FC2ブログ

美瑛・富良野の春1


5月11~14日に、大好きな美瑛・富良野に行ってきました。ちょっと古いですがTVドラマ「北の国から」の舞台で、いつも美しい風景をバックに見せてくれたところです。

最初の写真は、富良野のワイナリーの近くの麦畑です。昨年秋に蒔き、小さな苗の状態で雪に守られ冬を越した「秋撒き小麦」の緑が美しく並びます。
IMG_6631.jpg

10年前に初めて訪れ、すっかりその魅力に取りつかれ、今回が丁度10回目になりますが、春は初めてです。桜のある丘の町の風景を期待して、桜開花情報とにらめっこしながらギリギリまで待ってフライトを決定、予約したのですが、それでも外れてしまいました。5月6日の朝のニュースで、旭川の開花宣言があり、「良し良し」と思ったのもつかの間、午後には満開宣言が出され「エッ!?」、北国の桜の予測は本当に難しいです。でも、予想外に緑が豊富で、白樺、落葉松の新緑と牧草の緑が、耕作したての土色の縞模様に彩を添えてくれました。お天気も今一つでしたが、春の美瑛・富良野の景色を紹介します。

8:55セントレア発で空路札幌千歳空港へ。
最初は良い天気で、北アルプスも良く見えましたが、次第に雲が増えてきました。
DSCN1439.jpg

千歳でレンタカーを借り、約150km先の富良野に向かいます。
高速道路も伸びたので(千歳東ICから)占冠IC(シムカップ)まで東に進み、
そこから途中の桜を探しながら北に一直線。「あった!」下金山の小さな桜。
北海道では桜と新緑が同時です!
IMG_6391.jpg

葉の無い木々をバックに白樺の新緑、遅いけど桜も!
IMG_6377.jpg

いよいよ富良野。新緑の木々をバックにした玉ねぎ畑です。
IMG_6340.jpg

最初の写真と同じく、富良野ワイナリーの近くの丘からの景色
3人の方が、長い棒を持っていますが、草刈りでしょうか?
IMG_6439.jpg

何の木でしょうか、リズミカルに並び、先から緑に変わりつつの様です
IMG_6432.jpg

緑の中、トラクターが動き回る春です。
IMG_6547.jpg

これは春蒔き小麦。未だ芽が出たばかりです。秋蒔き小麦との差は
思ったよりも小さい印象です。向こうの畑では何か作業しています!
あいにく雨が降り出しましたが、土がしまった色になりました
IMG_6596.jpg

トタクターの跡が、大きな?マークの様です!
IMG_6648.jpg

丘の高い所では落葉松の新緑も綺麗でした!
IMG_6660.jpg

最後は、上富良野の千望峠から下りて来た所の丘。これは砂糖大根ビートです。
IMG_6733.jpg

薄暗くなってきました。夕日は望めないので宿に急ぐことに。
今日は、上富良野のペンション「風の道」さんです。ジェットコースターの道沿い、
ポプラの横にあり、いつも美味しいお料理で温かく迎えてくれる素敵な宿です。

桜は殆ど終わったとの情報だったので、土色しかないかと心配していたのですが、
意外に緑が多く、嬉しい誤算でした。夏の華やかさには到底かないませんが、
いろんな苗の列や、トラクタで鋤いた畑の線などが丘の緩やかな面と共に
美しい模様を見せてくれます。2日目以降も見て下さいね!

以上です
スポンサーサイト



tag : 新緑

伊那路の春2

桜吹雪を楽しんだ後、153号線に戻る道沿いの花桃の花を楽しみました。
ほぼ満開で、とても綺麗です! でも紅白2色は何となく和の印象ですね!
IMG_6083.jpg

川の両岸が花桃の並木になっています
IMG_6092b.jpg

反対側には鯉登りも沢山泳いでいます。GWですからネ。
IMG_6086.jpg

153号線へ戻り飯田に入った辺りで、形の良い一本の花桃と菜の花
IMG_6102.jpg

飯田を抜けて、最終目的の松川の林檎畑へ。ここは県道15号線沿いです。
この畑の花は、真っ白です。
IMG_6119.jpg

こちらの花は、蕾や一番外側の花弁が赤い。種類が違うのでしょね!
聞きたかったですが、お忙しそうなので止めておきました。、
IMG_6151_20120507224537.jpg

林檎と梨が同時に咲いており、受粉がひと時なのでとても忙しそうでした
ピントを奥まで深くするとこんな感じです
IMG_6157.jpg

菜の花と共に
IMG_6161.jpg

IMG_6162.jpg

雪山が見えてきました
IMG_6236_20120507224534.jpg

更に北に向かうと、突然 鮮やかな芝桜の庭が目に入りました。
個人の方のお庭で、訪ねたところ、玄関先に駐車もさせてくれました。
IMG_6237.jpg

綺麗ですね! 手入れは大変だと思いますが。
IMG_6250.jpg

<余談ですが>
山菜に詳しくない方は下の写真を見て下さい。
左の写真の左2本が「こごみ」です。右の2本が「こしあぶら」。右の写真は、天ぷらにしたもの。こごみは僅かな苦みと噛んでいると粘りがでます。こしあぶらは結構強い苦みがありますが、共に春を感じさせる大人の味?とても美味しいです。こごみはゼンマイ程アクが強くないこともあり、そのまま湯がいてお浸しでも食べました(天ぷらを含めて、調理は奥さん任せですが)
季節を感じさせる料理は美味しいだけでなく、ささやかな感動があります! 皆さんもどうぞ!

DSCN1143ss.jpg DSCN1136ss.jpg


以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 花桃 林檎の花

伊那路の春1

5月1日、連休中の平日を狙って国道153号線を北上し、伊那路の春を楽しみました。特に目的地は定めず、ざっくりと沿道の桜や新緑、花桃、リンゴの花などを見に行こう、ついでに沿道の小さな売店などに寄り、山菜を買って来ようと言う趣旨です。稲部、冶部坂、飯田、松川まで153号線の沿道の春を楽しみ、帰りは松川ICから高速道路で一気に帰宅する日帰りのドライブを楽しみました。まずは前半をお届けします。

最初の写真は、通りががりの一枚です。稲部の信号の少し先、左側の道路から見下ろす位置に防風林で囲まれた畑で花桃が綺麗な彩りを見せていたので、車を止めて一枚二枚撮りました。この辺りの農家や畑の周辺も、春の彩りが、とても綺麗でした。
IMG_5893.jpg

早めの昼食の後、昼神温泉を通りぬけて花桃を見に月川温泉へ向かいました。すごく賑わっていたこともあり、一旦通り過ぎて、桜咲くマレットゴルフ広場に行きました。何組かの家族連れが花見弁当を広げていました。
IMG_6055.jpg

バックの山肌にも何本かの桜が満開で迎えてくれました。
IMG_5918_20120505163123.jpg

時折吹く風で、素晴らしい桜吹雪に出会うことが出来ました!
IMG_5965.jpg

正面からみると、色合いの異なる桜と新緑がとても綺麗でした。
写真は十分に色が出ずにゴメンナサイ!
IMG_5999.jpg

一段高い所に有るバーベキュー屋さんの奥では、新緑をバックにオレンジ色のモミジが輝いていました!
IMG_6016.jpg

ここでも桜吹雪が!
IMG_6014.jpg

更に、先まで行くと形の良い枝垂れ桜が一本ありました。
IMG_6057.jpg

後半の花桃とリンゴの花は、その2で紹介しますネ。

<ドライブ雑記>
この日は、近くのサンドイッチ屋パニーノさんで大好きなロースカツサンド330円を買い、7時20分頃には出発。いつも通りカリッと揚がったカツにシャキシャキのレタスの食感と味を楽しみつつ、この価格にも感謝しつつ安全運転開始です。足助では旧道を通り香嵐渓の橋の上から新緑をチラッと見て、一路北へ向かいました。道端に山菜のお店が出ていないかを気にしつつ伊勢神トンネルの手前まで来ると「153ひろば」なる看板の小さなお店が右手にあったのでUターンして寄りました。タラの芽は先日頂き物で沢山食べたので、今回は「こしあぶら」と「こごみ」が狙い目だったのですが、どちらもいっぱいあり、しかも安い!そのほか大きな生シイタケと、カミサンが干しシイタケを購入。今年は冬が長かったので、山菜が出ているかどうか心配していましたが、早々に一つ目の目標が達成できました。

その後、どんぐりの里で休憩、ここの産直に山菜もありましたが、こちらの方がやや高目の価格でニッコリ。次にひまわりの湯の道の駅で大好きなアスパラガスも購入。冶部坂を越えて昼神に向かう下り坂の途中で、かなり早めでしたが、前から気になっていた蕎麦屋さんでの昼食にしました。季節の良い土日は駐車場に入れない車の列ができる有名なお蕎麦屋さん「おにひら」に初めて寄りました。10:40頃でしたのでさすがに空いていて、車も5台程度。でも11時過ぎには満席になってしまいました。

3人分ある「おにひら」と呼ぶざるそば1500円に、天ぷらの盛り合わせ700円を二人で食べて丁度良い量です。一人前は600円なので、少しお得。天ぷらもエビが2尾なので二人にぴったりで、その他に旬の山菜、タラの芽、こごみ、行者ニンニク他の盛り合わせ。いづれもカラッと揚がり、エビはプリプリそしてジューシーで、とても美味しかった。お奨めですが、何せ混むお店なので早めに行かれることをお奨めします。右の写真はお店の入口ですが、山菜なども売っています。こごみが先ほどのものより少し大きめだったので、また買ってしまいました。
IMG_5900_20120505163527.jpg IMG_5903_20120505163527.jpg

後半に続く!


テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出 星空  初秋 水芭蕉  夕日 富士山 葡萄畑 霧氷  遺跡 合掌造  枝垂れ桜 花桃  祭り 朝焼け 光芒  茅葺屋根 稲刈り 藤棚 山歩き 水鏡 小鳥 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー 落葉松   山車 ライトアップ 合掌造り 川下り しだれ梅 草紅葉 登山 蕎麦 雲海 日出 日の入り 夜祭 稲架かけ 落ち葉  絵画 そば畑 ツツジ サツキ 水映り  ワインヤード ニッコウキスゲ コブシ 立ち枯れの木  シドニー 竹灯り 渓流  氷河 チロル  茅葺 桜、 ブナ林 蒸気機関車 ラベンダー 睡蓮 公園 イチョウ 温泉 年末 イルミネーション 電飾 モネ ブルーベリー 大垣市  動物園 航空写真 林檎の花 雪景色、 フェルメール 冬、 ダム ビール麦 わさび田 おひさま アヤメ 道祖神 福寿草 りんご じゃがいもの花 赤そば 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀  キツツキ  展望台 朝露  SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR