FC2ブログ

雪の丈山苑'14

2月14日、朝起きると外は真っ白な銀世界。丈山苑に行ってみました。

最初の一枚は、いつもは床みどりが綺麗な北側の廊下です。今回は雪の白さが床を明るくしています。
床みどり床もみじ にならえば床白雪とでも言うのでしょうか?
突き当たりの障子がしまっていたので開けさせてもらいました。
DSC_3461.jpg

同じ位置からの写真。こちらが先に撮ったもので、障子が閉められていました。
DSC_3460.jpg

最初に戻って、入口近くの風景。竹林をバックに樹氷?がとても綺麗でした!
DSC_3409.jpg

詩仙閣の入口。南天の赤い実は、既にありませんでした!
DSC_3425.jpg

先に外庭に向いました。途中の竹塀沿いの椿!雪に赤は良く似合いますね!
DSC_3426.jpg

外庭に向かう道。行く手の竹が湿った雪の重みで頭を垂れて迎えてくれます!
DSC_3428.jpg

外庭も真っ白!
DSC_3454.jpg

久し振りに北庭にも行ってみました。
DSC_3459.jpg

内庭の外から見た詩仙閣
DSC_3438t.jpg

詩仙閣に入って、正面。庭の丈山の像と椿。
DSC_3465.jpg

この時期は障子やガラス戸が閉められていますが、そこに庭が映ります!
DSC_3472.jpg

手前の雪景色はガラスに映ったもの。右手の椿は向こうが透けて見えています。
DSC_3483.jpg

雪が雨に変わってしまい、内庭は美しくなかったので写真は割愛しました。

雪の日の丈山苑は空いていましたが、写真好きの仲間とはバッタリ! いつもの様に抹茶と和菓子を美味しくいただいて、家に帰りました。本当はデンパークと堀内公園の雪景色も撮ろうと思っていたのですが、いつの間にか雨に変わってしまったので断念。

14日にはココでも雪景色が見られた訳ですが、実は前日の12-13日で信州の雪景色を撮りに開田高原と蓼科に行って来ました。順番が後先になりましたが、次回は開田高原、御嶽山の麓の冬景色をお届けします!

以上です
スポンサーサイト



テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色

丈山苑の秋'13

2013年の最後は、近くの丈山苑のをお届けします。11月28日の写真です。1か月も経ってしまいゴメンナサイ!

一枚目は、床モミジです!久し振りに訪ねたのですが、玄関を入ってすぐに、この素晴らしい床モミジに出合いました。京都の実相院が有名ですが、負けず劣らず(写真でしか見たことはありませんが)!
DSC_0558.jpg

庭に出て、建屋を!もう少し右から撮ってモミジを多く入れようとしたのですが、「そこに足を掛けてはダメです!」と断られてしまいました。これが精一杯です!
DSC_0509t.jpg

で、別のアングルから
DSC_0517.jpg

廊下に戻って庭を!
DSC_0522.jpg

小径をアップで!
DSC_0519.jpg

更に左をアップで
DSC_0502.jpg

2階に上がって、丸窓越しに! 丸い窓も良いものですね!
DSC_0540.jpg

最後に、もう一枚床もみじを!
これは翌日、もう一度行った時のものですが、前日ほど濃くは染まりませんでした。
DSC_0669.jpg

こちらのお二人、くつろいだ雰囲気で温かい陽に当たって
とても良い印象ですが、床映りの色彩が今一つ!
DSC_0490.jpg

丈山苑のも、なかなかの美しい風景でしょう?!
初夏には床緑がとても綺麗です(本年6月のブログを参照ください。) 
では、今年はここまで。お付き合いいただいた方々に感謝感謝!
来年もよろしくお願いいたします!

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 紅葉 床もみじ

丈山苑5/29_'13

5月29日そろそろサツキが満開では?と思って10日ぶりに小雨の丈山苑を訪ねました。予想通りサツキは見頃でしたが、その手前には大勢のお客さんが座っていると言う珍しい光景に出合いました!
IMG_1940.jpg


お客さんは小学生の集団でした! 地元の小学校では授業の一環として丈山苑を訪ね、その歴史他を学び、抹茶を頂くとのこと。皆楽しそうに、でも足が痛そうに正座して苑長さん?の説明を聞いていました!(丈山苑でただ一つ不満と言うか残念に思うのは、下の写真で廊下(縁側?)と庭の間のコンクリート部分です。これが雰囲気を台無しにしています!特に天気の良い時などはコンクリート部分が白く光るので趣なし!出来るだけこの部分を含めないように撮るのですが、どうしても含まれる場合があるので、黒色系の玉砂利に変更すると良くなると思うが?費用がネックでしょうね!?と勝手な思いを書いてしまいました!)
IMG_1863.jpg


丈山苑は京都にある詩仙堂を模して造られた施設です。詩仙堂は1641年に石川丈山と言う人が建てたもので、彼の生まれ故郷が(安城市)和泉地区とのこと。そこで彼を忍んで丈山苑が建てられました。彼は59歳から90歳の天寿を全うするまで、詩仙堂で風雅を楽しみ、詩作に遊ぶ悠々自適の文人としての生涯を送ったっとのこと(丈山苑資料より)。

外の回遊式庭園にも別のクラス?の小学生! クラス毎でしょうか入れ替わり3組以上が来ていました。黒い服の方が引率の先生かな?
IMG_1760.jpg

室内に戻って、小学生のいない方の部屋の様子です。
IMG_1908.jpg

小学生が帰った後の(縁側)廊下。今日も床が緑を映してくれています!
IMG_1990.jpg

詩泉閣と呼ばれる建屋の中の「詩仙の間」から庭を望む!(フラッシュ使用)
IMG_1905.jpg

額に書かれているのは詩仙堂にゆかりの36人の詩仙の方々とのことです!
IMG_1960.jpg

内庭のサツキが咲き誇っていました!10日前のその1とは大違い!満開近しか? 踏み石は濡れていた、その1の方が情緒がありました!
IMG_1901.jpg

雨があがったせいか、2階も解放されていたので、垂直に近い階段と言うより梯子?を登って、上から内庭を撮影しました!ウ~ン! 額に入ったような新緑とツツジのピンクも素敵です!
IMG_1916.jpg

丸い額縁も和風な感じでまた良し!
IMG_1913.jpg

最後の1枚は、その1の2枚目と同じ画角の今日の写真です。床の緑が先回よりは少し綺麗か?と思って載せました!この画角とても好きな画角です!
IMG_1884.jpg

既に6月中旬ですが、梅雨の間は、しっとり緑の丈山苑が楽しめると思います!「雨が降ったら丈山苑!」いかがですか? 気に入った方は是非お出かけください!

以上です

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 サツキ

丈山苑5/19_'13

今年の新緑第2弾は、近くの丈山苑(ジョウザンエン)と言う、詩仙堂を模した庵を紹介します。
最初の写真は、廊下に映る「床緑」を狙ったものです。
IMG_0946.jpg

この時期、「雨が降ったら丈山苑!」が、私の独り言!雨でしっとりとした新緑が、とっても美しい風景を見せてくれ心癒される場所です!構図としては下の写真の方が好きなのですが、左側の床の緑が十分でなかったので2番目にしました。
IMG_0947.jpg

廊下の端の床緑を主役に!
IMG_0952.jpg

玄関を上がってすぐ右を向いた画角。この時期は、ほぼ総ての障子が外されて開放的です!
IMG_0960.jpg

左の廊下を進み右の庭を向いての一枚。ここでも何とか床が緑を映してくれました。二人の女性がのんびりと庭を楽しんでいる様でした!
IMG_0968.jpg


床緑は以上にして、庭を紹介します。モミジとサツキの緑、雨がとても似合うと思いませんか?サツキは咲き始めです!
IMG_0974.jpg

同じ位置から目を上げて、右を見た写真です。左に見える金属の輪の縦に繋がったものは雨どいです。雨水がやや飛び散りながら流れて行きます。
IMG_0988.jpg

雨水は黒めの玉石が敷かれた升に吸い込まれて行きます。玄関にある升は水琴窟になっているので、耳を澄ますと雨水の心地よい演奏が聞こえます。
IMG_1005.jpg

部屋から見た石川丈山の像、池の淵のアヤメが満開でした!
IMG_0981.jpg

外庭へ向かう途中、内庭に外から入り建屋を撮りました!モミジの新緑が美しい!!!雨のせいか楼閣の窓は閉っていました。
IMG_1072.jpg

もう少し奥まで進み。
IMG_1074.jpg

外庭の様子です!既に街灯が点灯していました。
IMG_1126.jpg

灯篭の小さい穴から建屋方向を!
IMG_1120.jpg

「雨が降ったら丈山苑」と言う気持ちをご理解いただけましたか?しっとりとした新緑が大好きです!
皆さんもこの時期の雨の日に是非訪ねてみて下さい。宣伝ではないですが、入苑料は100円と安く、別に300円出すと抹茶とお饅頭がいただけます。丈山苑の説明については次回丈山苑5/29_'13で記載したいと思います。以上です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 新緑 サツキ アヤメ

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉  田植え 夜景   初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出 星空  初秋 水芭蕉  夕日 富士山 葡萄畑 霧氷  遺跡 合掌造  枝垂れ桜 花桃  祭り 朝焼け 光芒  茅葺屋根 稲刈り 藤棚 山歩き 水鏡 小鳥 ソバ畑 御嶽山  ワイナリー 落葉松   山車 ライトアップ 合掌造り 川下り しだれ梅 草紅葉 登山 蕎麦 雲海 日出 日の入り 夜祭 稲架かけ 落ち葉  絵画 そば畑 ツツジ サツキ 水映り  ワインヤード ニッコウキスゲ コブシ 立ち枯れの木  シドニー 竹灯り 渓流  氷河 チロル  茅葺 桜、 ブナ林 蒸気機関車 ラベンダー 睡蓮 公園 イチョウ 温泉 年末 イルミネーション 電飾 モネ ブルーベリー 大垣市  動物園 航空写真 林檎の花 雪景色、 フェルメール 冬、 ダム ビール麦 わさび田 おひさま アヤメ 道祖神 福寿草 りんご じゃがいもの花 赤そば 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀  キツツキ  展望台 朝露  SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR