FC2ブログ

自然湖'16夏

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
開田高原木曽馬の里を撮った後帰り道に、御嶽山の南にある自然
初めて行ってみました。8月26日の午後4時過ぎに訪問。長野県大滝村
写真撮影には午前中が好まれる場所の様ですが、まずは下見を兼ねて。

入り口から少し入ったところで右を向いて撮ったもの。
右奥の方向に日が傾いて行きます。
まっすぐな立枯れの木々が印象的です!
D75_6275_.jpg

路肩の駐車スペースに止めて、降りてすぐに道路から撮った写真。
4時過ぎでほぼ順光です。
D75_6268_.jpg

ここではいろんな形の立ち枯れの木々が、少し前の上高地大正池の様です。
D75_6278_.jpg

振り返り気味。逆光で面がキラキラ光ります!
D75_6306_.jpg

切り株?の上に育った緑の輝きが綺麗でした!
D75_6309_.jpg

右の対岸、部分的な日当たりが綺麗でした!
D75_6312_.jpg

左側にも、立ち枯れの木があり、青空と白い雲と共に!
D75_6319_.jpg

もう一枚、左側。
D75_6320_.jpg

ご参考に自然に来る途中にあった、牧尾ダム。
D75_6331_.jpg

牧尾ダムの上から、ダム。緑の綺麗な公園になっていてトイレもあり。
D75_6264_.jpg

最近、風景写真もよく見るようになった自然立ち枯れの木々が印象的な
場所です。午後4時過ぎのこの時は誰も来ませんでした。
奥の方へ行くと、ちょっと心細くなるようなところでした。
かなり山奥で道も狭くなるので行かれる方は気を付けて下さい。
カヌー競技が行われる場所で、その時は混雑するようです。
「人物の顔がしっかり映る写真は撮らないように」との立て看板が
ありました。日当たりからお奨めは朝の様です。
以上です
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 立ち枯れの木

木曽馬の里'16夏#3

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
木曽の里'16夏は、今回その#3で終わります。
今回は、木曽の写真を中心にお届けします。8月26日の出来事です。

幼稚園の遠足でしょうか?保母さん達に連れられてかわいい子供達が
バスでやってきました。その#2の最後の写真の場所、の厩舎よりも
奥の放牧場です。
D75_6101_.jpg

子供たちは、小さなビニール袋に入ったキャベツの切れ端を
恐る恐るあげていました!
D75_6065_.jpg

手で食べさせてあげられる子、の口が近づくと
あわてて手を引っ込めてしまう子などかわいい動作が続きます!
D75_6036_.jpg

厩舎の手前には、引のコースもあります。
大人もOK。かっこ良い乗帽子も借りられます。
D75_5988_.jpg

更に手前の、ソバ畑横の放牧場。のんびり草を食んでいます。
D75_6131_.jpg

ゆっくりと歩きながら移動していきます。
D75_6143_.jpg

小高い丘の上から入り口方向のブルーベリー畑。
D75_6190_.jpg

最後にもう一度入り口から、木曽馬の里のシンボル、
コナラの木を撮って、木曽馬の里を後にしました。
D75_6166_.jpg

天気が良ければ御嶽山が正面に見える道路から柳又集落を見下ろせます。
D75_6248_.jpg

柳又へ下る道を通過して高台に進むと、とうもろこし畑に案山子?
そう言えば、今年の冬に来た時も雪面の上に案山子がいました!
D75_6252_.jpg

トレッキングセンターの近くに行くと、ソバではなくて葉物が整列して
植えられていました!ここも正面に御嶽山が位置しているのですが
この日は、見えません!
D75_6253_.jpg

御嶽山は見られませんでしたが、木曽馬の里のソバ畑と木曽馬たち、
良いところですよ!この後は、御嶽山の南の御岳湖の西にある
自然湖へ初めて行ってみることにしました。
風景写真好きの間では、最近有名になった場所の様です。では次回。
以上です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ソバ畑

木曽馬の里'16夏#2

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
9時頃には青空が出てきてソバ畑も輝きだし、木曽も厩舎から
放牧場に出てきたので、再び撮影開始です!

遠くにが見えます!
D75_5882_.jpg

少しアップ!
D75_5883_.jpg

青い空に白い雲!白いソバの花畑が輝きます!でも御嶽山は見えません。
D75_5946_.jpg

少しアップ!
D75_5947_.jpg

花はとっても小さい!
D75_5894_.jpg

振り返って、入り口の方向を見た風景
D75_5898_.jpg

小高い丘の上から
D75_5909_.jpg

丘で振り返るとブルーベリー」畑が見えます。このあとお客さんも来ていました。
D75_5916_.jpg

木曽たちものんびり、草を食んでいます。
D75_5928_.jpg

最後は、厩舎の奥の放牧場!
D75_5983_.jpg

日が差してくれると、すべてが輝いて見えます!
真っ白いソバの花に青い空と白い雲、とってもきれいな
木曽の里です。

以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ソバ畑 蕎麦

木曽馬の里'16夏#1

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ご無沙汰してしまいました。ちょっと家庭の事情ができて・・・。
今日は8月31日、何とか8月中にと思って、26日に久しぶりの写真撮影に
行って来ました。今回はそばの花が見頃な開田高原木曽馬の里です。

晴れを期待して行ったのですが、少し雨も降り御嶽山は全く見えません。
朝5時半過ぎの写真ですが、広~いソバ畑!しっとりと綺麗でした。
D75_5743_.jpg

いつもの様に前日の夜9時頃に家を出て、12時頃に開田高原に到着。
国道361号線で木曽馬の里の手前右にある公共駐車場で車中泊です。
日の出が5時20分頃なので5時に起床しましたが、どんよりした空!
駐車場の向かいにある田んぼと水車小屋。周辺の山は雲がモヤモヤ!
D75_5720_.jpg

すぐに木曽馬の里へ!まずは入り口からシンボルのコナラの木。
バックに御嶽山があるはずですが、見えません!
D75_5733_.jpg

すぐ横にある小さなソバ畑越しのコナラの木。既に4人のカメラマンが
来ていましたが、皆さん口々に今日は御嶽山はダメかなあ?
D75_5734_.jpg

2,3枚撮ったら、本命の奥のソバ畑へ!巻頭の写真と同じ場所。
少しアップにしたものです。白樺林とカーブが合います!
D75_5858_.jpg

少し左を向いて馬の放牧柵の方向。馬が出てくるのは9時頃かな?
D75_5746_.jpg

モヤモヤ感を狙ってみました!
D75_5776_.jpg

ソバ畑を横切り、右手の方へ進んでみました。
D75_5798_.jpg

こちらからも悪くないですね!
D75_5808_.jpg

もう一枚。6時半頃まで撮って、もう一度車中で仮眠!
D75_5799_.jpg

あいにくの天気でしたが、回復方向なので昼近くまで粘ることにしました。
本当に広~いソバ畑、9月第一週末くらいまでは楽しめると思います。
お奨めのソバ畑です! 次回に続きます。何とか8月中に書けました!
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : ソバ畑 蕎麦

開田高原'16.2後編

この後編では、木曽馬の里以外での写真を紹介します。

日の出後の木曽馬の里を一通り撮って、九蔵峠に行ってみました。
快晴の下、御嶽山がクッキリ! @7:45
D75_8834.jpg

噴煙が丸く!
D75_8844.jpg

更に西に進み、西野を過ぎた辺りで、僅かに霧氷をまとったススキを発見!
逆光気味に撮ってますが、思ったようにキラキラは撮れませんでした!
DSC_7621_20160217154917c0a.jpg

その後、左折してマイヤスキー場に行ってみましたが、
そこにも霧氷は無し!尾ノ島の滝を通り過ぎた集落で面白い風景を発見!
トタン屋根に積もった雪がずり落ちて綺麗なロール状になっていました!
D75_8948.jpg

面白いので反対側からも撮って見ました!
D75_8973.jpg

そのすぐ先には大きな稲架掛けもありました!
D75_8989.jpg

そして交差点の手前で、萱を干しているのでしょうか?
D75_8996.jpg

その先には、可愛い雪ダルマとカマ蔵が出来ていました!
D75_8997.jpg

菅沢を通り過ぎて戻る道で、雪原に可愛い案山子?が居たので
また車を止めて。近くにみえた製作者の女性にも入って貰ってパチリ!
上手にできてますね!
D75_9004.jpg

さらに進んで道路わきの展望場からの御嶽山。
手前下方に見える集落は、柳又です。中央に見える高台が、
先ほど案山子があった場所です。
D75_9005.jpg

帰り道、坂を上って振り返ると落葉松越しの御嶽山が見えます。
DSC_7604.jpg

今回は期待した霧氷が殆ど無くて残念でした!
それでもクッキリと雪の御嶽山、その朝焼け、ススキの霧氷、つらら、雪ダルマ
案山子、木曽馬他綺麗な風景を見ることができました。
11時半頃に、次の目的地妻籠宿に向かいました。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山  黄葉 田植え  夜景  初夏  世界遺産 棚田 田圃  日の出   夕日 初秋 水芭蕉 葡萄畑 富士山 星空  遺跡 霧氷  枝垂れ桜 合掌造 花桃 光芒 稲刈り 朝焼け  山歩き 藤棚  水鏡 祭り 茅葺屋根 小鳥  山車 ソバ畑  ワイナリー 合掌造り 御嶽山 草紅葉 落葉松 ライトアップ 川下り しだれ梅  コブシ 日の入り  ラベンダー 立ち枯れの木 落ち葉 ツツジ ワインヤード サツキ 蒸気機関車 水映り 夜祭 チロル 茅葺 ブナ林 竹灯り  日出 雲海 氷河 絵画 ニッコウキスゲ そば畑 蕎麦 桜、 シドニー   渓流  稲架かけ 睡蓮 おひさま わさび田 モネ イルミネーション ブルーベリー イチョウ 温泉 年末 動物園 公園 電飾 じゃがいもの花 フェルメール 林檎の花 冬、 福寿草 りんご ダム 雪景色、  赤そば 大垣市 アヤメ ビール麦 航空写真 道祖神 二輪草 砂丘 吊り橋 欧州アルプス 宿場 庭園 鵜飼い 白藤 お花畑 高原 モルゲンロート 月明り 夜桜 枝垂れ桃 北アルプス 春の花 鍾乳洞 欧州の旧市街  蒸留所 氷の像 ツララ オジロワシ 流氷 銀杏 ススキ 宮殿 港町 シモツケ草 白馬三山 夏山 ニッコウキスゲ 雪下ろし 年賀   キツツキ 展望台  登山 朝露 SL お茶畑 新年 床もみじ ダイヤモンドダスト 氷の造形 列車 鉄道 稲田 渓谷 メジロ ヒヨドリ 山藤 深緑 晩秋  河津桜 月明かり 雷鳥 花弁の絨毯 幻日 ホタル   ジャガイモの花 

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR