153号線と駒ケ根のGW

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
ゴールデンウィークの頃の国道153号線沿いは、色々な花が咲き、
山にも新緑が溢れてとても綺麗です。それに加えて、春の山菜を
購入出来るのでちょくちょくドライブに出かけます。
今年は、今までで一番遠い駒ケ根市まで
平日扱いの5月2日にカミサンと二人で行って来ました。

最初の写真は、駒ケ根市の光前寺周辺の田圃の畔に咲くスイセンと
中央アルプスです。光前寺に向かう緩やかな登りの道沿いの
段々田圃の段差部分にスイセンが咲いていて、綺麗な田園風景でした。
D75_4183_.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
朝の通勤ラッシュが終わる8時過ぎに出発し、沿線の風景を楽しみ
ながら153号線を北上して行きました。伊勢神トンネルの前後の
売店で、こごみ、こしあぶら、タラの芽等を買い、いつも通り
11時過ぎには早めの昼食を、浪合村の北の峠にある
有名なお蕎麦屋「おにひら」さんで頂きました。

飯田を抜けて、松川に来るとフルーツ街道を通ります。
左側の、菜の花と中央アルプス。13時10分頃です。
D75_4030_.jpg

右側のリンゴの花は、未だほんの咲き始め。
バックは南アルプスです。西には中央アルプス、
東には南アルプスが見える、良い所です!
D75_4032_.jpg

色の良い桜も満開でした。電線が邪魔ですが。
D75_4033_.jpg

道の駅「花の里いいじま」とその隣のお菓子工房で
一休みした後、駒ケ根の少し手前の橋の上から、
中央アルプスと桜が見えたので停車。
与田切り公園でした。
D75_4039_.jpg

駒ケ根に着いて、最初に枝垂れ桜が有名な光前寺へ行きました。
入り口の横の一本の枝垂れ桜は、未だ満開で迎えてくれました。
D75_4106_.jpg

ただ、その周りの多くの桜は、既に殆ど散り果てていました。
一週間程度前だと一面の枝垂れ桜で綺麗な場所だと思います。
D75_4150_.jpg

駐車場から中央アルプスを見ると、手前にも桜が彩りよく!
D75_4105_.jpg

田圃の段差の法面には、ずっといろんな色の水仙が満開でした!
D75_4175_.jpg

15時半になってしまったので、閉らない内にと養命酒の
「健康の森」を訪ねました。工場見学は既に時間切れ
でしたので、ちょっとした公園を少し歩き、カフェで
スイーツを食べて、売店でお土産を買って出ましたが
雰囲気の良い所でした。その後、馬見塚マミヅカ公園で、
これも終わりかけの山つつじをみて、最後に、天竜川の
東側の「花桃の里」を訪ねました。下の写真です。
D75_4253_.jpg

以上、3年ぶりのGWの153号線ドライブでしたが、
今回も美しい風景をいくつも見ることが出来ました。
ちょっと時間不足で、行けなかったところも
2,3ありましたが、次の機会にしたいと思います。

買って来た、こごみ、こしあぶら、タラの芽を、カミサンがご近所に
おすそ分けして喜ばれたようです。
我が家では翌日、例年通り天ぷらにして食べました。
少し苦味のある、春の味を楽しみました。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 春の花 新緑

枝垂れ桃:豊田市上中

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
夕方、TVの地元ニュースで、枝垂れ桃が見頃との映像を見て、翌4月
20日朝、豊田市の北部、上中と言うところに初めて行ってみました。

山肌に白とピンクの花桃、レンギョウの黄色と共にとても鮮やかです。
D75_3651.jpg

以下は撮影順に紹介します。
愛知県の岐阜県との境近くの小渡温泉オドオンセン近くの山の中。
豊田市の観光地図には載っていました。県道11or19号線から
西に2.5km程入ったところに150台ほどの駐車場がありました。
朝9:40頃で2/3程度埋まっていました。そこから、少し登り
300m程歩くと「上中の枝垂れ桃の里」に入ります。
田んぼの左斜面、青い空をバックに満開の枝垂れ桃の花が
迎えてくれました。
D75_3606.jpg

右斜面を道から見上げて!
D75_3610.jpg

更に進んで、両側を!
D75_3620.jpg

道の反対側も満開!
D75_3622.jpg

暫く進むと集落に入ります。やや見下ろす位置に枝垂れ桃の花が
咲き乱れてとても賑やかな窪地がありました。
巻頭の写真と同じ場所です。
D75_3636.jpg

更に一筋進んだところも、満開の庭園の様でした。
D75_3704.jpg

手前に菜の花、奥には桜と正に一斉に咲き、春爛漫!
D75_3733.jpg

女子会でしょうか?皆さん子犬を連れて、楽しそうでした!
D75_3760.jpg

最後に、彩が一番美しい画角で一枚!
D75_3769.jpg

愛知県の北の岐阜県との県境近く、小渡温泉の少し北の豊田市旭地区
山村集落、上中の枝垂れ桃の里の春は、とってもカラフルで
綺麗なところでした!
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 花桃 枝垂れ桃

吉野山の桜'17

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
4月14日、奈良・吉野山のを撮りに、今年も出かけてしまいました。
最初の写真は、「一目千本」で有名な吉水神社の
最初の門をくぐった右側からの写真です。@9:53
丁度満開で、快晴の天気でしたが、この時間だと逆光で
かすんだ印象になり、彩はいまいちで残念でした。
D75_3519.jpg

以下は、撮影順に紹介します。
先回、紹介したように13日の夜に家を出て、大宇陀の又兵衛
月明りで撮影したあと、吉野山に行きました。上千本の高台にある
花矢倉展望台に着いたのは1時ごろ。車が5台ほど止まっていました。
その時に撮影したのが下の一枚です。
D75_3119.jpg

花矢倉展望台で車中泊し、5時に起床しましたが、既に三脚が
しっかり並んでいてビックリ!一番良いところは諦めて一段下に
三脚を据えて撮りました。残念ながら朝霧は今年も無し!
未だ街灯などがついている5:06の写真です。
D75_3123.jpg

朝日が回って来た6:36の写真です。霧や光のドラマは見られなかった
ので、中千本の駐車場に移動して、周辺を散策することにしました。
D75_3273.jpg

降りる途中、未だ上千本、少し道の広いところで一旦停止し
朝日を浴びた山が綺麗でした!
D75_3285.jpg

中千本駐車場へ向かうトンネルを過ぎたところからの一枚。
手前のは、未だ植えて間もない苗木の様です。
今でも植え続けているのですね! @7:04
D75_3305.jpg

中千本の広い駐車場に止めて、散策開始。
先ずは、上千本の方向へ登っていきました。
D75_3434.jpg

中千本を見下ろして。
D75_3442.jpg

上千本まで行って折り返し、一目千本の吉水神社へ。
入場料は200円、強制ではありませんが、ちゃんと入れました!
確かに一目千本!順光の時間なら青空をバックに素晴らしい
彩でしょうね!
D75_3528.jpg

吉水神社から如意輪寺を経由して中千本駐車場に戻ることに。
上がって下がって又上がってとちょっと疲れました。
如意輪寺の少し手前からの風景です。
右から左への道を上がって来ました!
D75_3560.jpg

以上が、今年の吉野山のです。スケールの大きい
の山、素晴らしい所ですが、今一つ満足な写真が撮れません!
この時期、駐車場は1500円/回、今回は2カ所で3000円と
こちらも、ちょっと痛かったです。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag :

又兵衛桜'17月夜

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
4月13日の月夜に訪ねた又兵衛の写真を紹介します。

昨年に続いて、今年も吉野のを撮りに行くことにしました。
昨年は夕方に着いて下見をしようと、昼過ぎに出発し、途中で
又兵衛を撮った後、吉野山に向かいました。
今回は下見不要なので20:30頃に出発しました。

東名阪の針インタを出て大宇陀に向かっている時に、月が出ていた
ので、夜の又兵衛を見に寄って行くことにしました。
駐車場に着くと十数台止まっていました。有名なですから
月明りを撮りたい人も多いですよね!

川の手前の、ほぼ正面の位置からの写真です。
いつも見ても立派な姿は、感動させてくれます!
空に星が出ているのですが、月が明るく逆光気味で
はっきりとは見えませんでした。
D75_3015.jpg

月を含めた全景です。
D75_3016.jpg

右に回って橋の近くから
D75_3041.jpg

左から見た全景。星が多少見やすいでしょうか?
D75_3056.jpg

同じ位置からのアップ。この位置からだと山をバックに
明るい空を入れずに撮ることが出来るのでが浮かび上がります。
また、ライオンが右に向かって吠えているようにも見えて、
個人的には着きな角度です。
D75_3058.jpg

これくらいの方が、伏せているライオンに見えますか?
D75_3059.jpg

橋を渡って、桜の左側から見上げてみました。
少しは星が見えます。
D75_3072.jpg

桜のすぐ下、ほぼ正面から見上げて。
D75_3085.jpg

少し右に移動してフラッシュを発光させてみました。星と桜の
両立を狙ってみたのですが・・・。
D75_3066.jpg

ほぼ同じ位置から、フラッシュ無し、月を幹の後ろに隠して!
D75_3098.jpg

月明りの又兵衛桜はいかがでしたか?
月明りの姿も、独特の雰囲気がありますが、やっぱり明るい
昼間の姿の方が美しいですね!
添え木の無い大きな枝垂れ桜。素晴らしい一本ですね。

次回は吉野の桜です。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 夜桜 枝垂れ桜

井伊谷と久留米木棚田

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
昇竜しだれ梅の里を1時間半ほどであとにし、今年の大河ドラマ
「直虎」の地、井伊谷に向かいました。3月18日、土曜日です。

井伊谷と言っても何処へ行って良いか分からないので、
まずは天竜浜名湖鉄道の加賀駅の近くにできた直虎大河ドラマ館を
目指しました。
ドラマ館で、直虎に関する知識を幾つか吸収して、街中の龍潭
久留米木の棚田に行きました。写真は棚田を先に紹介します。

久留米木の棚田です。
愛知県の四谷の棚田に比べると規模は1/3くらいと思いますが
そこそこの規模、枚数があり、田の形も不規則な曲線で棚田らしい
風景が広がっていました。中間地点から見下ろした写真です。
D75_2732.jpg

ほぼ一番上からの風景。車では登れません。駐車場から300m程
下り道を歩いて麓に着いたあと、歩いて登ることになります。
D75_2741.jpg

山の田圃と言う風景ですね!
次回は田植えの頃に来てみたいと思いました。
D75_2762.jpg

帰り道、サンシュ(ユ)の木が春の到来を告げていました!
D75_2779.jpg

さて、順序は戻って、最初に行った大河ドラマ館のすぐ横にあった
加賀の関所跡です。お店も結構あり、立派な関所跡でビックリ、
全く知りませんでした!
D75_2605.jpg

ここからは龍潭です。入館料500円(ドラマ館600円とセット券
では1000円)で靴を脱いで上がった直ぐの廊下から見た石庭。
D75_2636.jpg

こちらの庭園は、その形や置き石などの解説が5分程度あり、
廊下に座って、皆さん一休みを兼ねて聞いて行きます。
D75_2676.jpg

暑いぐらいの日でしたので、涼しく説明を楽しめました。
D75_2678.jpg

赤い帽子と前掛けのお地蔵様達!
D75_2708.jpg

以上、直虎の舞台になった、井伊谷の龍潭と久留米木の棚田です。
3月18日は土曜日で、駐車場はどこも満杯に加えて、鉄道とタイアップ
した歩け歩けツアーの日とも重なって、街中や龍潭はすごい人出でした。
大河ドラマの影響力は絶大ですね!

次回は、春の大様、桜です。

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

tag : 棚田

花の奥山高原_しだれ梅

スマホではインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
3月18日の土曜日に、写真仲間と浜名湖の北東にある
「花の奥山高原_昇竜の里」を訪ねました。

の里は山の斜面に沿う流れの両側に枝垂れが植えられた公園です。
の季節だけ有料で700円と、なかなかの額でした。
10年前、未だ開園して間もない時に写真仲間と訪ねたことがあり、
その時は未だの木が小さめ。これから育って大きくなると綺麗な
公園になりそうと思ったので今回久しぶりに訪ねてみました。

ちょっとした滝、と言うより段差?の流れの両側の紅白の枝垂れ
思ったほどにはどの梅の木も大きくなっていませんでした。
D75_2428.jpg

一番上にある白いしだれ梅。奥には小さなドッグランがありました。
D75_2461.jpg

振り返って下を見た風景。
D75_2479.jpg

横の高台から
D75_2468.jpg


D75_2470.jpg

D75_2484.jpg

D75_2510.jpg

紅梅のアップ。既に見頃を過ぎており大アップは止めてこの位に!
一番外側に花の無い、緑の新しい枝がしだれているので今一つ!
D75_2533.jpg

梅の里を出て、山を下る途中に、広い白梅の林が目に入りました。
案内板があり、「自由に楽しんで下さい。」一人100円の募金箱あり。
食用の梅の木の農園の様です。
D75_2580.jpg

ここの小屋が、なかなか趣がありました。
D75_2598.jpg

10年振りに訪ねた浜松市、花の奥山高原の昇竜しだれ梅の里は
ちょっと期待外れでしたので、1時間強で退散し、近くの井伊谷に
行ってみました。井伊谷は今年の大河ドラマ「直虎」の舞台です。
次回紹介します。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : しだれ梅

木曽駒ケ岳の冬'17#3日の出

スマホの場合は、インターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回#3では千畳敷から見えた3月17日の日の出朝焼けなど
を紹介します。尚、「木曽駒ケ岳の冬'17」は今回が最終です。

最初の写真は日の出直後の千畳敷カールです。@5:59
宝剣岳がピンクに染まってくれました!ほんのひと時の美しさです!
D75_2272.jpg

以下は撮影順に紹介します。
南アルプスの向こうから、ほんの少し顔を出しているのは富士山です。
あまり形良くは無いですね!日の出直前@5:52、450mm相当です。
DSC_0668.jpg

日の出は富士山よりも左(北)の甲斐駒ケ岳近くから出そうです@5:55
DSC_0689.jpg

出ました!@5:57です。空の色がとっても綺麗でした!
DSC_0699.jpg

すぐにカメラを反対に向けて、5:57の千畳敷カール!
期待通り、モルゲンロートに染まってくれました!
D75_2250.jpg

同じく5:57の宝剣岳です。綺麗!!!
D75_2253.jpg

宝剣の左。5:58
D75_2265.jpg

夢中になってシャッターを押した後、更に左の極楽平方向を見ると
未だ月が残っていました!  @6:10
D75_2337.jpg

6:14になると雪面の赤味が取れて白い雪に!
ポッカリ浮かんだ月の模様がクッキリ! 450mm相当です!
DSC_0731_201703252222198da.jpg

5時半に飛び起きて、いっぱい着込んで外に出た甲斐がありました!
南アルプスからの日の出、ピンクに染まった千畳敷はとっても綺麗でした!
前夜の星空も綺麗でしたし、今回の木曽駒ケ岳の冬’17は◎です。
ホテルも閑散期のこの季節ならではのプラン、往復のバス、ロープウェイ
料金込みで、一人一室で9800円とお値打ち「豚汁定食プラン」も
加えて💮ハナマルでした。尚、朝食はおにぎり3個を前日の夕食時に貰えます。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 雪山 日の出 朝焼け モルゲンロート

木曽駒ケ岳の冬'17#2夜空

スマホの場合はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回その#2では、3月16日夜の木曽駒ケ岳・千畳敷からの
写真を紹介します。

19:11の宝剣岳と星空です。この日の月の出は21:25頃、
それまでは新月状態で多くの星を撮ることができました!
綺麗でした! 天の川も薄っすら!とっても寒かったですが!
D75_2110_8cumOya.jpg

以下は、撮影順に紹介していきます。
ホテルの夕食は18時から。ここでは夕日は撮れないので、
18時には食堂へ行き、さっさと夕食を済ませ、アイゼンや
カメラカバーなど準備をして外へ出ました。
下の写真は18:42撮影です。まだ残っている空の明るさに加え
ホテルの灯りが雪面を照らしてしまいます。
D75_2077.jpg

18:53。山頂付近から上に向ければ、星も増えてきました。
点線に見えるのは飛行機の航跡です。
D75_2093a.jpg

19:03。星を多く入れるため縦位置にしてみました。
D75_2101a.jpg

左方向に構えなおして、極楽平方向です。
中央辺りに冬空の主役、オリオン座が見えますね!
その左の極端に明るい星は、シリウスでしょうか?
右の山肌が明るいのはホテルに近いからです。
D75_2139a-10cumOy.jpg

22:19。月齢17.5の月明りに照らされた千畳敷カール。
独特な雰囲気がありますが、星は想像通り見えなくなりますね!
D75_2150.jpg

22:50.星空を主体にしてみましたが、星が殆ど見えません。
原版ではもう少し見えますが、この画素数では悲惨な写真に!
D75_2186.jpg

23:00。反対を向いて、谷側です。
駒ケ根の街灯りの向こうに南アルプスのシルエットが綺麗でした。
D75_2200.jpg

木曽駒ケ岳・千畳敷の夜、いかがでしたか。月が出る前は
さすがに多くの星をしっかり撮ることができました!
次回は17日の日の出前後の様子をお届けします。
以上です。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 雪山 星空 月明り

木曽駒ケ岳の冬'17#1

スマホの方はインターネットモードで見て下さい。黒地に緑字です。
今回から3月16、17日(2017年)に訪ねた木曽駒ケ岳の千畳敷の
様子をお届けします。ロープウェイで手軽に行ける2600mの雪山です。
今回は、千畳敷で唯一の宿泊施設、千畳敷ホテルに一泊して、夜空や
日の出を撮る旅です。その#1では昼間の風景を、その#2で夜空を
その#3で日の出前後風景をご紹介します。

では昼間の風景を見て下さい。
16日14:40、千畳敷から見上げた宝剣岳です。
山頂近くは急斜面で雪がつかずに岩がむき出しになっていました。
真っ白く滑らかな雪面に厳しくそびえる宝剣岳、とても綺麗でした。
D75_1981.jpg

ここからは撮影順に紹介します。大きな建物がロープウェイの駅です。
左下のトンネルから人が出てきていますが、ここが駅の出口であり
左手前で映っていないホテルの出口も兼ねています。
D75_1983_01.jpg

千畳敷のカール全景。中央辺りに二人の方が雪上の散策をしています。
その右に登山者が登り降りした軌跡が見えます。D75_1998.jpg

反対の谷側、東側の風景です。駒ケ根の街の向こうに南アルプスの
山々が美しい姿を見せてくれていました。足元の風紋を添えて!
D75_2013.jpg

南アルプスのアップ、左のピークが甲斐駒ケ岳2970mH、
その右が千丈ケ岳3032mH、更に右の北岳に続きます。
D75_2018.jpg

甲斐駒ケ岳、鋭く尖って形が良いですね!(450㎜相当で撮影)
DSC_0564.jpg

宝剣岳よりも左側、極楽平方面から下山した方がいるようです。
雪崩に注意の看板がありましたが、ちょっと怖い印象です。
D75_2051.jpg

下の写真は、二日目17日の朝の写真です。この日も快晴!!!
3人の方が登っています。上の二人の方はスノーボードを
もっている様でした。写真に写っている上部の峠近くはかなりの急斜面です。
DSC_0764_20170325222910ca0.jpg

始発のロープウェイが上がって来ました。
南アルプスも綺麗に見えます。左から2番目に、富士山が小さく淡く!
D75_2369.jpg

最後の一枚は、帰り際、駅への入り口で振り返って撮ったもの。
身長ほどの高さの看板がここまで埋もれています。積雪1m程?
D75_2360.jpg

いつも通り週間天気予報を見つつ好天を狙って行ったのですが、
山の上も予報通り、快晴で素晴らしい天候に恵まれました。
真っ青な空の下の真っ白い世界、風の音しか聞こえない千畳敷は
とても綺麗でした。

実は、宝剣岳の裏側の迫力のある風景も撮りたいと思って、
右の峠まで登ろうかとも考え、アイゼンだけでなく、スノーシューも
入れた大きなバッグも持って行ったのですが、実際に千畳敷の
カールをみて、ちょっと怖くなって止めてしまいました。
アイゼンはホテル周りを歩くにも役立ちましたが、スノーシューは
全く使わずじまい。軟弱ですね!

次回星空や、月あかりの宝剣岳など紹介します。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 雪山

白川郷の冬'17#5夜景

スマホではインターネットモードで見てください。黒地に緑字です。
今回、その#5では二日目、2月15日夕夜の写真を紹介します。
今回で白川郷の冬'17は終わりになります。

明るいうちに五箇山の相倉地区と菅沼地区を訪ね、夕方には
再び白川郷に戻りました。昨日の夕暮れ時は展望台から撮影しましたが
カン町に着いた時にはすでに夜となって遅かったことと、白川郷での
星空も撮りたくなったので、帰りを遅らせて二日目も夜まで居座ることに
しました。この日はカン町が先です。

定番のカン町の3軒、夕暮れ時18:06です。幸い3軒とも室内灯がつきました。
この日は珍しく他のカメラマンは少なかったのですが、途中から
なんと台湾からのグループが来て、2組の結婚式の前撮りを賑やかに
撮っていかれました。そういえば昨日の展望台でも何組か見ました。
D75_1862.jpg

18:28になると星が見えてきました。
D75_1890.jpg

18:36です。広角レンズなので端の3軒が歪んでしまいました。
D75_1894.jpg

18:40です。前の写真もそうですが、昨日の夜と同じく
バックの山に左から強い光線があたっています。18:30に
照明が始まるようです。いわゆるライトアップではありません。
D75_1898.jpg

同じ位置からカメラを右に振った風景です。
D75_1895.jpg

更に右に回って、最初の写真の180度反対側です。
D75_1903.jpg

カン町の後は、昨日と反対に展望台へ向かいました。
すると昨日とは大きく違って、強烈なライトが右から
集落を照らしていました。これがカン町からみると
山を照らしていた正体のようです。
D75_1926_20170221211842605.jpg

展望台からの星空を撮りたかったので、この明るさはありがた迷惑!
星があまり見えません!「モ~!」
D75_1923t.jpg

縦写真なら、少しは星が増えました!
D75_1912.jpg

残念だったので、昨日のホテルにもう一度戻って撮影。
駐車場の照明を暫く消して下さいとの勝手なお願いを
聞いていただきありがとうございました。
トヨタ白川郷自然学校のスタッフの皆さんに感謝です。
D75_1935_.jpg

最後の一枚は自然学校の本館を入れて!
D75_1936.jpg

大雪の後の白川郷、昼も夜もとっても綺麗でした!
現地で生活している方々のご苦労は相当なものと
思われますが、風景としては素晴らしいの一言です。
夜間照明は予想外でしたが、綺麗な夜景星空
それなりに撮影でき、私には充実した2日間でした。
お陰で、愛知県の家に着いたのは23時を過ぎてしまいましたが。
有難う!白川郷! これで「白川郷の冬'17は終わります。

次回は3月14、15日に訪ねた木曽駒ケ岳、千畳敷の
雪山風景をお届け予定です。
以上です

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 雪景色 合掌造 夜景 星空

プロフィール

アスパラくん

Author:アスパラくん
写真と旅行、そして美味しい食べ物が大好きな愛知県民です。美しい所を、美しい時に訪ね、この眼で見て感動し、写真に撮って皆さんにも見て欲しい。そんな想いで、旅行を楽しんでいます。感動を少しでも伝えあうことが出来き、皆さんの旅行計画などの役に立てば嬉しく思います。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
キーワード

紅葉 雪景色 新緑 雪山 黄葉     初夏 田植え 棚田 日の出  夜景 初秋 葡萄畑  夕日 田圃 合掌造 霧氷  花桃 星空 祭り  稲刈り 水芭蕉 山歩き 茅葺屋根 富士山  枝垂れ桜 御嶽山 ワイナリー 朝焼け 落葉松 ソバ畑   水鏡 小鳥 山車 合掌造り ブナ林 茅葺 桜、 蒸気機関車 氷河  川下り サツキ そば畑 ライトアップ シドニー 稲架かけ 日の入り ワインヤード 蕎麦 立ち枯れの木 コブシ 夜祭 渓流 ラベンダー チロル 落ち葉   水映り  深緑  山藤  林檎の花  冬、 月明かり フェルメール ヒヨドリ 河津桜 メジロ 光芒 しだれ梅 年末 イルミネーション 電飾  夜桜 枝垂れ桃 イチョウ ブルーベリー モルゲンロート 月明り じゃがいもの花 ビール麦 晩秋 雪景色、 道祖神 わさび田 雪下ろし 年賀 おひさま 竹灯り 動物園 新年 朝露 春の花 床もみじ 登山 ジャガイモの花 渓谷 稲田  ダイヤモンドダスト SL キツツキ  お茶畑 列車 氷の造形 二輪草 鉄道  温泉 ダム 幻日 大垣市 ホタル 航空写真    りんご 福寿草 睡蓮 モネ 花弁の絨毯 公園 赤そば 雷鳥 ツツジ アヤメ  

FC2カウンタ
最新トラックバック
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR