達を楽しませてあげて下さい!
IMG_8039t.jpg

天気の回復が見込めないので、近年評判の青い池に行きました。
雨粒の波紋で、色が少し白っぽい気がしますが、それでも綺麗です!
どんどん有名になっている様で、駐車場も綺麗になっていました。
IMG_8075.jpg

さて、最終13日の日の出です。ペンション・シェラパンさんに泊まり、すぐ横の写真家、高橋真澄氏の家の横から日の出を待ちました。この時期は十勝岳よりも北に有る旭岳から日が登ります
IMG_8187r.jpg

丘にも赤味を帯びた低い光が射し、独特の陰影を見せてくれます!
IMG_8213d.jpg

陽が白っぽくなってきましたが、バックの山は靄が出ています。
IMG_8241c.jpg

今回は天候に恵まれませんでしたが、そんな中でも美瑛と富良野は美しい風景で迎えてくれました。また、ペンション、風の道さん、A Dishさん、シュエラパンさん、美味しい食事と素敵なお部屋とおもてなしをありがとう御座います!また行きます!
以上です
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え 夜景    初夏 棚田 世界遺産 田圃  日の出 初秋 星空 夕日   水芭蕉 富士山 葡萄畑  遺跡 霧氷  小鳥 花桃 合掌造 枝垂れ桜 祭り 稲刈り 光芒 水鏡 朝焼け   茅葺屋根 山歩き 藤棚 しだれ梅  ワイナリー 山車 草紅葉 川下り ソバ畑  落葉松 合掌造り  ライトアップ 御嶽山 ブナ林 ワインヤード 立ち枯れの木 登山 落ち葉 稲架かけ 氷河 茅葺 日出  日の入り ニッコウキスゲ ツツジ サツキ 絵画 シドニー 水映り コブシ 雲海 蒸気機関車  桜、  そば畑 渓流  夜祭  竹灯り ラベンダー チロル 蕎麦 ダム 航空写真 夏山 水族館 ニッコウキスゲ イルミネーション おひさま アヤメ 赤そば オジロワシ 流氷 電飾 わさび田 りんご 福寿草 大垣市 じゃがいもの花 ススキ  氷の像 フェルメール 林檎の花 銀杏 蒸留所 展望台 ツララ 年末 公園 道祖神 動物園  ビール麦 ブルーベリー 冬、 雪景色、 イチョウ 鉄道 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 幻日 雷鳥 ホタル   年賀 雪下ろし 欧州アルプス お花畑 吊り橋 砂丘 宿場 高原 北アルプス モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 春の花 花弁の絨毯 渓谷 新年 床もみじ 欧州の旧市街 ダイヤモンドダスト 庭園 氷の造形 港町 宮殿 白馬三山 モネ シモツケ草 温泉 ジャガイモの花 列車 お茶畑 鵜飼い 鍾乳洞 白藤 朝露 稲田  クルーズ キツツキ SL   二輪草 睡蓮 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR