FC2ブログ

美瑛・富良野の春5

今回は、番外編、風景なし。
美味しかったアスペルジュをご紹介します。最後に出会った動物もあり。
「ミシュランガイド北海道2012特別版」で一つ★に選ばれたとのこと。そんなミシュラン評価もあったの?と思いながらも気になっていました。2日目のお昼、天気も良くないので、のんびりとランチコースを楽しむことにしました。一人ぼっちのコース料理と少し寂しいですが。
DSCN1470.jpg

アスペルジュは、美瑛駅の西、国道137号線沿いの美瑛選果の中にあります。
美瑛産の食材を活かすことがコンセプトとのこと。
最初に出てきたのは、「ジャガイモのコルネ」とか。マッシュポテトを
コーンに入れたもの。薄めの塩味とほんのりした甘みが美味しい!
DSCN1466.jpg

部屋とテーブルは白一色で清潔感と明るさにあふれ、
そこにライトグリーンのランチョンマットも清々しい。
DSCN1467.jpg DSCN1471.jpg

ふた皿目は、「美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ」。
名前は分りませんが、生、茹で、揚げ調理された野菜がそれぞれに美味しい。
DSCN1469.jpg

3皿目が待望のグリ-ンとホワイトの「アスパラガスの茹で上げ」
ペンネームに使用している様にアスパラガスは大好物。
普段はグリーンを、季節外れの時は、缶詰のホワイトをよく食べますが、
レストランで旬のホワイトを食べるのは初めてです。
どちらも美味しかったです! 旬のホワイトの話を聞いていたので
ものすごく期待していたのですが、どちらかいうとグリーンの方が
アスパラらしくて好きかな! ホワイトは缶詰の味を少し薄めて
触感をフニャからシャキッに変えた印象です。グリーンは日頃食べている
とおりですが、個人的にはもう少しシャキッ、ポキッとした方が好きです!
DSCN1426.jpg

4皿目は、メイン。
「美瑛産豚肩ロース、香辛料の香りをつけたコンフィさやかのピューレ添え」
右手前は、玉ねぎを皮つきで焼いたもの。こうばしい香りが引き立てます
DSCN1477.jpg

5品目は、「プチトマトのシロップ漬け」ミントの葉が爽やかです
DSCN1480.jpg

6品目がデザート「苺の軽いコンポートジュレ牛乳アイス添え」
DSCN1487.jpg

最後にコーヒー(もちろん選択)とお菓子
DSCN1490.jpg

お菓子は「黒豆ショコラ 春人参のフィナンシェ」とのこと 
DSCN1492.jpg

野菜を中心とした内容ですが、とても美しく美味しい食事でした!
これで2650円です。2100円から7400円まで5つのコースがあります。
アスパラガスの茹で上げがこのコースからだったので選びました!
次の機会は誰かを連れて来たいですね!


最後に、今回会った動物達を紹介します
まずアルパカです。四季彩の丘にアルパカ園が出来ていました!
可愛いですね! アルパカの毛糸で作ったセータの手触りは独特ですよね!
右の写真は我が家のアルパカくんです!
IMG_7999_20120630132739.jpg DSCN2661.jpg

これは北キツネ。ステラさんの夜、吹上温泉へ連れて行ってもらう途中で
出て来てくれました。カメラの設定が、どういう訳かソフトになって
いたのでボンヤリです。
DSCN1526.jpg

全然逃げて行かず、暫く車の周りに居てくれました。シッポが大きい!
DSCN1528.jpg

以上です
スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

美瑛・富良野の春4


やっと晴れてくれました! 十勝岳です。手前の塔は前田真三氏の写真で有名になった美馬牛小学校の鐘楼です。
IMG_9543.jpg


2012年5月14日、今日は最終日ですが、新千歳空港19:25発なので15時頃まではこの地に居られます。いつも通り6時に一旦ペンションを出て、先ずはすぐ近くの日の出公園へ。十勝岳方面は完全逆光なので、展望台から公園の一部、形が面白い部分を切り撮りました。
IMG_8857.jpg

景色の良い場所で、朝日を浴びて、幸せそう!いい感じですね!
IMG_8891.jpg

次に千望峠へ向かう途中のひとコマ。雪山も顔を出しています!
IMG_8940.jpg

横から見ると砂糖大根ビートの小さな緑が可愛く見えます!
IMG_8964.jpg

トラクターが進んだあとを、人が歩いて何をしているのでしょう?
IMG_9150.jpg

一旦ペンションに戻り、美味しい朝食を頂き、引き払った後
再び千望峠の頂部にくると、少し残った桜の近くにもトラクターが。
IMG_9241.jpg

峠を北側に下っていくと、鮮やかな真っ赤な屋根が目を引きました。
手前の、すだれの様に整列した小さな防風林とあいますね!
IMG_9295.jpg

有名なクリスマスツリーの木です。
作物が無いので右手に回り込み、遠くの林を入れてみました
IMG_9576.jpg

大好きなアスパラの畑です!十勝岳もバッチリ見えて、
”超気持ちいい~!”
IMG_9594.jpg

最後に新栄の丘周辺へ。東側の旭岳でしょうか?
IMG_9643.jpg

近くから十勝岳、美瑛岳方面。雪山のある景色を見ていると
何となく、すがすがしく感じられるので、こういう景色が大好きです!
IMG_9647.jpg

さあ、新千歳を目指して150km強の帰路につきます!10回目の美瑛、富良野、いつも美しい景色をありがとう!初めて来られる方には、何と言っても7月をお奨めします! あちこちの畑に白、薄紫のジャガイモの花が咲き乱れ、ラベンダー他のお花畑も咲き誇りとても綺麗です!混雑はしますが、それだけのことはありますよ!
じゃあ、私もまた来ますネ!


以上です

tag : 新緑

美瑛・富良野の春3

3日目。5月13日
今日も6時にペンション(「しぇらぱん」さん)を出て、朝の撮影に出かけました。
深山峠に位置するペンションのすぐ横で国道137号線を横切った
西側の丘へ行くと白樺の新緑が丘を飾っていました!
白い幹と新緑の葉がとてもよく似合い、清々しい気落ちになります!
IMG_7712t.jpg

137号線を少し北上し右折して四季彩の丘方面に向かうと、
途中で、美しい縞模様を見ることができ、パシャパシャ!
山の頂部が見えないのが残念。
IMG_7919.jpg

更に進むと、畑の向こうで桜が未だ残っていてくれました。
一本の白樺の新緑が、桜を一層引き立てているようです。
IMG_7804.jpg

桜の側からの1枚。桜は裏側ですが。
IMG_7817.jpg

ペンションに戻り美味しい朝食を楽しみ、ご主人としばらくお話しを
楽しんだ後、もう一度国道の西の丘へ行くと、トラクターが動き出していました。
IMG_7850.jpg

近づいてみると、バックに桜が一本、ここにも!
IMG_7879.jpg

望遠で引っ張ってみると、結構迫力が出ます!
IMG_7889.jpg

首を振ると、緑の綺麗な丘です
IMG_7894.jpg

四季彩の丘です。手前の木は桜です。少し花が残っています。
冬以外は色んな花が咲き乱れる、とてもカラフルな花園です。
今はチューリップが咲き始め、他は未だ植えている途中の花が多かった。
IMG_7949.jpg

四季彩の丘の手前の道路から、道端のタンポポを入れてパチリ!
IMG_8047.jpg

これも近くから。砂糖大根ビートの苗でしょうか?
IMG_8051_20120617234913.jpg

今日も天気は今一つでした。明日は晴れますように!
今日のペンションは北極星と言う意味の「ステラ」さんです。温泉にも行けるかな?

以上

tag : 新緑

美瑛・富良野の春2

2012年6月14日。
また間があいてしまいゴメンなさい。実は6月2~12日にスペインとポルトガル旅行に行っていて書けなかったのです。この報告は後日のお楽しみにしてもらい、先ずは美瑛・富良野の春をお届けします!

5月12日。2日目、ペンション「風の道」さんを6時にそっと出て朝の撮影に向かいました。この時期の日の出は早過ぎるのでパスしました。ペンション前のジェットコースターの道を上がり、最初の交差点を右に曲がって高台に出た畑では、既にトラクターが活発に動いていました。丘のうねりに直角に均しているので縞模様が綺麗にできます。新緑をバックに、土色も綺麗でしょう!
IMG_6756.jpg

正面から見ると3つの丘が連なっています。朝早くからご苦労様です!
IMG_6792.jpg

少し左に移動すると、既に植えられた砂糖大根ビートの苗がつくる
緑の線を含む細かな縞模様が見えます。4つの丘が連なります!
IMG_6837.jpg

左斜めに振り返ると、十勝岳の麓をバックに、また違った縞模様が目立ちます
IMG_6796.jpg

次の場所に移りました。少し北にある高台です。遠くまで丘が見えます
十勝岳の山頂は雲に覆われたままで、残念!!!
IMG_6901.jpg

8時にはペンションへ帰り、朝ごはんを食べ、ちょっとゆっくりして
9時半ごろ出発。交互に並ぶ縞模様を撮ってみました
IMG_6982.jpg

今は色がありませんが、ここもパッチワークになっています
IMG_7091.jpg

天気が期待できないこともあり、昼食は人気の「美瑛選果」でゆっくりと
コース料理を頂くことにしました。一人でのコース料理は寂しいものが
ありますが、グリーンとホワイト両方のアスパナガスを含めて野菜が
美味しかった!この内容は後日紹介しますネ。

午後は、ポプラで有名な赤羽の丘に行ってみました。500mはあるのでは
と思える広大な畑を一人歩いて確認している人がいました。
何回往復するのでしょうか?トラクタだけでは済まないのですね!
最後は人が頼りのようです!
IMG_7322.jpg

やっと畑の中の桜を発見! 接ぎ木されたように偏っていますが満開です!
IMG_7370.jpg

更に東の奥へ進んだ風景!
IMG_7408.jpg

IMG_7425.jpg

トタクターがレイキを持ち上げて向きを変えています
IMG_7446t.jpg

ここにも小さな桜が!新緑をバックに綺麗です!
IMG_7488.jpg

広い丘が続いています。ここもとても好きな場所の一つです。
IMG_7610.jpg

さて、今日2日目の宿は、ペンション「シェラパン」さんです。写真家高橋真澄氏の家のすぐ近くで、窓からの深山峠の美しい景色が額に入った様に見える所。清潔な部屋と美味しく丁寧な食事。若いご夫婦で頑張っておられますので、空いていれば毎回1泊させて貰っています。では行きましょう!

tag : 新緑

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え  夜景  初夏  世界遺産 田圃 棚田  日の出 夕日 水芭蕉  初秋  葡萄畑 富士山 星空 霧氷  遺跡  合掌造 花桃 枝垂れ桜 山歩き 水鏡 光芒 茅葺屋根   祭り 朝焼け 稲刈り 小鳥 藤棚 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー  山車  合掌造り ライトアップ 落葉松 川下り しだれ梅 草紅葉 氷河 立ち枯れの木 ワインヤード 水映り 落ち葉 そば畑 桜、 ツツジ 日の入り サツキ  コブシ シドニー 蒸気機関車 ブナ林 稲架かけ 茅葺  絵画 渓流   夜祭 蕎麦 雲海 竹灯り  チロル ニッコウキスゲ ラベンダー フェルメール 砂丘 流氷 日出 林檎の花 イチョウ ツララ ブルーベリー 宿場 吊り橋 庭園 冬、 動物園 航空写真 北アルプス 春の花 高原 お花畑 雪景色、 欧州アルプス  白藤 鍾乳洞 おひさま わさび田 道祖神 じゃがいもの花  年末 蒸留所 イルミネーション 銀杏 ススキ ビール麦 夏山 港町 氷の像 欧州の旧市街 電飾 宮殿 ダム ニッコウキスゲ 白馬三山 シモツケ草 鵜飼い 夜桜 キツツキ  月明かり  SL 河津桜 ヒヨドリ 鉄道 列車 お茶畑 オジロワシ 二輪草 渓谷 ホタル 花弁の絨毯 幻日 稲田 登山    朝露 メジロ 氷の造形 赤そば 月明り 公園 睡蓮 アヤメ モルゲンロート 大垣市 りんご 福寿草 雷鳥 モネ 雪下ろし 新年 深緑 山藤 ダイヤモンドダスト 床もみじ  年賀 晩秋 温泉 ジャガイモの花 枝垂れ桃 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR