FC2ブログ

河津桜・岡崎


梅が3週間から1カ月も遅れた今春ですが、早咲きで有名な河津桜が岡崎の乙川沿いで満開との新聞記事を見て、さっそく3月24日(土)行ってきました。

いや~立派です。1km近くあるでしょうか? 
天気予報通り午後には日も出始め、青空も見えてきました!
IMG_4954.jpg

陽が射してくれたので、濃い目のピンクが輝いてくれます!
IMG_5015.jpg

反対の東側です。桜沿いの道と河原の道、上からも下からも楽しめます!
IMG_4960.jpg

満開です! 良い色ですね!
IMG_5046.jpg

IMG_5020.jpg

IMG_4932.jpg

IMG_5156.jpg

上の道から見ると、こんな感じです。
IMG_5098.jpg

最後に、もう一度全体の長さのイメージをお伝えします。
IMG_5129.jpg

想像以上に沢山の河津桜があり、嬉しいサプライズでした!
東岡崎駅の更に東側、竜美丘会館の駐車場に止めさせて貰いました。
皆さん、「や~知らなかったね~!」などと言いながら楽しんでいました。
帰りに、すぐ南にあるパン屋さんで美味しいデザートパンを買い、
味も楽しみながらの妻とのドライブを楽しみました!
河津桜なので例年なら2月末には咲くのでしょうか?楽しみが増えました!

遅れた春は、北国の春と同様に色んな花が一斉に咲くのでしょうね!
さあ4月、来週は真打のソメイヨシノに期待です!


スポンサーサイト

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

結城神社・枝垂れ梅

3月16,17日に三重県を訪ねました。一番の目的は、久しぶりに両親と旅行に出かけることでしたので、比較的近場の伊勢・鳥羽方面に美味しい海鮮料理を食べに行くことに決定。ではどこに行こうかと迷ったのですが、遅れているが満開との情報を得て、枝垂れで有名な津市の結城神社を訪ねることにしました。初めてでしたが、うわさ通り素晴らしい園でした。神社の正面右にこの紅白の枝垂れが迎えてくれます。ここまでは無料です。
IMG_4856_20120320221502.jpg

左手で入場料を払い園に入ってすぐの紅
IMG_4687.jpg

この白梅は、まだ咲き始めですが、ポツリポツリと妙に綺麗に見えました!
IMG_4671.jpg

薄ピンクの滝のようで綺麗です!
IMG_4767.jpg

こんなトンネルも2か所あります
IMG_4716.jpg

特に梅が好きという訳ではありませんが、とても綺麗でしょう!
IMG_4710.jpg

少し引くと、こんな感じです。
IMG_4711.jpg

IMG_4783.jpg

ピンクの花弁が降っている様です!
IMG_4723.jpg

紅梅をバックに白梅をアップで! 未だ蕾が沢山!
IMG_4786_20120319235237.jpg

本当に満開です! 萎れた花は全く見当たりません! 
IMG_4797.jpg

この梅の木も、とても形が良いですね! バックが明るく白いのが残念。
IMG_4802.jpg

IMG_4814.jpg

IMG_4818.jpg

IMG_4820.jpg

IMG_4842.jpg

IMG_4833.jpg

IMG_4823.jpg

さあ出口に向かって帰ります。今までに見た一番綺麗な梅園でした。今年に限っては3月中は見頃とのことなので、皆さんも出かけてはどうでしょうか!この時期のみ入場料500円とのことですが、お奨め出来ます!
以上

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag :

春が来た!

寒~い今年の冬もやっと少し緩みを感じられるようになりました。小春日和?の3月3日に岡崎の南公園に梅を見に行ってきました。赤い寒紅梅と思われる花が5分咲き程度だったでしょうか?他の種類は未だまだで、白梅はちらほらの状況と、例年に比べ20日以上遅れているのではないでしょうか?
IMG_4592t.jpg


それでも沢山の人達が、春の訪れを待ちかねたように来ていて、駐車場は満車で暫く待たされました。駐車場から池のほとりを歩いて梅園に向かいます。左の方には、蒸気機関車に引かれる汽車や、サイクルモノレール、観覧車等の遊具があります。
IMG_4589t.jpg

紅梅しか見えませんが、それでも春を感じる彩りです!
IMG_4588a.jpg

家族連れの人達が多く、犬や子供たちがハシャいで、春が来た!感じです。
DSCN0333.jpg

DSCN0343.jpg

少しだけ白梅も!
DSCN0342.jpg

右奥の紅白の幕は、屋台です。ポップコーンやみたらし団子!
IMG_4625.jpg

梅一輪!
IMG_4627t.jpg

梅一輪!
DSCN0302.jpg

帰り際に、若い二人の大道芸が始まりました。ボールを使ったジャグリングに始まり、ボールや升の傘廻し、南京玉すだれ、一つ一つの説明と動きに一生懸命さが伝わって来てとてもさわやかな印象でした。写真のポーズは、「シルクドソレーユもやっているポーズです」との説明でした。いろいろ確認しながらやっと出来たポーズなので、手際の良さとスマートさには雲泥の差がありますが、何故かすがすがしさを感じました。帽子に一番大きいワンコインを入れました。頑張って下さいネ!
DSCN0366.jpg

さて、これからは日に日に春の彩を感じられると期待です。
プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR